プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.uswest.tv/newmexico/nm_09.html
上記サイトに支柱のない螺旋階段が紹介されています。
私は建築に全く詳しくないので単純に今の技術なら強度の高い材質を使えば作れそうなのに・・
と思ってしまったのですが、やはり不可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

できなくはないが 構造的に効率が悪い ということになります



中央に一本の円柱があれば 垂直方向には簡単に強度を出せます
これがないと 単純なモデルとしては バネになっちまうんですよ。
直径2m位の円筒柱に出入り口付けて中に階段付けるほうがまだ 計算上は楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>できなくはないが 構造的に効率が悪い ということになります
作ろうと思えば作れるのですね。
宣伝の為に現在でも謎という表現をしてそうですね。

>単純なモデルとしては バネになっちまうんですよ。
壊れない理由はそういう事だったのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!