プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳、女です。

ここ1ヶ月全身が痒かったのですが、病院では「ダニやノミに刺されたんじゃないか」とか「慢性的なじんましん」といわれていました。
全然治らないので病院を変えてみたらアトピーであると…。
この2.3日でなぜか一気に悪化し、
顔は一部赤くはれ上がり、首も真っ赤です。
なぜいきなり悪化したのか、何が原因なのかさっぱりわかりません。
ただアレルゲンは検査した項目全部に反応がでるほどのアレルギーもちですので
原因については突き止めることはあきらめています。

困っているのは、まずお化粧。
3日前まで普通だったのに突然赤くなった顔に友達もびっくりです。
外にでたくないのですが大学があるのでそうもいかず。。。
ファンデーションなしで外に出たくありません。
女性でアトピー経験のある方、お化粧はどうされていますか?
しないのがいいのはわかっています。
そこをなんとか、するとしたらどの化粧品がいいのか、
どのようにすると刺激が少ないか、
という観点で教えて下さい。

また改善に向けて良い食べ物(クロレラがいいときいたのですが)も
教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私は「アトピーではない湿疹」で、しかも「アレルゲン検査では反応が出ない」という、sae aquaさんとは正反対なのですが、参考になりますでしょうか?



顔にたくさん湿疹が出ている時、私の場合はまず、お化粧の前に乾燥を防ぐために「ノブ・オリゴマリンS(しっとりタイプ)」をつけます。
問題のファンデーションは、リキッドタイプを指でゆっくり、やさしくつけます。乾燥がひどい時は「美容液」を数滴ファンデに混ぜています。お粉やチークをつける時、ブラシもパフも使えないので「ガーゼのハンカチ」に少しずつとってつけてます。仕上がりの悪さは否めませんが…。

湿疹がたくさん出ていたり赤みが強い時…「コントロールカラー」を使いたくなりますが、敏感になっている皮膚に触れる回数を減らすためにガマン…してます。

私は皮膚科の先生から教えていただいた「オリゴマリンS」しか使っていませんが、「ノブ」のラインのファンデも先生に「オススメですよ」と言われました。サンプルからでも試してみては…いかがでしょう?
ちなみに、私が使っているファンデは「DHC」のものです。

改善しそうな食品ですが、クロレラの他に「スピルリナ」「セラミド」「バラの花エキス」「ガンマー・リノレン酸」なども効果があるらしいと聞いた事があります。
でも、効果があるかどうか…は個人差があると思うんですよね…試してみる価値はあると思いますが、あまり期待しないほうが良いのでは…とも思います。

お顔も首も真っ赤になってしまい、お辛いことでしょう。早く良くなってくれるといいですね。おだいじに…。
    • good
    • 0

凍頂ウーロン茶が利くそうです。


葉っぱで購入して試してみてください。
なかなか販売されて無いようなので、
探してみてください。
ペットボトルのなんかは駄目ですよ!!
    • good
    • 0

ご存知でしたら、すいません・・・。


私が今はまっているのが、
天然の塩と健康用のニガリと、石鹸シャンプーです。

塩と健康の因果関係は真島真平というお医者さんの
著書にも詳しくかかれていますし、最近ブームのようですね。
アトピーの改善例もあるようです。
ただそれは真島ニガリというお医者さんが自分で作った
特性ニガリを飲用した結果のようですが・・・・。
普通、スーパーで売られているニガリは豆腐の凝固用と、
健康用の二種類あるようです。5~600円で買えます。


シャンプー、リンス、ボディシャンプーは大半の商品が
合成洗剤で作られています。
界面活性剤、保存量等の問題は大きいと思います。

私も頭皮の状態で悩み、石鹸シャンプーに変えたのですが、
皮膚の問題は改善されるし、産毛まで生えてくるし、
今まで知らなかったことを後悔してるほどです。

あと、皮膚も一部、乾癬という状態(病気ではない)なのですが、
ニガリの飲用を始めてから、改善されてる気がしてます。

お試しください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!