こんにちは。

高1駿台全国模試と全統高1模試についてなのですが、偏差値上ではこの2つの模試はかなりのレベル差があるように思えます。
その根拠としては、東大文IIIの合格可能ライン(B判定、60%以上)が、駿台では偏差値63となっているのに対し、全統では偏差値75と、12もの差があります。
京大文学部についても駿台61に対し、全統72.5と、同程度の差があります。
私立を含めた他大学においても、総じて10前後の偏差値差があり、両者の偏差値を単純に絶対比較する事は到底出来ないものと思っています。
そこで、最初の質問ですが、受験界の共通認識として、駿台全国模試と全統模試との一般的な偏差値差がどの程度と考えられているのでしょうか?

次ですが、駿台全国模試では、受験者数が多い高校が冊子に掲載されています。
これは、恐らく学校受験が大半だと思いますが、学校名を見る限り、中学入試における日能研偏差値が50~60程度の高校が多く、60~65程度の進学校が5校程度、一校のみ偏差値70クラスの高校が学校受験していましたが、その他の最上位校は比較的少数(個人)参加でした。個人的感想として、この程度の受験層が主体の模試での偏差値60程度で東大や京大が狙えるのかと疑問に思いました。高3の駿台模試ならば上位校も多数参加してくるのでしょうが、そうでない層も新たに入ってくるので、平均レベルはそんなに変わらないのでしょうか?

また、高1の時点では、中高一貫校がカリキュラム的に圧倒的優位と思われるので、中高一貫校の生徒が多数派のこの模試において、国公立高校の生徒は不利な状況であり、偏差値が出にくいのいう側面もあるのでしょうか?

前と重複する部分がありますが、駿台模試でその程度の受験層なのだから、全統模試の受験層はかなり低いと考えて良いでしょうか?

以上、かなり長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう少し時間がたてば偏差値に詳しい方々の、詳細な書き込みがあると思いますので


その方々が回答されないようなことを補足で書き込みます。

ご存知のとおり受験者数が違いますが、どちらの模試も充分に信頼がおけるものです。
私は偏差値の違いなどは気にしなかったし、それぞれの模試でB判定以上がでることを
目標にしていました。

ただ私のように文系学部へ行った人間からすれば、理系学部における駿台の信頼性に比べれば
文系学部における駿台の評価は、時々?というところはありました。
(例えば関西における神戸大学文系学部の合格ラインが、駿台のほうが河合より低いなど
 河合の神戸の合格ラインのほうが厳しいけれど、同級生の受験結果は河合のほうが信頼性が
 高かった。)


私だけではなく、巷でもそういう意見はよく聞きます。
理系学部(特に医学部)は駿台のほうが優秀な生徒は多いと思いますし、毎年発表されている
難関大学合格者も駿台が河合を上回っています。
この数の違いが両校の優秀層の力の差を表していると思います。

といって河合の合格者も相当に立派な数字です。

私は関西の高校出身ですが(小さい頃からいろんな都市にすみましたが)、関西の進学高校でも
高3になると、ほとんど両方の模試を受けていましたよ。
学校指定は河合全統、個人で駿台模試をという感じです。
学校指定が全統のほうが多いのは受験者数が多く、それだけサンプル数が多いので、
いろんなレベルの学生の指標となるからです。

どちらの模試も信頼できるものだから、優秀層がどちらが多いなどの心配は、
あまりされないほうが良いかと思います。
あなたが東大や京大、国立大医学部を狙うならば駿台のほうが良いと思いますが。

最後に日能研の偏差値だけれど、前述したとおり私は関西の高校出身、
大学は東京にある大学だったので、家庭教師や塾のアルバイトなどをして、
関東の中学高校生を教えて感じたことは、日能研の偏差値は東京の私立中学のほうが
関西の私立中学よりも高めに偏差値が出ていると思いましたね。

これは国立大学志向の強い関西と、早慶を含めて私大人気のある関東との違いによるものが
大きいからだと思います。

また大阪などでは日能研の塾生が少なく、他の塾の合格者が圧倒的に多い私立中学などでは
日能研の偏差値は40台と、現実とはかけ離れた数字が出されています。

サンプル数が少ないのが理由ですが、地元地域の実情がわかっているのかなと疑問に思うことも
あります。

大阪3学区や4学区のトップ進学高校の併願となっている私立高校(いわゆる高入組)の、
併設中学の入試(いわゆる内部進学組)の偏差値は、どこもかしこも日能研の偏差値は
40台、でもそういう私立一貫高校の進学実績は圧倒的に内部組が優秀だということです。
これらの中堅私立中学というのは日能研は対象外なんですよ。
あくまで灘中や東大寺学園中というところしか眼中にありません。

