マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごしが良いのでしょうか?それとも木綿でしょうか?煮崩れしない木綿?舌触りが滑らかな絹ごし?皆さんはどちらでしょうか?

あと豆腐を上手にさいの目に切る方法があれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

木綿豆腐は、たんぱく質、脂質を多く含んでいますが、水溶性の栄養分は流れるようです。


それに比べ、絹ごし豆腐は、水分が残ってるので、ビタミンB群、カリウムが残ってるようですね。

[PINTORU 絹ごし豆腐って何?栄養成分や美味しい食べ方 ]
https://food-drink.pintoru.com/tofu/about-silken …

A 回答 (10件)

絹ごし豆腐でも木綿豆腐でもお好みの方で良いと思いますよ(自分は絹ごし派ですけど)、


豆腐を入れたらあまりかき回さずに周りの汁を豆腐に掛けるようにすると煮崩れは少なくなります、

それと豆腐は下茹でしてジャーレンなんかに取っておいた方がプリプリ感が増して美味しくなりますよ(余分な水分も抜けるし)、

ジャーレンは油通ししたりする時に使う中華料理用の道具です。
http://www.chourimura.co.jp/shop/china/jaren.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ジャーレン面白そうですね、プリプリ豆腐は美味しそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:06

崩れにくく作りやすいのは木綿豆腐です。

口当たりがいいのは絹豆腐ですが、崩れやすいです。お好みでいいですね。
    • good
    • 2

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

麻婆豆腐を広めた陳さんのレシピは木綿豆腐。



使う前に熱湯で数分茹でて水切りすると本格的です。
そして、お豆腐の角が丸くなるまで。
辛味も花椒でつけます。
最近はお好みで絹ごしを使って作るものも多いようですし、味付けもアレンジされまくっているのでお好みでよろしいのではないでしょうか。
切りかたですが
まな板の上で
お豆腐はまず高さ半分に切り、その後縦横格子に入れるとさいの目に切れます。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

絹ごし、木綿、どっちのときもあります。



豆腐を切る方法は、特に工夫はしてないのですが。
やっぱり普通は、手のひらですけど、私はまな板で切ります。やわらかいまな板の上で切ると、フライパンに入れるときも簡単です。

ケンタロウさんのレシピで、木綿豆腐を一丁そのままフライパンに入れ、木べらで崩す、というものがあります。大きくざっくりと、です。大きいかたまりがある方が美味しそうに見えます。これは、お豆腐を切らなくていいので、楽チン。このときは、ネギもダイナミックに1cmくらいの輪切りにします。フライパンの中でお豆腐を崩すので、豆腐に味がしっかりしみ込むそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

フライパンの中でお豆腐を崩すってとても豪快ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:12

 どちらでも良いと思います。



 私の場合、舌触りが滑らかな絹ごしです。

 #4さん同様、まな板の上で切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荷崩れのことを考えなければ絹ごしという方が多いようですね?ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:10

こんばんは


私的には絹ごしは冷奴専門。
麻婆豆腐、味噌汁、御鍋は木綿使用です。皆さん仰る通りにくずれからかな。
先入観で損しているかもしれないので逆に絹ごしを料理につかうの試してみようかな。(自分がやってること書いただけなので自信ありにしておきました)
きり方はオーソドックスに手の上です。
ではでは
    • good
    • 5
この回答へのお礼

絹ごしとても美味しいですよ!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:08

どちらもそれぞれ美味しいですよね。


私は今昔はずっと絹ごしでしたが、あるときを堺に綿ごしになりました。

というのは絹ごしは、滑らかで舌触りがいいけど、水切りをしっかりしないと煮崩れる。

綿ごしは、水切りしなくてもすぐに使えるし、食べたときも豆腐に味がしみやすい点です。

豆腐は掌の上に乗せて切るのが一般的ですが、私は掌が小さいのでまな板の上で切ります。
その時は幅広の菜切包丁で横に水平に切てから縦に切ります。(3センチくらいのサイコロ状)
中華包丁持ってればその方が切りやすいしすくうときも便利ですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3センチですか?だいぶ大きめですね。豆腐の大きさも好みがあるようですね?ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:04

食べる人の好みです。


絹ごしは丁寧に水切りをしないと崩れきってしまうので見た目をよく作るに苦労があると思います。
豆腐を巧く切るには蓋を開けたパックの上に小さい俎板をのせて裏返すにして取り出して柔らい時は水切りをしてから切ると巧く切れます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

水切りですか?今度やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:03

私は木綿派です。



絹ごしもいいのですが、食べるときに崩れてしまうことが多いので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し子供っぽいかもしれませんがスプーンで食べると絹ごしでも崩れてしまわず美味しく食べれました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:01

固めの「絹ごし」が舌触りも滑らかで一番かと思います。



(木綿ごしは必ずしも固いわけではなく、絹ごしが柔らかいという訳ではありません。)

豆腐を着る時は豆腐を手のひらの上に載せ、菜切り包丁で縦横3~4回ずつ切り、大きめなカタマリの方が上手に出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まではずっと木綿だったので今晩絹ごしをためしてみました。私を含めて家族も絹ごしよりも美味しいと好評でした。やはり舌触りの滑らかさがポイントでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻婆豆腐に合う簡単なおかず

こんにちは。

麻婆豆腐に合うおかずって何がありますか?

