本を見ながら、初めてお団子を作ったのですが、あんまりうまくいきませんでした。
本の通りに作ったつもりなんですが、思ったより硬いんです。
もっと、やわらかくもちっとした食感にするにはどういった材料、作りかたに注意したらよいでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



本などには「粉に水を少しずつ加えたら、よく練る」と書いてありますが、どのくらい練ればいいか分からないですよね…。実は、素人が作ると圧倒的に練りが足りないそうなんです。ちょっと固いかな?と思っても、なめらかになるまでしばらく練ってみて下さい。(どうしても粉っぽかったら、本当に少しずつ水を加えて下さい。)

私は白玉粉で作りましたが、いつもよりもちっとなりました。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり練りが足りないんですかね!!

>どのくらい練ればいいか分からないですよね…。
そうなんですよ。なめらかになるまで練るって本には書いてあるんですが、どれが本当の「なめらか」なのか・・・・

こんどはもっとよく練ってみます!!

お礼日時:2003/10/28 11:02

ちょうどです!。


わたしもお団子つくろうか、とか考えてたところで、白玉粉のことで質問する前に検索したところでした、、。
えっと。
わたしが作ろうとしてたのが、No1の方のとかぶってたのと(お豆腐使うっていう)No2の方のを参考に、、。ってつもりで。
アドバイスです。
http://www.e-recipe.org/kantan/0212/0111.html
参考URLと同じものです。
これならやわらかくなるんじゃないでしょうか?
これを作ろうとおもってたところなんですけどね、、、。
お互いおいしいお団子つくりましょう!!。
白玉粉も練って練ったほうがいいのでしょうかね?
No2の方、、。わかりますかね、、。
質問他でしますが、、。すみません。なんか便乗してしまって。

参考URL:http://www.e-recipe.org/kantan/0212/0111.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この参考URLうっまそうですね♪
まねして作ってしまいそうです。へへ。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/10/28 11:07

こんばんは、私はお水の代わりに豆腐を使いました。


粉と豆腐は耳たぶくらいの硬さになるように
少しづつ調節しながら混ぜます。
ふんわり柔らかに仕上がりヘルシーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
お水をいっぱい入れればやわらかくなるかなとも思ったんですが、ねちょねちょになるだけだし、豆腐だったらふんわりしそうですね。
おいしそうです。試してみます。

お礼日時:2003/10/26 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもち米肉団子の作り方

ひき肉などの具の周りをもち米でまぶして蒸した料理の名前と、正確なレシピをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

お店のメニューでは「もち米シューマイ」と書いてあることが多いですね。

「豚ひき肉だんごのもち米衣蒸し」
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=02206&PG=67555672&ST=08&Z=03&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&sch=%95%C4%81A%93%D8%83%7E%83%93%83%60

このレシピ通りに作ったことがありますが、とっても美味しかったですよ。

Q硬い桃をやわらかくする方法

桃は、店頭で触ることができませんので、色だけで判断して買うしかないので、なるべくピンク色が濃いものを選んで買うのですが、安物しか買えないせいかもしれませんが、硬い桃が多くて残念です。
今日買った桃も、見た目はおいしそうなピンク色だったんですが、食べてみたら、甘みはそこそこあるものの、硬くて、食感がイマイチでした。
こういう桃は、そのまま置いておいても、(ほんの少しぐらいはやわらかくなりますが)硬いまま腐っていってしまうんですよね。
硬い桃をやわらかくする方法って、ありませんか?

Aベストアンサー

そのまま置くと硬いまま腐りますか?

硬い桃は常温でそのまま、又は紙袋、ダンボールなどに入れて置いておくと柔らかくなります。
前に、ビニール袋に入れて外に出しておいたら、1日で腐ってしまいました。

あと、りんごと一緒に置いておくと早く熟します。
りんごには野菜や果物の生長を促進させる働きがあるようです。

Qみたらし団子

最近、だんご粉を使ってみたらし団子を作りました。
だんご粉は製造会社によって上新粉等の配分が違うそうで、
私が使用したメーカーは食感が少しパサついているような感じでした。
もっともちもちした食感を求めており、白玉粉がそれに近いのですが、
これは冷めると硬くなってしまいますよね;;
冷めてももちもちとしている粉、または何かを混ぜる等の方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

白玉粉とお豆腐(絹ごし)で作ると、冷めても固くなりにくいように思いました。
「白玉 豆腐 レシピ」
でググるといろいろレシピが見られます。
ご参考までに。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/macrobiotic/recipe/sweet04.html

Qあんこ入りのお団子に、みたらしあんをかけて食べるお団子

あんこが入った、一口サイズのお団子に
みたらし団子のあんをかけて食べるお団子を
知ってる方いますか?

