プロが教えるわが家の防犯対策術!

h4年式の古い軽トラック(honda_アクティ)について

最近暑くなってきたせいか、エンジンを止めてキーを抜いた後
しばらく何かが回っている音がします。
冷却水はいつ替えたのか思い出せないくらいです。
(私の思惑では、高温の冷却水をしばらくクーリングしているのではないかと)

バッテリー上がりの心配もありますが、
そもそも、キーを抜いた車が自動で何か作動するでしょうか?
最近の高性能の車ならまだしも、なかなか古いトラックなもので・・・。

冷却水なのかどうかもわからないのですが、
何が起こっているのかチト不安です。

車に詳しい方、
ご教示願います。

A 回答 (5件)

音を聞いてみないと


確実なことは言えませんが、下記のようなものが装着されているはずです
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/58769268.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サブクーリングファンというものがあるんですね。

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 12:54

ホンダ車については判りませんが スバルのサンバーなどでは エンジン停止後も ファンが回ってますよ


ラジエターを冷やしてるのか エンジンを なのかは判りませんが 
    • good
    • 0

冷却水のポンプは電動では無く、エンジンの回転によって回っています、エンジンを止めても回っていると言うことはありえません。

ウォーターポンプが電動の場合は除きますけど。

>何かが回っている音
ほかの回答にあるように電動ファンの可能性が高いと思いますけど。
    • good
    • 0

その思惑どおり冷却水を冷やすために冷却ファンが回っています



ボンネット開けてごらん
    • good
    • 0

ラジエターの冷却系等が回っているのでしょう。


水冷ポンプ、冷却ファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

冷却ファンは停止してます。
冷却ポンプのみ運転のようです。

冷却水はすぐ、新しいものに交換します。

お礼日時:2011/07/04 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!