アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前いった健康診断の子宮頚がん検査の結果、「class 3a 疑陽性」の結果が出た為、念のため、婦人科に行き再度診察を受けました。

ただ私は30歳を過ぎていますが、いまだに性体験がありません。
子宮頚がんは処女だと検査の必要はない、と言う話も聞いたし、実際改めて婦人科で伺ったところ「体験がないのに検査したの?」(必要ないのに)といったニュアンスでした。
ちなみに私の状態でこの結果が出るのは珍しいそうなのですが・・・。

健康診断でやったのと同じ検査をとりあえずしてみましょう、と言われたのでお願いしたのですが、
そちらでは体験がないことを伝えると「一番細いサイズを使いますね」と言われ、不快感はあれど痛みは感じませんでした。

しかし、婦人科での検査はサイズはわかりませんが、同じ検査のはずなのに、激痛でした・・・。

これは今回の婦人科の先生の技術が下手だったからですか?
それとも器具のサイズの問題?またはしっかり検査するためにしっかり入れる必要があった?のでしょうか。

今後、引き続きその病院で検査するにしても、配慮頂けないのや技術レベルが低いのはいやだなぁと思い、質問させていただきました。
おわかりになる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

サイズはたくさんあるみたいで、小さいのにしてくださいって言うとしてもらえるみたいですよ。

同じサイズでも先生によっては激痛のときもありました。
もっとやさしく入れてくれたら痛くないのに。。と思います。
同じ検査でも無痛の先生もいます。
ちょっと炎症でも3aと出る事もあるみたいなんで、性体験がないなら大丈夫だと思います。
あたしだったら痛くない病院に変えます!
    • 0

30代既婚者です。

子宮頚がん検査は何度かしていますが、痛みはあったりなかったりですね。以下に私の経験を。

以前通っていたクリニックでは「うーん、この人は配慮ないなあ」と感じた医師がいました。頚がん検査や内診をしましたが、激痛の為に腰が浮いてしまうと怒られました…。まあ、検査はやっても年イチだったのと、看護師さんは素晴らしかったので、そのまま通いましたが。

あと、私も婦人科検診で小さいサイズの器具で検査して貰ったことがありますが、その時は全く痛みがなかったです。あらかじめサイズのことを訊いてくれるくらいですから、配慮してくれるし、こちらの身になって検査してくれる医師だったんでしょうね。

検査の結果にもよると思いますが、長期的に通う可能性が出てくるのであれば、医師の技術だけでなく相性が重要になりますよ。トータルで「あまり好きになれない・信頼し辛い」と感じるようなら、転院されてもいいかと思います。
    • 0

>配慮頂けないのや技術レベルが低いのはいやだなぁと…

直腸内視鏡検査でがん検診をときどき行います。
上手に挿入する技師もいれば、肛門が擦り切れるのでは、と心配するほど、痛い技師もいます。
 また、大腸を膨らませるための圧搾空気を手荒く入れる技師もいれば、スムースに入れる技師もいます。
  ベテランの看護士がそばにいれば、マッサージでカバーしてくれることもあります。
   痛いところは、誘われても二度と行きません。  

絶対医師を変えるべきです。
還暦過ぎた、親父です。

性体験した女性の数を自慢していた飲み仲間の何人かは、奥方が子宮筋腫で子宮摘出をしました。
   子どもが30歳になっても異常に小さかったり、もしています。

神様はみています。 
    • 0