出来れば・・・簡単、又はあらかじめ作って置ける物(食べる時にレンジでチン!)がいいのですが・・・。

お願いします。

Aベストアンサー

野菜サラダ、あるいはなますをうちではよく作ります。

野菜サラダ・・・家にある材料(きゅうり、レタス、わかめ、にんじん、大根など)を細く切り、ドレッシングであえるだけ。ツナ、かつお節、カリカリベーコン、炒り卵、ゆで卵、水にさらした玉ねぎ、もどした春雨など加えても美味しいですよ。

なます・・・もどしたわかめ、春雨、塩もみしたきゅうり、かつお節などをポン酢(「味ぽん」や「香りの蔵」がオススメ)であえるだけ。夏向きのレシピですね。

他には中華味のスープとか。卵とにら、卵とわかめ、わかめと豆腐なんかが簡単でいいですね。

Q絹ごし豆腐と木綿豆腐について

豆腐が大好きで、いろんなところでいろんな豆腐を食べました。絹ごし豆腐のほうがすきなのですが、友人から「豆腐好きは、木綿豆腐を食べる。絹ごし豆腐は邪道や」と言われたことが在ります。深い歴史的なことも知りたいですが、今各地で人気のある豆腐屋さんや料理屋さんの豆腐は、どちらでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

絹ごし豆腐は、豆乳と凝固剤を混ぜたものを、そのまま容器に入れて固めて作り、絹を使っていませんが、出来上がりが絹のように滑かで、のどごしも柔らかいので絹ごしと云われています。

木綿豆腐は、木綿の布を敷いて容器に、豆乳と凝固剤を混ぜ合わせたものをくずして入れ、その上に重しをして、水分を適当に抜いて作られます。
同じ重さなら、固形分の多い木綿豆腐のほうが栄養分が豊富で、たんぱく質・カルシウムが多く、絹ごし豆腐のほうがカリウムが多い要です。
栄養素の違いは、参考urlをご覧ください。

絹ごしが邪道ということはなく、好き好きでしょう。
冷や奴や鍋物には木綿豆腐が向いていると思います。

豆腐の歴史などは、下記のページをご覧くださいhttp://www.shejapan.com/jtyeholder/jtye/living/tofu/jthis.html

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s2kenkou/toufu/toufu.htm

Q市販の辛い麻婆豆腐を探しています。

市販の辛い麻婆豆腐を探しています。
クックドゥの2種類の麻婆豆腐やマルミヤの麻婆豆腐の辛口を試しましたが
それほど辛いとは思えませんでしたのでいつも唐辛子や一味を入れて食べています。
今のお気に入りはクックドゥの四川風の麻婆豆腐ですが、
唐辛子や一味を入れなくてもすごく辛くておいしい市販の麻婆豆腐のオススメってありませんでしょうか?

Aベストアンサー

まだ食べた事ありませんが
ヤマムロの陳麻婆豆腐の素はいかがでしょう?
多少作り方が面倒なようですが花椒も付属していて
本場の四川風に仕上がるようです。

参考URL:http://www.yamamuro-1923.co.jp/chinmabo.html

Qマーボー豆腐の素を使わないマーボー豆腐

市販されているマーボー豆腐の素を使わないレシピを
ご存知の方、作り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の麻婆豆腐レシピです。分量は調整してください。

<材料>
豆腐(絹) 2丁
牛薄切り肉 100g
にんにくの茎 100g、
花椒(ホワジャオ) 50粒
粉とうがらし 大さじ1
豆板醤 大さじ1
サラダ油  大さじ3
醤油 大さじ3
<作り方>
1.豆腐は2cm角に切ってざるにのせて水きりする。にんにくの茎は
  1cmに切る。牛肉は細かく刻む。

2.煮崩れ防止のため、豆腐を湯銭してザルにあげておく。

3.花椒は鍋にいれて弱火でから煎りする。香りがでたらすり鉢ですりつぶす。

4.鍋にサラダ油大さじ3を熱し、牛肉をいれて色が変わるまで炒める。
  肉を端によせて、中央で花椒をいため、粉とうがらし、豆板醤も加え
  香りがでるまでいためる。肉と混ぜて炒め、醤油を大さじ3加える。

4.豆腐を加えて崩さないようまぜる。ふたをして弱火にして10分ほど煮る。

5.ふたをはずして強火にし、豆腐の水分をとばすためしばらく炒める。

6.にんにくの茎を加えて軽く炒め、醤油少々で味を整える。再びふたをし、
  にんにくの茎に火がとおるよう約5分火にかけてできあがり!

