アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W650mm×D750mm×H1200mmのサイズで、370Kgの機械を設置する場合に
必要な床の耐荷重は、1m2あたりどのくらいになりますか?
※注1:機械は機械底面の4隅の4本のアジャスターで支えます。
※注2:設置は3階~5階建て商業施設ビルで設置は、1階以外を想定しています。
※注3:機械はATMのような、現金を計数する機械です。

お手数ですが、上記の件、建築に詳しくない私にでも解り易いように
教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

一概に答えること、また説明することは困難です。

新築設計?改修? 機械をどうやって配置する?何の機械? 何のために、この数字が必要なの?
さまざまな条件によって判断が必要です。

新築で設計を依頼する条件とするなら、この機械をどれくらいの大きさの部屋にどのように設置する予定かを建築士に例示してあげてください。

改修等でおいて大丈夫かは、構造計算書と確認申請図を用意の上、構造設計が出来る建築士に「この場所にこの機械を置いても大丈夫か検討してくれ」と、依頼しましょう。
最終的には、構造計算で見込んだ荷重と、現状および機械の重量を比較して安全性を検討するしかありません。
    • 0

スラブだけでは耐えられないので、梁の真上に設置するか、床上にH鋼材を梁から梁まで渡すように置けば充分でしょう。

• 0

商業施設ビルの床の積載設計荷重は290kg/m2です。

ATM機械自重370kg専有面積約0.5m2を設置する場合、既存建物の床と柱及び基礎の補強が必要となります。
現実的には、補強工事不可能でしょうから一階設置で計画するように。
    • 0