週刊誌などでは偏差値40台のお買い得の学校から東大へ、なんて興味を引くような
見出しが載っていますが、からくり、実態はこういうことです。
そもそも学区トップ高校の併願私立校、そしてその私立中学の偏差値が40台であるわけが
ないのです。
はたまた偏差値40台の高校から、東大や京大に10名以上も合格できるわけがないのです。

こと大阪府内(関西地方)の中学受験の偏差値は、大阪で最も受験者数の多い
別の模試の偏差値のほうが信頼できます。
ただし、この模試は灘中志望の人間は受験しませんが。

要は何度も書き込みますが塾や模試のターゲットの層が違うということです。

何が言いたいかというと、偏差値の数字って、こういう面もあるということです。
中学受験に比べれば、地域差もないし疑問に思うことも少ないのが、
大学受験における駿台・河合の偏差値です。

もちろん東大理IIIや京大医学部受験層となると、鉄緑会といった最難関塾での試験も
あるので、河合あたりの模試は受けない人も多いです。
でも心配されるような実力差は、河合と駿台ではありませんよ。

大事なことは自分の勉強計画や志望する学部(理系か文系か)で模試を選んでいけば
良いと思います。
もちろん予備校も自分に合うほうを選べばよいわけです。
駿台は理系を重視しすぎると思えば河合にいけばよいことです。
逆に理系に優秀層が多いからいいなと思えば駿台へいけばいいのです。

これだけの規模を誇る両校、及び両校の模試は、充分に信頼できるものですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
確かに、受験層の違いと割り切った方が良いかもしれないですね。
関西圏の中学入試についてですが、灘や東大寺をターゲットにしてるのは希学園や浜学園ではないでしょうか。日能研も上位校に多数の合格者を出していますが、母集団が大きいですから、合格率という面ではそれ程でもない印象です。
駿台は理系が強いみたいですね。大学受験向け公開模試では全統模試が最も受験者数が多いので、全てのベースとして適切かと思いますが、駿台と全統の偏差値差が数学が最も大きかったです。

お礼日時:2011/07/17 07:16

ちょっとだけ補足しておきますね。

読み捨ててもらって構いません。
予備校模試でも、模試だけ受験した人をその予備校の「合格者」に挙げることはありません。
また、高一では、河合塾の模試と、駿台の模試では、規模はかなり違うはずです。どの回というのにもよるので、はっきりとは言えないんですが。駿台の模試は全国模試というには、ちょっと微妙の規模のはずです。
高校の模試では、上位大学者のみを競わせる難関模試と、センター試験や大学受験者層全体を把握しようとする総合模試があります。
一例ですが、東大合格者の1/3以上は、高3後期まで、場合によっては、入試自体まで、難関模試の受験をしない層があります。逆に、超がつく、難関高は、総合模試を受験しないトコも多いです。で、入試においてなかなか動向がつかめないのは前者なんです。毎年の結果数字を見るとき、後者はある意味、限られた高校での指定席の取り合いに過ぎない面があるんで。
その意味だと、総合模試の成績表は受験後資料(進路の先生が分厚い冊子や専用のサイトを把握しているはず)を見ておくのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

受験者数は、駿台が2万人程度、河合塾が5万人程度でした。
この差をどう考えるかは人それぞれかもしれませんが、個人的には、駿台模試がいくらハイレベル模試であっても、2万人中の平均を取るのはそれほど難しい事では無いように思えます。偏差値的には、MARCHでA~C判定が出るくらいです。
ただ、やはり相当数の上位校が学校受験(あるいは個人受験)しており、ピラミッドの頂上層は、狙わないとなかなか入れないのも事実です。
上位2000位(10%)程度で東大文IIIがB判定、3000位(15%)程度で京大文学部がB判定が出るのは駿台だけでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 10:07

