アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

父が原発不明の末期癌で余命1.2ヶ月、長くても年内と医師から言われました。
入院したのも、今月に入ってからで、まだ信じられません。

もう治療も出来ない状態と言われているのですが、父は癌の告知は受け完治は出来ないといわれているものの、余命については告知されていません。

父はいましている検査の結果が出て原発が分かれば、手術や抗がん剤の治療をして、少しでも良くなると信じているようです。

検査の結果が出て、治療が出来ないと分かったら、父が精神的にどうなってしまうのかがとても心配です。

また、父は母と兄以外の人には会いたくないと言っていて、まだ入院以来一度も面会にも行けていません。
食事が取れずすごく痩せているようなので、そんな姿を見られたくないのかもしれません。

ただ、面会に行っている母の話を聞くと、清潔ケアが十分に行われていないのではいかと感じることもあり、本当は父のところに行って、体を拭いたりと出来ることをしたいです。

私は看護師なので、父がそのような状況にあるのに、何も出来ないのが辛くどうしていいのか分からなくなってしまいました。

このうような状況で父に何が出来るのか、アドバイスがあれば、ぜひお願いします。

A 回答 (3件)

末期癌になった患者をもつご家族の気持ちは分かるつもりです。

私の従姉も同じ立場でしたので、とても辛かったと聞いています。

ましてあなたは看護師なのですから余計に辛いでしょう。

>もう治療も出来ない状態と言われているのですが、父は癌の告知は受け完治は出来ないといわれているものの、余命については告知されていません。

余命は分からないか、告知するにはどうかと躊躇したかどちらかだと思います。
今のお父様にすっぱりとした告知はキツイ事かもしれませんが、早くに状況を受け入れて、残された人生を悔いなく過ごして欲しいと願っています。

お母様に頼んでホスピスケアをしてもらえばいかがでしょうか?
無意味な手術や抗がん剤よりマシかと思います。

あなたは娘なのですから、本当は会う権利はあるんです。
ただ、今はお父様の気持ちが少しでも和らぐ事が優先ですね。
お父様に覚悟が出来たらあなたにも会いたいと思うはずです。

それまでは、あなたの経験を活かし、良い治療が出来る所を探してみて下さい。
ホスピスは定員待ちの所があるので、せめてホスピスケアが出来る所を見つけて下さい。

一応、参考までにサイトを貼っておきますね。

今の病院で満足なら、それも止むを得ない事ですが、出来るだけ環境が良い所で最期を迎えられますよう願っております。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kmiwashi/hospice …
    • 0

とても辛いですね。

心中をお察しして、本当に私も胸が痛みます。

お父様も娘のあなたにまで面会をしないのですから、
かなり気に病んでらっしゃるのでしょう。

私は一昨年、父を癌で亡くしました。(食道がんが胃やリンパ、全身に転移してました)
発見されて10ヶ月後に逝きました。すでに手術も出来ない状態だったのですが、
残りの日は少しでも多く父に会いたいと思いました。

亡くなったあとも、まだ何か出来たのではないか、
もっと優しくすればよかった 思えば思うほど後からとめどなく出てきます。

どうかお母様に頼んで、面会をお許しもらえるようにしてみてください。
それによってお父様自身に死期が近いことを知られてしまう、とまわりは思うかもしれませんが、
すでに今、娘であるあなたとの面会も拒んでる時点でお父様も薄々は感じているかもしれない、と思います。
酷なようですが、残された親子の時間を大事に大事にしていただきたいと、私はそればかり思ってしまいます。

お父様が面会をする気持ちになれるまで少し時間はかかるかもしれませんが、
それまでは、あなたの書くお手紙や絵を送ってあげてはいかがでしょう?
あなたの写真も喜ぶかもしれません。

いずれにしても、あなたの笑顔をみせてあげることがお父様にとっては何よりの喜びだろうと思います。

家族が病気になると、まわりもみんな疲れをためてしまいがちです。
あなたもお母様もどうかお体に気をつけて。
    • 0

担当医に書類を書いてもらう必要がありますが

日医大の丸山ワクチンはどうでしょうか。
治療の効果の是非はともかく何かしらの治療行為を受けることが
心の安寧につながる人もいると思います。

初回は東京の日医大の付属病院まで誰かが取りにいく必要があります。
二回目以降は郵送可能です。
    • 0