プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨年韓国の看護大学を卒業した25歳の男性です。
韓国には日本で高校卒業してから渡り、昨年の11月まで7年間滞在していました。
ソウル市内の大学を卒業し看護師国家試験にも合格し免許を取得しましたが、就職口が見つからず学生ビザの延長が出来ないため帰国しました。現在は地元の山口県の療養型老人病院で1年間の契約職員で看護助手として介護補助をしながら日本の国家試験の準備をしています。
韓国では、就労ビザの問題、男性看護師の需要性が無いなどの理由からどこも就職を断られました。
回答者の方の中には韓国で看護師をされてい方もいらっしゃる様ですが、結婚されてビザを取得した方でしょうか? それ以外に単身渡られて看護師をされている方がいらっしゃればどのように就職されたのか教えていただけないでしょうか?

韓国の保健福祉家族府と外交通信府では、今まで外国人看護師の前例がないの一点張りで教えてくれず、途方に暮れて帰国した次第です。

日本での国家試験準備をしてはいますが、‘韓国で‘と思い日々勉強してきた年月を思うと残念で仕方なく、せっかく取得した免許も使えず看護師としての勤務も出来ず違う職種に変えたほうが韓国で働けるのでは?と思い始めています。

韓国での就労について詳しい方がおられましたら是非お願いいたします。

A 回答 (1件)

止めといた方が良いですよ。

って言うか7年間もソウルに住んでながら何故ソウルの厳しい就職状況とか分からないのですか?
私も9年ソウルに住んでましたけど一流企業に就職出来なければみんな生活厳しい人達ばかりですよ。
儒教社会なので未だに根強く職業差別も残ってるし看護師なんか本当に給料安いですよ。
あなたもしそれで好きな人とか出来たら結婚して養えるんですか? 看護師だけでは無理ですよ。
あなたが日本で入院してもし担当の看護師が言葉も覚束ない外国人だと不安に思うでしょう?
それと同じ事ですよ。患者に不安感を与えるような事はしたくないし安月給でも人手は余ってるので外国人看護師の前例がないんだと思います。
悪いことは言わないですよ。
楽しかった大学生活の延長でソウルに居たいと思ってるんでしょうが韓国での就職、得に医療関係の仕事なんて現実甘くはないですよ。
どんなにキツイ仕事でも軍隊経験者の方が遙かに仕事こなしますし。
山口で仕事なければ関西で探しといた方が遙かに無難です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
現時点で結婚ビザを取得されている日本人看護師の方は韓国国内の病院で勤務していらっしゃいます。前例がないと言われたという記載に誤解があったようですが、実際に外国人看護師が勤務していながらも韓国の厚生省や外務省はハッキリ外国人看護師がいると言わないという意味で書きました。
医療関係の就業や職業観に対し、どこまでをご存じで看護師の給料・儒教による職業差別と言われたのかわかりませんが、結婚し家族を養っている男性看護師は少なくありませんし、決して生活が厳しいということもありません。

患者さまに不安感をともいわれましたが、男性看護師や外国人看護師の場合、殆ど外来・病棟勤務はなく、直接的に患者さまと接することの少ないICU/OR/ERといった特殊パートにて勤務しています。

回答者としてお答え頂くのは大変ありがたく、お話も参考になったかと思いますが、他人の職業に対し「看護師なんか」という発言や、居住期間の内容も把握しない状態から勝手に想像し、「楽しかった大学生活の延長」などの発言は如何なものかと思いますが。

• 4