アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みたらし団子は甘い醤油たれが付いている3から4本刺しの団子
あやめ団子は甘い醤油たれがついていて、さらに団子の中にあんこが
入ったものですか?
違いがわかりませんので教えてください。

A 回答 (1件)

全国各地にもあやめ団子と言う名前のお団子が有るらしいです。

  
そして、それぞれ内容は異なっているらしいですね。

松月 あやめ団子 (名古屋)
http://blogs.yahoo.co.jp/kzuyoshino/23627128.html
「一見するとお団子に見えないのですが、そう長くない串に平で丸い団子が、
5つクシャッと刺さっているんです。」
「何故あやめ団子と言う名前なのでしょうか。 多分、こちらのこし餡が綺麗
な小豆色をしているので、花のアヤメ(の花びら)に似ているからでしょう。」
と、説明されています。

富山の「石谷餅屋」のあやめ団子
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc= …
注文してその場で焼いて「あやめ餡」をたっぷりつけて出してくれる。作り置き
はしないみたい。

新潟県上越市の手作りだんごと言えばやっぱり、もちや菓子店
http://motiya.jp/motikoblog/2007/04/post_120.html
写真の上から五番目が、あやめ団子だって・・。


結論として、「甘しょうゆダレ」が「みたらし団子」

名古屋の、串に刺した平らのまるい団子を餡で挟んである「あやめ団子」

富山の、みたらし団子に良く似た、黒蜜ダレをつけた「あやめ団子」

上越市の、きれいな花だんごのような「あやめ団子」

と、いう結果になりましたね。私もお蔭様でまた知恵がつきました。^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!