一回も披露したことのない豆知識

私は今ゲーム会社への就職を希望しています。
応募と同時に企画書を送る形式で、ゲームの企画書も自分なりに満足するものができました。
しかしここで一つ疑問が出てきてしまったので皆さんにお聞きしたく、この場をお借りしました。

例えばスクエア・エニックスさんのような大きな会社は名作タイトルのRPGを含め、様々なジャンルの
ゲームを作っておられます。
しかしスクエア・エニックスさんがいわゆる「萌えキャラ」などが多数出てきて、主人公といちゃいちゃ
する「ギャルゲー」のようなジャンルのゲームを製作することは想像するのが難しいですが、
就職活動の課題としての企画書で「その会社の作風に合わないジャンル」というのはそれだけで
選考を落とされたりしてしまうこともあるのでしょうか?

なにかご存じの方がいらっしゃればお願いします

A 回答 (1件)

例のスクエニは、携帯向けに


萌え系を出してきているので、例がそぐわない感じがしますが。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101006 …

大きなゲーム会社の場合、作風が確立されている方が少ないのでは?

企画の内容が面白ければ、方向修正で行けると思いますが、
「これは無いわ」みたいなミスマッチ(その会社が絶対出さないH系とか)、
ジャンルが違うだけで、どっかで見たようなお話、
だと駄目なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スクエア・エニックスが携帯向けにそのようなゲームを出しているとは知りませんでした。

例の出し方が悪かったので補足いたしますと、自分が受けようと思っているところは
スクエア・エニックスやバンダイナムコのように開発部署をいくつも持っていて、色々なゲームを
作っている大手ではなく、もっと規模は小さい会社です。


一応RPGのようなストーリーや世界観ありきのゲームジャンルではなく、
物語性は皆無なゲーム企画書を作成したつもりなのでそのジャンルを受け入れてくれるかが心配です。

お礼日時:2011/07/07 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!