以前、スーパーで売っていたのですが、
ここ数年は見かけません。

このお団子の名前、買えるところ、サイトなどを
ご存知の人いましたら情報下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんとなく私も見た覚えがあります(食べたことはありませんが)。
スーパーなどで売られていたものとは違うと思いますが
似たような商品がありました。
http://www.rakuten.co.jp/mamekuzu/619760/

Qお団子作りを教えて下さい。

きびだんごを家庭で作りたいのですが・・
きび粉とはどのようなものなので、どこに売ってありますか?
私は福岡県に住んでいますが、未だかつてスーパーなどで売っているのは見たこと無い・・・と思います。(ちょっと自信ないです)
今回作りたいきびだんごは岡山名物?の日保ちがするお土産用っぽいのではなく、
子供の頃屋台で売っていたグレーっぽい色のお団子をお湯につけて、きな粉をまぶして食べるやつです。
・・・季節外れですが、すごく懐かしくて無性に食べたいんです。

それと、他にも色々なお団子を作りたくて調べたのですが、身近なスーパーには上新粉と白玉粉とだんご粉が売っていて、どれをどの用途で使うと良いのかわかりません。
ご自分で作った事がある方、ご存知の方、できましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

きびだんごを作って食べたいとのことですがたぶんキビの粉は販売されていないと思います。
先の回答の方の分量でお餅を突いたことがあります。キビは黄色い色をしていて決してグレーではありません。
夏の終わりに子供達といっしょに収穫して天日に干しお米といっしょに脱穀し収穫しまして今日祖母がキビ餅にしてくれましたから決して時季はずれではありませんがそれはキビでつくられたものではないように思います。
ただキビの粒は脱穀された物が販売されております。お米屋さんか産地直売所の様なところどちらかにあると思いますが・・・・・
ただのおだんごであれば上新粉を熱湯でねって、適当に丸くして蒸かして見て下さい。大きさにもよりますが15分ほどで蒸し上がります。それをきな粉 餡粉 ごまだれなど好みで食べています。それならばグレー(ほとんど白い色ですが)といえます。
又 昔は精米した後の糠の中にある胚芽をふるいで集め「折れ餅」字が違うかも知れませんがと言う物を作ったと聞きます。母がひどく懐かしがり食べたいと言いますが糠の中からふるいにかけ取り出して餅を作る量を集めるだけでも大変なことになるのでこれは実現させてやれません。
おそらくはこちらが正解かと思いますがどうでしょうか?
上新粉よりもザラザラした感じで軽い味の物だと言っております。

きびだんごを作って食べたいとのことですがたぶんキビの粉は販売されていないと思います。
先の回答の方の分量でお餅を突いたことがあります。キビは黄色い色をしていて決してグレーではありません。
夏の終わりに子供達といっしょに収穫して天日に干しお米といっしょに脱穀し収穫しまして今日祖母がキビ餅にしてくれましたから決して時季はずれではありませんがそれはキビでつくられたものではないように思います。
ただキビの粒は脱穀された物が販売されております。お米屋さんか産地直売所の様なところどち...続きを読む

Q【料理・三色団子を】手に取って「これって何か具が入っていますか?」という外国人の質問に団子屋の店主は

【料理・三色団子を】手に取って「これって何か具が入っていますか?」という外国人の質問に団子屋の店主は「スアマだよ」と言いました。

すあま?素甘?

素甘ってなんですか?

三色団子は素甘で、みたらし団子も素甘ですか?

きな粉餅も素甘?

おはぎは・・

おはぎも素甘ですか?

Aベストアンサー

「すあま」ってのは、東日本では一般的な餅菓子の一種みたいですね。

参考までに。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%82%E3%81%BE

ですから、きな粉餅はきな粉餅。おはぎはおはぎ。
そういうことです。

Qもち米を使った簡単な料理を教えてください。

お食い初めで赤飯を炊くためにもち米を買いました。
無事赤飯はおいしく炊けました^^
もち米が残ったので、もち米だんご(肉団子にもち米をつけて蒸した物)を作り、
イカ飯を作り。。。
それでも、残りのもち米が2~3合くらいあります。
ご飯に混ぜて炊くとおいしいと聞いたのですが、2~3合くらいあるので、
もう一品作って、半端な残りをご飯と炊こうと思います。
もち米を使った簡単な料理があれば、教えてください。

