プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近惣菜屋でパートで働き始めたのですが、不器用なのか先輩方の2倍3倍以上の時間が掛かってしまいます。
最初の方は丁寧に教えてくれていたのですが1ケ月たった今は周りがイライラしてるのがすごく伝わってきて辛いです。
家に帰ってメモした事の復習などをしているのですが、メモを見ると時間がかかる上に盛り付けなども汚い、急かされるともっと萎縮してしまい仕事が雑になってしまいます(泣)もともと引っ込み思案な性格で声も小さく先輩方に質問する時も「忙しいかな…でも…」とオドオドウジウジ迷ってるのを見てよけいイライラするみたいです。
前はよく教えてくれて、優しく声をかけてくれていた店長も、最近は声すらかけてくれなくてかなり冷たいです…。私より少し前に入った子は仕事も早くて綺麗で私は…使えない奴のレッテルを貼られてしまいました。のんびりしてるつもりはないのですが周りからみたらのんびりに見えるみたいです…。どうしたら不器用で要領悪いのって改善されますか(汗)

A 回答 (8件)

私の会社の高校卒業の新卒の子も正直使えないですね。


要領が悪い、仕事を覚える気がない、やる気が見られない、何回も同じことで注意されます。
仕事と性格は正直関係する物が有ると思いますよ。
適職ではないんではないでしょうか?私も工場のラインに入ったことありますが合いませんでした。即辞めました。相談者様のやる気は良いことですが出来ないことを無理してって大変ですよ。続かないと思いますよ。
時間と経験である程度は補えるとは思います。ただ、周りがすでに嫌な雰囲気を感じて見えるんですよね?無理にその職場、その仕事に執着する必要ありますか?いやいやになってきますよ。教えるほうも正直手取り足取りって時間も気も使うのでなかなか教えてくれませんよね。
今までの経験を生かせる仕事を見つけられたほうが・・・
一度立ち止まって考えられても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は先輩方と打ち解けてきて仕事が楽しくなってきました。仕事はまだまだ遅いかもしれませんが、もう少し続けてみてそれでも仕事が合わないなら考えてみようと思います。ご回答本当にありがとうございます☆

お礼日時:2011/07/10 22:05

遅い、要領が悪い というのは、動きが遅い とは限らないと思います。


次に何をするかが頭に入っているかどうかが、とても大きい。

惣菜屋で働いた事がないので想像ですが、仕事の流れ
材料を引っ張り出して来る→洗うとか切るとかの一次加工→煮るなり焼くなり二次加工→盛り付け
てな流れでしょうか。
この間にはエノキの根っこを捨てるとか、あれこれあると推測します。

これを洗え と言われてそれしかしない人は想像力がないと思う。
同じ事を言われて、何を作るのか最終的な形を想像して、そこから逆算すると
「切る」の次に何をするのか、それをどこへ持っていくのか が推測出来て先読みが出来る。
先読みが出来るとそりゃ仕事は早くなるし、はかどるし、周囲も指示が減って楽になる。

気の利いた事をしてるつもりで見当違いな事をする人はいるが
これは想像力が足りないから読み切れていない。
先読みが出来たら時間に余裕が出来るから多少ゆっくりな動きでもごまかせます。
今はまだしんどいけど、不器用さはすぐに直らないかも知れないけど
先を読むのは観察と習練で出来るもの。
充分に想像力を働かせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく私の事です(汗)材料を混ぜろって言われてずっと混ぜていたり…先読みが昔から苦手なんですが…気の利く先輩方の行動を真似して私も先読みのできる人間になりたいと思います。
ご回答本当にありがとうございます☆

お礼日時:2011/07/10 21:57

元スーパーの総菜屋です。



まずは実際に調理したりしている「以外」の付帯動作(調理場内の移動とか)を意識してテキパキと動くことを心がけてください。
決して「早くやれ」「走れ」と言っているのではありません。

調理の仕事ってある種の「リズム」があると感じます・・同じ食材、道具を使ってもテキパキ動ける人とそうでない人とでは仕上がりが変わってくるものです。

>のんびりしてるつもりはないのですが周りからみたらのんびりに見えるみたいです…

その職場のリズムに質問者さんが乗りきれていない、ということなんだと思います。

自分の仕事で手一杯だとは思いますが、周りの人のリズムを「感じ取って」同調できるように頑張ってみましょう。

>メモを見ると時間がかかる

メモはあくまで「記憶の補助」であって、見ながら仕事をするものではありません。こればっかりは覚えるしかありません。

早く楽しく仕事ができるようになれる日がきますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすいご回答本当にありがとうございます。周りの先輩方も確かにリズムにのってテキパキと仕事をこなしているような気がしますね。
慣れなのかもしれませんが…私もリズムに乗れるように先輩方の動きをコッソリ研究してみます。ご回答本当にありがとうございます☆

