アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚肉ならどんな部位でも構いません。
冷蔵庫の保存で4、5日くらい日持ちする豚肉料理を教えてください。
日が経つにつれて味がなじんでいくというか、落ちていかない料理だとさらに嬉しいです。

A 回答 (5件)

豚肉を固まりで買って来た時などは、塩漬けにしておくと良いですよ。



【作り方】
(1)豚肉にしっかり塩を擦り込む(たっぷり塩を擦り込んでOK)
(2)キッチンペーパーで包む
(3)サランラップでしっかり包む

これで、10日は冷蔵庫に入れておいてOKです★

使う時は、塩出ししてつかいます。

■流水に1時間くらいさらして塩抜き・・・その後は・・・■
・その後は、スライスして焼いたり、煮たりして下さい。
それでも塩気が少し残っているので、そのままサンチュで巻いて食べたりすると美味しいですよ。
・生姜と蜂蜜を加え焼いたものは、お弁当にもピッタリです♪
・丸のまま、キャベツなどと一緒に圧力鍋で煮込む(10分程加圧)と、ほろほろになります。
・乱切りにして、ポトフに。豚肉から塩気が出るので味付けは殆どしなくて良いです。



【 その他 保存レシピ 】
★(豚味噌)
 豚肉をお好みの大きさに切り、味噌・砂糖(1:2)で炒め煮る。
 きちんと水分を飛ばしておけば、冷蔵庫で1週間以上持ちます。
 ご飯のお友に、お弁当に、お茶漬けにどうぞ♪
★(豚肉の漬け)
 豚肉を茹でてしっかり水気を切り、次の調味料に漬け込んでおく。
 麺つゆ濃縮タイプ・みりん・酢(約 2:1:2)+ わさびorからし
 酢・山葵や辛子には、殺菌作用があるので日持ちします。
 これも一週間位冷蔵庫で保管OK。
 サラダにのせたり、この時期なら冷やし中華や、冷奴にも合いますね♪
 お酢は、お好みで入れなくても大丈夫です^^ 

 
 用は、濃い味付けにするか、殺菌効果のある薬味や調味料を使う事です。
 あと、余分な水分から雑菌が繁殖するので、炒め物にしても水気を飛ばす事です♪
 先に、味付けして豚だけを炒めて保存しておけば、いつでもぱぱっと野菜炒めに加えて
 野菜の色が鮮やかなまま、肉野菜炒めが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/09 14:40

#4さんの「塩豚」 3日目くらいからが食べ頃です。


通常は塩抜きして使います。中華はモチロン イタリア料理(生ハム?)のパスタに合います。

豚ロースかバラ肉のカタマリ(500gていど)がお薦め。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2011/08/09 14:41

紅茶風味の煮豚はいかがでしょうか?



私はお安い時に豚の塊を買って作り置きします。どの部位でもOKです。
冷蔵庫で一週間以上は日持ちしますので、ちょっと一品欲しいときにもちょっとスライスしてみたりで
重宝しています。レシピはこちらです。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1230002000/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうだけど難しそう。。。。
でもやってみますよー。

お礼日時:2011/07/20 14:35

ひき肉を使った「肉味噌」


http://cookpad.com/recipe/366914

冷凍庫で保存すれば1ケ月持ちます。
・そのままご飯にかけて振りかけ
・チャーハンの具
・豆腐とラー油でマーボ豆腐
・キャベツ・もやしと炒めてラーメンの具
・玉ねぎと炒めてケチャップ追加してミートソース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも美味しそう。さっそく作ります。

お礼日時:2011/07/20 14:34

「豚肉の角煮」(沖縄料理で言う「ラフテー」)であれば、かなり日持ちすると思います。


皿に盛ってラップして冷蔵庫に。作ったときの汁も一緒にかけて保存します。醤油やショウガがたっぷりしみているのでちょっとやそっとでは傷みません。
保存するとちょっと堅くなりますが、食べたい分だけ切り分けてラップし直してチンすれば作りたての味に復活!。
ただし、肉を1kgくらい使って作ってもおいしいのでどんどん食べちゃって、たいてい何日も持ちませんが(^^)。
レシピは下記で。
http://cookpad.com/category/835
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうです。試してみます。

お礼日時:2011/07/20 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!