Aベストアンサー

もち米 レシピで検索しましたが(下記URL)結構種類はないみたいですね・・・
残念ながら、お勧めできそうなのが、見つからず、下記のサイトで、探してみてください。

役に立たない、アドバイスをするなって、怒らないでくださいね。すみません。ショボン。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%A1%E7%B1%B3&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8

Qアイスクリーマーで作ったアイスの食感が・・・

料理初心者のものです。
先日ナ○ョナル製のアイスメーカーを購入し、早速作ってみたのですが、
食べた感じがどうもシャーベットのようにサクサクしているのです。
レシピ通り作ったつもりなのですが何か原因があるのでしょうか・・?
完成してから約1日たってから食べたのですが、
すぐに食べればもっと美味しくいただけたのでしょうか?
味はなかなか美味しくできていただけに残念です。
どなたかお詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
 まず考えられるのが保存温度です。通常の家庭用冷凍庫にそのまま保管していませんか?おそらく通常-18℃くらいの設定になっていますよね。
アイスクリーム屋さんのアイスを食べた時、口解けのよさに思わずうっとりしますよね?大体お店では-12度位に設定したアイスクリーム専用のフリーザーに入れてある為、軟らかくすくい易く食べやすいのです。当然そのぶん品質の保持力は弱まります。お店では商品の回転が早いのでその点問題ない訳です。自宅でも早目に食べる事をオススメします。
 おそらく、市販のアイスクリーマーでも空気を含ませながら約20分程かけて作るようになっていると思いますのでその点は問題ないと推測します。
(容器の容量に対して少ない分量で作ったりすると速く固まってくる為時間短縮の原因となり、空気を取り込む量が少なくなると思われますので気をつけるべきです)
これによりアイスの中に空気が入りよりふわっとしますね。
 それから次に、(これが大きく要因として考えられます)出来上がりを食べた時どうでしたか?出来たてを食べて問題なけれが上記の事が起因していると思われますが、出来上がりを食べてもサクサクしているのであれば、それはおそらく水分です。アイスクリームではなくシャーベットに近い状態になっているということです。美味しいアイスクリームは脂肪分が命と言っても過言ではありません、と私は思います。
 材料に生クリームとある場合、乳脂肪が40パーセント以上あるものを使用しましたか?牛乳とある場合低脂肪乳ではなく乳脂肪分の高いものを使用しましたか?
 もしそれらを使い容器に見合った分量で時間をかけて作り、出来立てでもサクサクしたものであったなら、そもそものレシピがそういうものだという可能性が強いですね。
 どうでしょうか?このような感じで分析されてみてください。
当方料理人歴9年イタリアの2つ星リストランテで働いておりました、余談ですが・・・。

はじめまして
 まず考えられるのが保存温度です。通常の家庭用冷凍庫にそのまま保管していませんか?おそらく通常-18℃くらいの設定になっていますよね。
アイスクリーム屋さんのアイスを食べた時、口解けのよさに思わずうっとりしますよね?大体お店では-12度位に設定したアイスクリーム専用のフリーザーに入れてある為、軟らかくすくい易く食べやすいのです。当然そのぶん品質の保持力は弱まります。お店では商品の回転が早いのでその点問題ない訳です。自宅でも早目に食べる事をオススメします。
 おそら...続きを読む

Q小学生の団子サッカー

小学生のサッカーですが、どうしても団子(だんご)サッカー(ボールにみんな集まってしまう)になります。

団子サッカーから。一歩レベルアップ(抜け出す)するには、次の段階はどの様にすればいいでしょうか??

Aベストアンサー

元小学校の教師です。20分ぐらいなんの支持もしないで子供たちを自由にサッカーをさせると自然とポジションが決まってきます。あまり細かく指導するのは難しいでしょうが、守り、とミドルと、攻撃に分けるといいと思います。そして体力に優れている子をミドルに置くとうまくいくと思います。

Qとあるお菓子についてしりたいです。 みたらし団子なんですが、大きめの団子で平べったいのが3つ串にささ

とあるお菓子についてしりたいです。

みたらし団子なんですが、大きめの団子で平べったいのが3つ串にささっていて、中にあんこが入っている物を以前いただきました。

何処の何という名前なのか、どこで買えるものなのか、幾らくらいするものなのか……

ご存じの方いらしたら、教えてくださいませ。(°▽°)

Aベストアンサー

2つだと…

牡丹だんご
http://wagashi-fukuya.com/2928120025123841243512372.html

雅心だんご
http://www.gashinen.com/popularity.html

どちらも違ったらごめんなさい。


人気Q&Aランキング