※我が家は6で完成ですが、片栗粉でとろみを付けたいときは最後に。
 きちんと火を加えないと冷めた時にビシャビシャしてしまうので
 片栗粉を入れたあと強火で加熱してください。

我が家の麻婆豆腐レシピです。分量は調整してください。

<材料>
豆腐(絹) 2丁
牛薄切り肉 100g
にんにくの茎 100g、
花椒(ホワジャオ) 50粒
粉とうがらし 大さじ1
豆板醤 大さじ1
サラダ油  大さじ3
醤油 大さじ3
<作り方>
1.豆腐は2cm角に切ってざるにのせて水きりする。にんにくの茎は
  1cmに切る。牛肉は細かく刻む。

2.煮崩れ防止のため、豆腐を湯銭してザルにあげておく。

3.花椒は鍋にいれて弱火でから煎りする。香りがでたらすり鉢ですりつぶす。
...続きを読む

Q四川風麻婆豆腐の味について

以前、私は陳健一さんのお弟子さんのお店で四川風麻婆豆腐を食べました。
その店は行列ができてて、さぞかし美味しいのだろうと思い四川風麻婆豆腐を頼みました。
いざ、食べてみるとものすごく辛くて山椒の味しかせずとても食べれたものではありませんでした。
四川風麻婆豆腐って本当に美味しいのか?と疑問に思いました。
四川風麻婆豆腐ってもともとそういう味なのでしょうか?
それとも、辛いの大好きな方しか美味しく感じないのでしょうか?

Aベストアンサー

その山椒(花椒)が美味しいんですよ。
その味とか刺激が嫌いって人も多いんで、単純に好き嫌いの問題だと思います。

自分は好きです。日本の甘くて唐辛子の辛さしかしない麻婆豆腐はあんまり好きじゃないです

Q麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか

麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絹です。濃度1~2%の塩水に20~30分浸けておき、約2cm角に切り、熱湯に2~3分浸して浮かび上がってきたところをザルですくって水切りしてから使います。
煮崩れしにくいです。

Q子供向け麻婆豆腐

小学校低学年の子供達は麻婆豆腐が好きです。
辛いのは苦手なので、市販の「麻婆豆腐の素」の甘口を使っています。

しかし、私も大分子育てが楽になり、少しは料理の上達を図ろうと、豆板醤を買ってきて、手作り麻婆豆腐を作ったりするようになりました。

この辛さ夫にはとても好評なのですが、子供達はまったく食べなくなりました。市販の素で作って欲しいといいます。

しかし、今更、市販の素で作るのはもうやめたい私。
手作りで麻婆豆腐を作るための、辛くない豆板醤の銘柄、あるいは、(豆板醤も使わない?)辛くない麻婆豆腐の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

炒めた挽肉に、鶏がらスープの素か中華だしと水を加える。
沸騰したら甜面醤を加える←コレは辛くない^^

味ボケするようなら、酒や醤油で味を締める。
ほぼ味が決まったら湯きりした豆腐を加えトロミ付け。

最後に、ゴマ油と長ネギのみじん切りで風味アップ♪

挽肉を炒める段階で、生姜やニンニクで香りを付けても良し^^

家庭の中華は『ゴマ油・○○醤・香味野菜・中華ダシ』で簡単。
あとは、試行錯誤です・・おふくろの味を見つけて下さいね^^

Q木綿豆腐って、電子レンジでチンしても大丈夫ですか?。 温めたあと、オーブントースターで田楽を作りた

木綿豆腐って、電子レンジでチンしても大丈夫ですか?。

温めたあと、オーブントースターで田楽を作りたいのす。

Aベストアンサー

OK。

串に刺して焼き目つけて、味噌と木の芽ですか?

しっかり水切りしてください。

Q中華料理店の麻婆豆腐の豆腐

今、横浜中華街の某店でランチで麻婆豆腐を食べてます。
この麻婆豆腐の豆腐ですが、表面にスーパーで売ってるような豆腐の容器みたいな跡がついてます。
中華料理店で麻婆豆腐で使う豆腐って、そういうもんなんでしょうか?
ちなみに、出来栄えは全体的にヌルく、中が冷たいものもあり、今、あたためなおさせてますw

Aベストアンサー

なんちゃって中華屋だと、1人前で市販豆腐の半丁くらいを
下茹でせずにそのままダイレクトに投入し、お玉で適当に
切り加熱するところも珍しくないので、水っぽくなるし
生温いのもチラホラあります。
最悪なところは、完成品を湯煎しているかも。

「四川」を全面に出している店は、専用の硬めの豆腐を
しっかり下茹でしたあと投入し、混ぜ合わせるだけなので
そういうことはないところが多いかな。

Q煮切り酒と煮切りミリンについて

料理の材料で煮切り酒、煮切りミリンと載ってたんですけど、その煮切り酒と煮きりミリンてどんなものなんですか?ふつうのミリン、お酒なんでしょうか?

Aベストアンサー

酒やみりんのアルコール分を弱火で飛ばすことです。
みりんを煮切る場合は、「みりん風」でなく「本みりん」を選びましょう。
http://www.betterhome.jp/jiten/nikiru/nikiru.html

参考URL:http://www.betterhome.jp/jiten/nikiru/nikiru.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング