アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今6ヶ月になる娘がいます。
産まれて少しして、抱っこして寝かし付けて、置くと敏感に起きる!というのが本当に大変で試しに添い乳をしてみたところ、楽で楽で。

6ヶ月になる今も毎回添い乳で寝かしているのですが、気が付けば一時間…なんてこともよくあります。もう少しで、歯が生える時期になるのですが…

添い乳を長時間やりすぎると出っ歯になりますか?また、母乳が甘いので、あんまり長く添い乳をすると虫歯になるとか聞くのですが、実際どうなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

母乳の甘みは「乳糖」の甘さで、

虫歯の原因になる「ショ糖」は含まれていないので、
母乳で虫歯にはなりません。

ただ、離乳食が始まっていて、食べかすなどがある状態で母乳を飲ませていると、
虫歯になる可能性は、あるようです。

なので、離乳食後に、口の中を綺麗にしてからであれば、心配いりません。

出っ歯になるかどうか、はどうでしょう?
私は卒乳派で、ウチの子は、1人目が3歳7ヶ月、2人目が3歳半で卒乳し、
2人とも2歳になるまでは、夜は添え乳での寝かし付けでしたが、
出っ歯にはなっていません。
むしろ、1歳前に断乳して、指しゃぶりが癖になっていた甥の方が出っ歯になってます。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母乳の甘さは虫歯になる甘さではないのですね!

添い乳よりも指しゃぶりを気を付けたほうが良さそうですね。ありがとうございました♪

こんにちは^^

現在12ヶ月の息子♂が1人います。

私は、添い乳はあまり良くないと母に言われ(虫歯や乳首を噛みちぎられる可能性等の理由)出っ歯にならないおしゃぶりを購入しました。

少し割高(700円前後)でした。夜中に何度も起きるストレスも減り、旦那も気が付けばおしゃぶりがあれば夜中でも寝かせれるので、添い乳よりもおしゃぶりの方が私は良かったと思っています^^

参考までに^^v
    • 0
この回答へのお礼

出っ歯にならないおしゃぶりというものがあるんですか!?初めて知りました。今度お店に行ったときに見てみようかと思います(^^)

添い乳してました。

1歳3ヶ月で卒乳しました。

添い乳で困ったことは、楽は楽なんですが、夜中に何回も起こされるようになりました。
ひどい時には30分から1時間置き。
それで断乳を9ヶ月くらいのときに試しましたが、もちろん無理。
諦めて、添い乳ではなく、夜中起き出して座って授乳するようにしたら、1時間が2時間になり、だんだんまとめて寝るようになりました。
夜、寝かせる時だけは、自然と離すまで吸わせてました。

1歳過ぎくらいから、夜中はあまり起きなくなって、昼間は出来るだけおんぶや抱っこで寝かせるようにしました。
そのうち、夜寝る前の1回だけになってきて、時々ご飯をまともに食べない日に、「ご飯を食べないなら、今日はおっぱいなしだからね」とやってみたら、グズグズするものの、結構あっさり寝たので、頃合いを見計らって、おっぱいに絵を描いてみたら、あっさり卒乳できました。

虫歯はできませんでしたよ。
逆にいろんなものを食べる今のほうが、虫歯の心配は大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり添い乳だと夜中起きたりするんですね。今はまだそんなに起きたりしないので、夜中起きるのが気になりだしたりしたら、座ってあげてみたりしようと思います。

言われてみれば確かにいま離乳食も始まって、ご飯のほうが虫歯に心配だったりしますね(^_^;)