本を見ながら、初めてお団子を作ったのですが、あんまりうまくいきませんでした。
本の通りに作ったつもりなんですが、思ったより硬いんです。
もっと、やわらかくもちっとした食感にするにはどういった材料、作りかたに注意したらよいでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



本などには「粉に水を少しずつ加えたら、よく練る」と書いてありますが、どのくらい練ればいいか分からないですよね…。実は、素人が作ると圧倒的に練りが足りないそうなんです。ちょっと固いかな?と思っても、なめらかになるまでしばらく練ってみて下さい。(どうしても粉っぽかったら、本当に少しずつ水を加えて下さい。)

私は白玉粉で作りましたが、いつもよりもちっとなりました。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり練りが足りないんですかね!!

>どのくらい練ればいいか分からないですよね…。
そうなんですよ。なめらかになるまで練るって本には書いてあるんですが、どれが本当の「なめらか」なのか・・・・

こんどはもっとよく練ってみます!!

お礼日時:2003/10/28 11:02

ちょうどです!。


わたしもお団子つくろうか、とか考えてたところで、白玉粉のことで質問する前に検索したところでした、、。
えっと。
わたしが作ろうとしてたのが、No1の方のとかぶってたのと(お豆腐使うっていう)No2の方のを参考に、、。ってつもりで。
アドバイスです。
http://www.e-recipe.org/kantan/0212/0111.html
参考URLと同じものです。
これならやわらかくなるんじゃないでしょうか?
これを作ろうとおもってたところなんですけどね、、、。
お互いおいしいお団子つくりましょう!!。
白玉粉も練って練ったほうがいいのでしょうかね?
No2の方、、。わかりますかね、、。
質問他でしますが、、。すみません。なんか便乗してしまって。

参考URL:http://www.e-recipe.org/kantan/0212/0111.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この参考URLうっまそうですね♪
まねして作ってしまいそうです。へへ。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/10/28 11:07

こんばんは、私はお水の代わりに豆腐を使いました。


粉と豆腐は耳たぶくらいの硬さになるように
少しづつ調節しながら混ぜます。
ふんわり柔らかに仕上がりヘルシーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
お水をいっぱい入れればやわらかくなるかなとも思ったんですが、ねちょねちょになるだけだし、豆腐だったらふんわりしそうですね。
おいしそうです。試してみます。

お礼日時:2003/10/26 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおだんごを柔らかくする作り方

昨日、みたらしだんごを作りました。
だんご粉を使用しました。
ちゃんと、分量通りに粉と水を入れて練ったのですが
粉全体がまとまりませんでした。
それでも、頑張ってまとめて丸めて、ゆでました。
浮き上がって1,2分待ち
冷水に入れたのですが、食べてみると
とても硬くて芯が残っているような食感になってしまいました。
水が足りなかったのか、一度に水を入れたのがいけなかったのか、、。
今日、もう一度材料を買って作ろうと思っています。

だんごが柔らかくできる方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

茹でてつくるのなら、だんご粉(上新粉)ではなくて白玉粉が適しています。
水でこねて、平たく形作って茹でます。
浮かんできたら1分ほどで冷水にとって出来上がりです。
みたらしあんはゆるめでどうぞ。

だんご粉をつかうなら、お湯でねらなければまとまりません。
ねったあと、小さくちぎって蒸し器にいれて蒸します。ちぎった生地の大きさによりますが、15分前後でしょうか。
蒸しあがったらすり鉢にいれてすりこ木でつきます。
このとき砂糖を加えるとさめてもやわらかいお団子になりますし、加えなければ昔ながらのお団子です。
生地が滑らかになったら一口大にまるめて串に刺します。
再び蒸すか、直火であぶるかしてからみたらしあんをつけます。

上新粉で作るのは体力がいるし大変です。
これから粉を買うのでしたら、白玉粉を買うことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報