プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が賃貸契約で住んでいたところが取り壊しになり、新しくマンションを建てるので立ち退きになりました。
私(娘)の近くで賃貸住宅を探し始めて『入居審査』があることを知ったんですが、両親とも70代前半で年金生活をしています。
審査に落ちることが心配です。

・両親の月収は、合わせて手取り25万円くらい。
・保証人は必要なら私の主人がなります。年収600万 JA借入住宅ローンのみあり。
・検討中の物件 家賃4万(管理費込)

あと、主人が契約者になって、実際は親が住むというのはありえますか?
ご意見頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

年金は安定収入ですし、その年代で月額25万円支給されているならば

(車イスや寝たきりとかで物件が不適で無い限り)歓迎されると思いますよ。

ご主人が契約して親御さんが住むことも可能ですが、
親御さん自身の契約で話しが進むと思います。

立ち退きに際しての代替物件であれば全くもってスムースに運ぶと思いますが、
(旧賃貸物件の担当)不動産屋からの紹介はなかったのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

立ち退きに際して不動産屋からの次の紹介はまったくなく、とにかく9月までに出てくれとしか言われなかったようです。所有も家主から不動産屋に移っており家主は知らん顔でした。何十年も住んでいたので、両親はショックで可哀相でした。

とにかく高齢で年金生活でも賃貸出来ると伺って安心しました。ありがとうございました。

保証人が付けられるのなら特に問題はないと思います。

死亡時(失礼ですけど)の対応など全てやると言えば貸してくれると思います。

それか、高齢者で保証人がいても心配なら、
居住したい地域の自治体で、高専賃の紹介を受けるなど。
サイトもあります
http://www.senpis-koujuuzai.jp/special/

>主人が契約者になって、実際は親が住むというのはありえますか
出来ますよ。
    • 0