受験者層とか良くいわれる模試のレベルよりも、受験者数、規模の違いの方が多いのでは。



規模が大きい模試は、標準偏差が小さくなるように、模試の問題を作ります。標準偏差が小さいと、平均点よりも上の偏差値はより高く、平均点よりも低い偏差値はより低く出ます。
そういう模試の方が、人と人の差がつきやすいので、判定をはっきり出せるんですね。

お手元にある資料で、中堅大とトップ大の合格ラインの差を見てみてください。

なお、模試間を比較する場合、得点ごとの偏差値対照表を作って比較します。安易に、A模試の偏差値にいくつ足したらB模試だよ、という人がいたら、模試については詳しくないと思って良いですよ。(そういう先生が進路指導する人万が一いたら信用できないと思って良いです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 17:33

>受験界の共通認識として、駿台全国模試と全統模試との一般的な偏差値差がどの程度と考えられているのでしょうか?



 手元の受験情報雑誌の付録の偏差値一覧(高3の模試)を見ると、河合と駿台の数字の差は3~7くらいですね。


>学校名を見る限り、中学入試における日能研偏差値が50~60程度の高校が多く、60~65程度の進学校が5校程度、一校のみ偏差値70クラスの高校が学校受験していましたが、その他の最上位校は比較的少数(個人)参加でした。

 偏差値50台の学校はその辺にいくらでもあるでしょうが、70台の学校なんて隣の県まで含めても数えるくらいしかないはずです。より正確に言うと、偏差値70台を許される学校の数が元々わずかなのです。ですから、50台の学校ばかりなのは当然のことなのです。「クラスの女子に美人が1人しかいない。あとはフツウのばっか」と嘆いても仕方ありません。1人しかいないから美人なのです。1人しかいないカワイイ子を美人と呼ぶ が正しい表現ですね。


>個人的感想として、この程度の受験層が主体の模試での偏差値60程度で東大や京大が狙えるのかと疑問に思いました。

 確か大昔の河合の模試のチラシに、「高1、高2模試の結果なんてアテになりませんぞ」といったようなことをソフトな表現で書いてあった気がします。それはさておき、中学入試で偏差値50を超える学校が多いんだったら、それは全国的に言ったらかなりの上位層ばかりということになります。何たって大多数を占める公立中は「偏差値ナシのボーダーフリー」なんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの手元の資料についてなんですが、駿台はおそらくB判定の数値と思われますが、河合もB判定でよろしいでしょうか?
河合がネットで公開している数値はあくまでボーダーゾーンで、B判定はゾーンの数値が高い方+2.5となっています。
例えば、東大文III70.0~72.5ですと、72.5+2.5で75がB判定の下限となります。

日能研の偏差値云々についてですが、日能研というのは難関校向けの模試ではなく、中堅校志望者向けの模試です。
その模試で50~60が中心レベル、65以上の上位校も一部受験という情報だけでは、あまりハイレベルな印象を持てませんが、下を見ていくと、当然、日能研では、日能研で偏差値50以下の層が半分程度存在しますが、駿台模試では、そのような層は比較的少ない印象はあります。下のレベルが限定されているからこそ、平均値では質の高いレベルをキープ出来るのかもしれませんね。

お礼日時:2011/07/17 11:31

お礼欄でおっしゃったとおりです。



あくまで浜学園や希がそうなのですが、他の塾も(日能研も含めて)宣伝をかねて
灘や東大寺等がメインであり、その他(洛星、洛南、西大和、神戸女学院、四天王寺、星光学院)が
ターゲットということです。

逆に大阪南部の3学区や4学区にある私立中学あたりは、まったく別の塾の数校が強いですから
このへんの私立中学の偏差値はとんでもなく低い値が出ています。

また昔からの伝統校(大教大附属高など)の偏差値は、相変わらず高めにでていて
何となく時代に乗り遅れているような気がします。
こう感じているのは私だけではないような気がします。

また関東の偏差値が関西より高めというのは
東京の専修大松戸や大妻や帝京クラスの中学が、
関西の清風南海や大阪桐蔭よりも高い偏差値ですからね。
どうみても進学実績は清風南海のほうが圧倒的に良いと思うのですが。