お礼日時:2011/07/10 21:52

私の周りにも、同じような悩みを持っている方がいます。

まるでその方かなと思ったぐらいです。
いくつか選択肢はあります。
他の回答にもあるように、自分に合っていない仕事だと思う事も、解決策だと思います。
先にお話ししたように、似たような方の特徴を書くと、
目先の事にこだわりすぎる。3歩ぐらい先を見る事の訓練ができていない。
マイナスイメージが強い、成功する事よりも、失敗の事を考える。ただし一度覚えてしまうと、正確にこなす。
声が小さい、口を開かず発音するので、こもって聞き取りし辛い。
全体の中に入ると、目立たないように、列の後ろの方または、体を小さく縮める。結果姿勢も悪くなる。他人からするとオドオドしているように見える。

ご自分が思っている事と逆の行動をしてみてください。少しは改善されます。特効薬みたいなものは存在しませんので、ご自分の性格を欠点とは思わない事です。

仕事は、遅く仕上げてきれいにできるなんて事はありません。早く仕上げれば、きれいにできるものです。一つ一つ丁寧に仕上げたいお気持ちは重要なのですが、目をつぶってエイヤッという事も大切な事です。
必ず良い理解者がでてきますので、楽しみにしていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の事を言われているみたいな友人の方でビックリしました。私が考える逆な方法ですか…マイナスイメージが先行してしまっていつもその通りになってしまいます…(ρ_;)なので逆もあるかもしれないといいイメージを想像してみる事にします。
エイヤッってやってみた事が「なんだ!こんな簡単な事か」と感じたのでやるかやらないかで迷ったら実行する事にしました。ご回答本当にありがとうございます☆

お礼日時:2011/07/10 21:49

はじめまして。



まずは「テキパキと仕事をこなしている自分の姿」をイメージでして下さい。

イメージなんて出来ない、ではなくて、頑張ってイメージをしてみて下さい。
貴女の中ではまるで想像も付かないようなイメージでもまずはして下さい。

仕事中も常にイメージする努力を怠らず、テキパキ仕事している自分の姿
が今はおぼろげでも毎日イメージし続けていれば、次第と最初の頃よりも
より具体的なイメージが出来るようになると思います。細かい部分までも。

どうすれば盛り付けがとっても綺麗に漏れるのか、ちゃんとイメージをする。
イメージをしていると、何が自分に欠けているのか理解していないのかが
次第とぼんやり見えてきます。もっと理解出来たらより鮮明になってきます。

貴女の理想とするイメージ通りに仕事が出来るようになった頃には、きっと
貴女はもう他人に仕事を教えられるぐらいまで成長しているはずでしょう。

継続は力なり。他人が出来て自分に出来ないはずがない。頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝る前にイメージしてみたら心なしかスムーズに仕事をこなせるようになった気がします。周りの先輩方も私が思ってた以上に気にしてくれているみたいでもっと今の職場で頑張りたいって気持ちが湧いてきました。
ご回答本当にありがとうございます。イメージ作戦、効果的でビックリでした。

お礼日時:2011/07/10 21:43

不器用な方は たしかにいらっしゃいます。


それでも、達者になる人もいます。
適性だからと割り切ってしまってもよいのでしょうが、
あなた自身が改善する意志・気持ちがあるのかどうか、
それを見極めてからでも良いかと思います。

ひとつ、引っ込み思案で声が小さいことを克服すること。
ひとつ、いちいちメモをとらずに、その場で見て覚えること。
いくらかの給与を得ておしごとをしているのですから、それに見合う努力はしましょう。
たぶん「努力してます」っていう気持ちがあると思いますが、
客観的にみると、まだまだ・・・だと思います。

で、それが辛い、できない・・・というのなら仕事を変えることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の努力がまだまだ足りないようです。メモは取りながらも(分量などは難しいので…)メモなしでも出きるよう頑張りたいと思います。
ご回答本当にありがとうございます。身が引き締まりました。

お礼日時:2011/07/10 21:38

一カ月経っているのに、というのはまずいですね。


それは適性の問題なので、残念ながら治りません。
単純作業の別の仕事に乗り換えることをお勧めします。
自分だけの問題ではなく周りが迷惑しますから。
ドラマではないので心情にこだわらずに
向き不向きで割り切るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうか(汗)もう少し続けてみて考えてみようと思います…ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 21:34

すぐに仕事をマスター出来る人なんていないよ!



出来ないことはすぐ聞いてくれた方が周りは動き易いと思うんだ***

わからないこと、出来ないことをそのままにされた方が周りが大変だし。

何でも聞く勇気!  聞かないでいると周りはあなたは過剰な期待をしてしまいます。

聞いてくれる人がいる内はどんどん聞かないと!

仕事の流れをシュミレーションするのも良いと思います☆

頑張って!   努力に勝る天才なしだよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
分からない事はそのままにせず聞くようにしたらまだスピードは遅いですがミスが少なくなりました。修行だと思って前向きにいきたいと思います。

お礼日時:2011/07/10 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A