アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今後、結婚も考えている彼女の弟がアスペルガー症候群の可能性があると思っており、
 相談させてください。
 
 彼女の弟は今年高校3年生で大学受験を控えています。
 例えば、友達からニキビが汚いと言われ、何年間もマスクを常に付けていたり
 私たちが、実家の近くに住むことを伝えると、その場でクルクル回ったり(言葉通りの意味です)、
 家の庭を何メートルも掘り返しては、埋めてを繰り返したり、
 明らかに同じ年代の青年とは違います。
 
 問題は、彼女含め母親もその行動に疑問を持っていない所になります。
 『人と違った変わった子』と言い、おそらくその異常性に気がついていません。
 
 ここからが質問です。
 実際アスペルガー(またはその他の自閉症等)かどうかは調べないと分からないと思うのですが、
 そもそも調べるべきなのでしょうか?
 
 仮にアスペルガーだと気がつくことで、彼女の弟は救われるのでしょうか?
 いろいろ調べていくと、「自分がアスペルガーだとわかる事で、楽になった」といった
 意見も見るのですが、そのためには彼女と彼女の母にもショックを与えてしまう
 可能性があると思っています。
 
 もし、彼女の弟が、アスペルガーと向きあっても解決する可能性がないのならば、
 このまま何もせず見守ったほうがいいのでは?
 と思っています。
 
 どうか、ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

あなたはまだ身内じゃありません


もしあなたが今そんな話をしたら気を悪くしませんかね

この問題はあなたが身内になって身近で弟さんと付き合ってみて
それから相談されたらいいと思います

この回答への補足

こちらも関係性が分かり難くすみません。
彼女とは、彼女の実家の持ち家ですでに同棲しており、結婚していないのも相手が学生であるがゆえです。

今回、実際行動を移すなら、彼女と彼女の親にまず協力を得なければならないとは認識しています。
そこで協力が得られなければそこで終わりでしょう。

ただ、「病院に行く必要があるんだよ」と言うため、『なぜ行く必要があるのか?』という部分を知りたいと思っています。

また、結婚はおそらく来年になると思います。
そのとき彼女の弟は大学か社会人になります。
社会人になったとき、おそらくコミュニケーション能力から仕事に支障がでそうだと安易に予想できます。
その場合、将来は彼女の弟も面倒を見なければならないかもしれません。

そのため、出来る限りのことを今しておきたいという、自己防衛の意味もあります。

補足日時:2011/07/21 13:02
    • good
    • 0

お書きになった症状は「アスペルガー」の典型的な行動とは似ても似つかない精神障害です。


精神神経科に連れて行きなさい。

この回答への補足

質問が分かり難くすみません。
アスペルガーでなければ「高機能自閉症」とでも言えばいいでしょうか。
どちらにせよ、病気は精神科に連れていけばわかると思います。

そうではなく、連れていくことで、例えば彼女の弟がコミュニケーション能力を身につける事ができるようになるのか、自閉症ではない立ち振る舞いを学ぶ事ができるのか、改善の余地を知りたいです。

病院に連れていくことは簡単ですが、何を治すのか分からないのに病院に連れて行く事もおかしな話で、「行動がおかしいから、治らないけど病院いってこい」では臭いものにフタをするだけではないのか?と思っています。

病院に連れていくことで解決する事例があれば、それを知りたいです。

補足日時:2011/07/21 12:58
    • good
    • 1

質問者さまが適切で真摯な対応で接してあげて


彼に与えられているギフト(=天分・才能)を発見して
成功させてあげることができれば素晴らしいと思います。

その成功のプロセスで、
セルフコントロールできるように
それとなく伝えられるように智慧をだしてみてください。
それには、この際、質問者さまが精神科医か
臨床心理士になってしまうのは、いかがでしょうか。
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら現在の仕事もあるため臨床心理士にはなれません。
また、だからこそ彼女の弟の内的要因を直接ケアすることは出来ないと思っています。

私が出来る範囲では、周りの人と本人を将来を見据えた上で
良い方向に少しでも返ることだと思っています。
しかし、質問内容をすることで、それが良い方向に変わるか分からず質問させて頂きました。

お礼日時:2011/07/14 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!