豊島岡女子で兵庫の甲陽学院よりも偏差値は高いですからね。
両校を知る者として、この違いはどこから来るのと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなか中学受験事情にお詳しく、やりとりをしているうちに楽しくなって来ました。
確かに、首都圏の方が関西より偏差値が高く出やすいという傾向はあると思いますが、日能研は全国ネットワークですし、修正が必要な程の大差はないでしょう。
個人的イメージとして、希・浜・サピックスの上位層は、本気で上位校合格を目指しており、日能研あたりの平均レベル以下の層は、小学校でちょっと出来る程度で、受験勉強に費やす時間も前者とは比較にならないと思っています。正直、日能研で偏差値55以下のレベルはどんぐりの背比べです。いつから勉強を始めたかとか、親にどれくらい教育投資してもらったかとか、純粋な学力とは無関係な部分に大きく左右されてると思います。最初の偏差値が低くても、ちょっとやればすぐ偏差値55、真面目にやれば65までは早いでしょう。本当の勝負、つまり、最上位校の枠を争う、いわば最終予選はそこから始まると思います。
あと、西日本は理系が強いふうに感じています。灘が理IIIや京医にあれだけの合格者を出しているのは偶然ではないでしょう。
偏差値が実態と乖離している例では、あなたがおっしゃられた学校もそうだと思いますが、かつて西日本御三家と言われたラサールや愛光も、偏差値的にはかなりのバーゲン価格になっています。
両校とも、全盛期と比較すれば東大合格者数は寂しいものですが、名門ラサールが攻玉社や國學院久我山よりも下であるなど、受験に詳しい方なら誰も認めないでしょう。愛光も東大に25名程度、東大理Iと同レベルとされる国公立医学部医学科に40~50名程度の合格者を出す全国屈指の進学校ですが、逗子開成や鎌倉学園よりも下など笑止千万、とんでもないジョークです。
地方は層が薄いので、都市部のトップ校にすべった生徒が入学し、それにより偏差値が低くなっている側面はあるかもしれませんが、地方にも偏差値75を超える秀才は存在し、彼らは選択の余地が無いので、見かけの偏差値では実力よりかなり低い学校に進学し、結果として東大や国立医学部に合格するケースも多いと思います。
豊島岡女子や渋谷渋谷は、近年急激に偏差値が上がってきている印象です。大学合格実績に反映されるのはもう少し先かもしれません。

お礼日時:2011/07/17 09:17

偏差値が低いとの位置付けの学校の入試の場合には、


奇妙な知識要求問題が増えやすい、という傾向が御座いますので、
模擬試験の場合にも両方の考え方への慣れが必要になりますから、
残念ながら、比較を為さらない方が遥かに望ましいでしょう。

この回答への補足

すいません、ちょっと主旨が違うみたいです。
仰られている事は分かるのですが、質問に対する回答を求めています。

補足日時:2011/07/17 05:59
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まあどうも

お礼日時:2011/07/25 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の求め方について。

私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。
その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。
また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。

これらについて、質問が三つあります。
(1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか?
(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。
情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

>(1)

52~55


>(2)

55~60


>(3)

285点以上


アバウトなので悪しからず。

Q高1トップレベル模試(代ゼミ)or高1学研ハイレベル模試

高1トップレベル模試(代ゼミ)or高1学研ハイレベル模試
日程がかぶっていてどちらを受けたらよいか迷っています。
(学研の方は,学校で任意で受けられるものです。)
難易度、受験者数、データ、内容など、アドバイスがほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

どちらかを選ぶか、となれば

 代ゼミの方です。

 学研や旺文社といったところが主催する模試は、あまり参考にならないでしょう。(易しすぎる気がします。

 ただ、まだまだ1年生。
判定とかは、全く、無意味と言ってもいいです。

 結果は気にせず、復習の方を大切に!
急がず、着実に、基礎固めをしていきましょう。

Q標準偏差値の求め方

標準偏差値を求めるにはどのような記述が必要でしょうか
?エクセルなら、Stdev関数一発で求められますが、今回
の場合、該当する数値の合計変数しか用意しているものが
なく、それにどうからめるかが分かりません。
すいませんが、助言お願いします。

Aベストアンサー

 
[ Google 検索: VB 偏差値 ]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=VB+%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Google検索の1番目に下記があり、これがそのまま使えそうです。

[Ishikawa Club HomePage <Sample program download>]
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

# 性能が悪くても構わないなら、Excelをオートメーションで使うのが簡単かもしれません。(笑

参考URL:http://www.google.co.jp,http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

