アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をして一年になります。入社2年目でグループの信頼をなくすほど仕事ができません。
例えば、何度も同じ内容で怒られたり、書類にケアレスミスが毎回のようにでてきたり、自分が指定した時間に仕事が終わらなかったりします。
もう、周りがうんざりしてる空気が伝わってきていて、正直しんどいです。
どういう対策をとればこういうことをしなくなるのかわかりません。
よい対策方法などがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

基本的な仕事ができない人は、仕事をする上での基本が出来ていないからだと思います。



(1)簡単なメモを取れるメモ帳を常に携帯し、指示された事、ミスした内容、反省などをその場で書いていますか? 1年目の人はガムシャラにメモをとり、自分で自分のマニュアルを作るくらいの気持ちで仕事しましょう。それを読みかえす事で、何度も同じ内容で怒られることも減っていくと思いますよ。

(2)時間に余裕をもって仕事を始めてますか? 書類のケアレスミスは慌てて書いて、読みかえしが足りませんし、指定した時間に終わらないのもそう・・・ この時間までにここまで終わらせよう! というスケジュールをメモ帳に記入し、そのページを破って目の前に貼っておきましょう。 マーカーでチェックしながら進めましょう。

(3)集中力が足りませんね。 ちゃんと規則正しい生活を送ってますか? 睡眠時間が足りてないとちゃいますか? (何故か大阪弁) 夜遅くまで、ダラダラとテレビ見たり、ゲームしたり、パソコンいじったりしてませんか?あなたは最低7時間は寝ましょう。 そして朝早く起きて、朝食をちゃんと取り、『ヨッシャ~! 今日はヒーローになっちゃるばい!』 (何故か博多弁) と自分に気合いを入れて家を出よう!

(4)朝食の役割⇒ 朝起きたときというのは、寝ている間の基礎代謝の働きによって、血中の糖質が低い状態、つまり、低血糖の状態にあります。こんな状態なのに、さらに朝食を抜くと、脳は栄養不足の状態に・・・。会社へ行っても、全く集中できず、頭が働かないことになります。
では、どういった食事がいいか。脳と栄養といった場合、特別なことはなく、七大栄養素をバランスよく摂ることが大切です。なかでもビタミンB群が大切だといわれています。ビタミンB群は自律神経のバランスを整える働きもあります。 ビタミンBはサプリでも補給できるから、バナナ1本に牛乳でもいいから、ちゃんと糖分を摂取してから会社に行こう。 ( あなたの脳にも朝ごはんが必要なのよ )

さあ! 以上の事を確認して、あしたからお仕事頑張ってみて! 応援してるよ !(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)メモは取っていましたが、そこまで詳しくはとっていませんでした。また、読み返すこともあまりなかったと思います。読み返すようにしようと思います。
(3)の集中力はない方ですが、睡眠・朝食は十分に取っています。
書かれていることを守ってミスをへらしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 20:19

している作業の勉強するしかないです。

理解度の差が仕事の精度の差です。きついこと言えば典型的な努力不足です。

内容を理解していないからミスに気づけない。どうあるべきかわからない。
内容を理解していないから怒られているポイントがわからない。

内容を理解していないから必要作業がわからずテキトーに作業予測して時間内に収まらない。

といったところです。
ただ他の人とは比べないことです、欠けているところは人それぞれ違うため、真似したところで欠けている部分が補われるわけではないですから。

この回答への補足

死ぬもの狂いで、この欠点を直そうとできるだけの努力をした訳ではないので、努力不足だと言われてもしかたないように思います。
死ぬもの狂いで努力していくしかないですね。
ありがとうございました。

補足日時:2011/07/18 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!