アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在賃貸マンションなのですが去年の夏頃からトコジラミが発生しています。最初はなんの虫なのかわからずこまめに掃除機、コロコロをしてダニアースやゴキジェット等をまいていたのですが…冬になり少し減ったかな?という状態になったのですが最近また頻繁に見かけます。
築三年ほどで私が入居してから二年になります。隣や下の階の住人の入れ替わりも結構多くもしかしてうちのようにトコジラミの被害で…?と最近思うようになりました。
まわりは工場が多く裏に神社があるので虫自体多いです。
結構いい加減な管理会社なのか、清掃の人が来てもエントランスのゴキブリの死骸だけほったらかしだったり、入居前にハウスクリーニング代支払ったにも関わらずいざ入居すると床を雑巾でふくと真っ黒だったり…。
もうすぐ子供が産まれるのでなんとかしたいのですが、賃貸のトコジラミの駆除はやはり借り主の全額負担になるのでしょうか…?
またいくらぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

約15年間ほど、幾つかの賃貸物件に住んでいました。

新たに入居する際は、どこもハウスクリーニングが済んでいてキレイだったのですが、前居住者がどのような生活をしていたのかわからないので、私は入居の際は必ず、先ず、燻煙タイプの殺虫剤をしてから住んでいました。

また、何年か経ち、ゴキブリを見かけた時も(1っぴき見つければ30ぴきは居ると言われているので)、燻煙タイプで殺虫しました。

燻煙中は数時間は家にいられませんし、燻煙後は家具から床から拭き掃除、食器も洗い直さなくてはならないので、かなり面倒ではありましたが、一時の手間を惜しまなければ、数年は快適に過ごせました。
(現在は、煙の出ない?燻煙後の水拭き要らずなタイプもあるらしい…)

市販の燻煙タイプの殺虫剤にトコジラミに効くモノがあるかどうかわかりませんが、ダニアースなどは人にも害があります。
それらを頻繁に撒くくらいなら、試していてはいかがでしょう?

一番は家主さんに相談して駆除をお願いできるか?尋ねて見るべきだと思いますが、自己負担で、費用をかけたくないのであれば…ですけど。

以前、トコジラミの害について特集しているTV番組をみた覚えがあります。
具体的にどのような害だったか忘れてしまいましたが、出産を控えているなら尚のこと、赤ちゃんが居る家庭ではダニアースなど、薬剤使えませんし、赤ちゃんがダニなどでアレルギーを発症しても困りますよね。

ご参考まで。
    • 2