Q高2全統模試

6月3日に高2全統模試を受けたのですが、返却日はいつなのでしょうか?またその返却日には、すぐに生徒に返されるのでしょうか?学校でデータ記入のような作業があれば、遅れますよね・・・

Aベストアンサー

高2全統模試とは、河合塾の模試ですよね?
それなら、7月7日が公式的な返却予定日です。

学校には成績表一覧のようなものが配布されるので、作業があったとしてもそんな時間はかからないかと思います。これは学校によりけりですが。

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

Q解答よろしくお願いします。 現在高2で、8月20日に全統模試があります。 数学しか取り柄がないので数

解答よろしくお願いします。
現在高2で、8月20日に全統模試があります。
数学しか取り柄がないので数学だけでも偏差値70前後を取りたいです。因みに全統模試で前回は63.8でした。
今回の範囲(三角関数、円と直線、数1)は特に得意な所が多いので夢でないと思ってます。
学校で過去問2年分をもらったのですが、大体どの大門も(2)までは簡単なので、できます。
(3)になるとやはり一筋縄ではいきません。
全く解けない訳でわないんですが解答に持っていけないのが多いです。
それで、問題集を買って解こうと思うのですが丁度全統模試と同じレベルの問題集を見つけられません。
一対一や重要問題集は最終的には解かなければならない問題集だと思いますが、取り敢えず今の目標を達成するには少しレベルが高いと思います。
なので、全統模試のレベルに適した問題集を教えて頂けるとありがたいです。
本屋に行って探すのが1番良いんですが田舎で先ほど挙げたような問題集しか置いてませんでした。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

1対1が難しいという時点で、そりゃ無理です。
偏差値70以前に1対1を早く通過してください。
早く通過しろ、ってのは、できもしないのに手を出せということでは無く、1対1をやっていけるような勉強をさっさと終わらせて、それから1対1をやって、それも終わらせろ、ということです。
1対1すらできずに偏差値70を取ったって、来年になれば頭打ちですから、そっちをどうにかした方が良いでしょう。
高三に入って伸びる奴が居るということは、伸び止まる奴、落ちていく奴、と居るはずです。
勉強の取り組み方、考え方、等々がおかしければおかしいほど、と思います。
少なくとも、来年の今頃になれば、1対1が完成したところで、偏差値70はたぶん無理なのですから。
どこを目指しているのか知りませんが、偏差値70近くが必要になりそうな難関大学であれば、最終的には、という文言は誤りです。

> 本屋に行って探すのが1番良いんですが田舎で先ほど挙げたような問題集しか置いてませんでした。

近くに大きな本屋が無い場合は、Amazon等で良さそうなのを「買ってしまう」のが良いでしょう。
大きな本屋までの交通費で一冊二冊買えるかもしれないんで。
買った上で、家で開いてみて、適切であれば進め、不適切であれば棚へ、また何か買う、が良いでしょう。
そこそこ選んで買うなら、どんなに頑張っても20万円もは使えません。
家が貧しいというので無ければ、大学受験の費用と比べればそれほど高くないし、予備校に行けばそのくらい1ヶ月で消えるだろうと思います。

1対1が難しいという時点で、そりゃ無理です。
偏差値70以前に1対1を早く通過してください。
早く通過しろ、ってのは、できもしないのに手を出せということでは無く、1対1をやっていけるような勉強をさっさと終わらせて、それから1対1をやって、それも終わらせろ、ということです。
1対1すらできずに偏差値70を取ったって、来年になれば頭打ちですから、そっちをどうにかした方が良いでしょう。
高三に入って伸びる奴が居るということは、伸び止まる奴、落ちていく奴、と居るはずです。
勉強の取り組み方、考え方、...続きを読む

Q累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

ある累積密度関数の平均値と標準偏差でもとめた値(X、Y)が20個ほどあります。
この値から平均値と標準偏差を求めるにはどうしたら良いでしょうか。

単純な式なら連立方程式で解けるとは思いますが。。。
できればエクセル等でできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差なく I, P(I) の対になっている訳ではないことが
露わになってしまう。

してみると、与えられた 20 組の I, P(I) に対して、
誤差が最小になるような λ と ζ を求める問題であるらしい。
「曲線の当てはめ」ってやつだ。
No.2 補足は、前半を無視して、下の2行を読めばよかったのか。

この問題を解くためには、曲線を当てはめる際に
何を「誤差」と定義して、それを最小化する λ と ζ を求めるのか、
要するに、どのような意味で最適な曲線を当てはめたいのか
…を確認して明記する必要がある。
それをして初めて、問題が定義されたことになる。

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差な...続きを読む

Q河合塾の全統マーク模試について

全統マーク模試を受けました。現在高3です。
国語・英語・リスニング・政経・地理の650点満点で
どれくらいとれれば偏差値50でしょうか?
あと、どこらへんの大学が全統マークでは偏差値60くらいでしょうか。
一応、成蹊大学(進研模試では62~65くらい)を第1志望にしています。
数学・生物は私立文系クラスなので受験しませんでした。

Aベストアンサー

ほかの方が指摘くださっていることの補足でもありますが…
偏差値は、その模試ごとに必ず異なります。
結論として、その模試回に対応するランキング表を見てください。
それ以外には答えはあり得ません。

全統模試と進研模試など種類の違う模試の偏差値を比べることには意味がありません。全統模試同士であっても、異なる回は比較しないほうが無難です。3年生前半の模試は過去の入試難易をもとにランキングを定めていますが、夏ころからは直前の入試結果難易も考慮したランキングになります。

進研模試の偏差値に+8とか+10すると全統模試の…といった言説も、場合によるので、あまり鵜呑みにしない方がよいです。受験母集団が異なるという事情以外に、業者ごとに偏差値の出し方が異なっているという理由もあります。わざと偏差値50近辺に集中するように算出する方法もあれば、なるべく偏差値帯を広く取ることで弁別性を高めようとする算出方法もあります。それぞれの算出方法に、それぞれ合理性があります。

なお、安易に業者をカテゴライズする言説には不正確なものが多いことを念頭に置いておいてください。(たとえば駿台の模試が難しいといったことが言われますが、「駿台全国模試」はハイレベル模試、「駿台全国判定模試」は通常模試であることを混同している者も見受けられます。後者は全統模試や進研模試とも対してレベルは変わりません。)

ほかの方が指摘くださっていることの補足でもありますが…
偏差値は、その模試ごとに必ず異なります。
結論として、その模試回に対応するランキング表を見てください。
それ以外には答えはあり得ません。

全統模試と進研模試など種類の違う模試の偏差値を比べることには意味がありません。全統模試同士であっても、異なる回は比較しないほうが無難です。3年生前半の模試は過去の入試難易をもとにランキングを定めていますが、夏ころからは直前の入試結果難易も考慮したランキングになります。

進研模試の...続きを読む

Q偏差値について教えてください!!

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記の式の中の「個々の値」ということで良いのでしょうか?

また、上記の式で標準偏差を求めたところ、3件の見積金額が全く同じ場合は、標準偏差が「0」となってしまいました。
当然、偏差値の式にあてはめると「#DIV/0」のエラーが出てしまいました。どうしたらいいですか?

まったく知識がない状態で、始めなくてはならず大変焦っています。

皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに偏差値の「値」というのは通常どんな「値」になりますか?
(大体「45.5」・・・というような値なんですが、いきなり「-695」という値が出てきてしまったりしたのですがいいのでしょうか?)

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値の計算式はそれひとつです。

>基準の値というのが1つ決まっているのですが、

意味が良くわかりません。誰が決めたものですか?

標準偏差や偏差値はデータが釣鐘上に分布(正規分布)していることを
前提にしていますから、データの数が少ない場合やデータがすべて同じ
場合は標準偏差や偏差値には余り意味がありません。
データが同じ場合標準偏差が0に成るのは当然です。
偏差値は通常20から80の間に分布しその外に出る確率は0.3%です。

Q全統模試国語のための現代文対策

全統模試国語の現代文の対策についてお尋ねします。
当方高校1年生の学生です。全統模試を塾で毎回受験しているのですが、国語の偏差値が最も低く、前回の高一模試は68.4でした。
何冊か現代文の参考書を持っていますが、全統模試の出題傾向と合わないもので、全統模試の出題傾向にあっているものを探しています。
そこで、全統模試現代文の対策に最も良いと思われる参考書をご教示ください。

Aベストアンサー

「模試の成績を上げたい」ということですよね。本家を頼ってみましたか?

http://www.kawai-publishing.jp/reference/a-01.php?subjectidtab=3&subjectid=3&bookscategoryid=2


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング