初めての店舗開業を成功させよう>>

高校生の娘が今日自転車で転び、ひざやひじに擦り傷をつくりました。
前回、湿潤法で直りが良くなかったため、今回は昔からの方法で、消毒をしてから
傷に付きにくいガーゼで覆いましたが、痛みがひどく寝ることが出来ません。
夜中なので薬を買いに行くことは出来ませんので、何か良い方法はないでしょうか?
今、家には鎮痛薬としてロキソニンはあるのですが、服用しても良いのでしょうか?
どなたか経験のある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>迷うところなので、もう少し様子をみてみます。

ちなみ用法は以下のとおりになっています。

1.関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、頚肩腕症候群、歯痛、手術後、外傷後、抜歯後の消炎・鎮痛の場合:ロキソプロフェンナトリウム(無水物として)1回60mg、1日3回経口投与する。頓用の場合は、1回60~120mgを経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減する。また、空腹時の投与は避けさせることが望ましい。

どうでしょうか、当てはまる状況がありましたか?ではお大事にされてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

o120441222さん、ありがとうございます。
いつもより早めに寝かせましたが、何時間か痛がってそのうち寝入り、
朝になったら落ち着いていました。
擦り傷とはいえ、あまりの痛がりにあわててしまいました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 08:12

>今、家には鎮痛薬としてロキソニンはあるのですが、服用しても良いのでしょうか?



これはガイドラインや医師法にかかわることなのでアドバイスはできません。

貴方の判断で自己責任で服用されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答をありがとうございます。
迷うところなので、もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2011/07/25 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすり傷で病院に行くべきか

先日転倒して思いっきりすり傷ができました。血はそんなに出ませんでしたが、黄色い体液(リンパ液でしょうか)が止まらずジュクジュクしています。

薬局で最新のバンドエイドで、ガーゼの代わりにリンパ液をゼリー状に貯め込んで直すという便利なものが売っていましたので、購入し貼りました。
しかし液が止まらないようで一晩寝たらバンドエイドから溢れてしまいました。

病院に行った場合、これ以上の確実な治療はしてもらえるものなのでしょうか?例えばリンパ液を止めれる治療などあるのでしょうか?家で行った治療と同じように、消毒、ガーゼをこまめに取り替える程度のことならば、行く必要はないと思っているのです。

御経験のある方、御助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

私も似たようなケガを2回ぐらいして、1回目は1mぐらいの所からコンクリートに落ちて、結構深い傷で、近所の病院に行きましたが、たしか薬はもらったと思いますが、その後はhaya さんのおっしゃる通り、消毒、ガーゼをこまめにかえるの繰り返しでした。
それで、親戚のおばさんが言うには、「大きい病院だったら縫われてたわね」でした。
どっちがよかったかはよくわかりませんが・・・

2回目の怪我は、切り傷みたいなのを軽くみていたら、どんどん腫れてきてお医者さんに言ったら、即メスで膿みを取られて、その何日か後にまた膿みをとってもらいに行ったら、金属の細い棒にガーゼをつけた物を傷口にぐいぐい入れられて、入れた先生が「痛いでしょ?強いね」と言ったぐらい痛かったです。

なので、一度病院に行ってみて、その後何日か後にまた来てくださいと言われた際に、自分で平気と思ったら次回は行かなくてもいいかもとは思いますが、まずは一回病院に行ってみる事をおすすめします。

参考になればと思います。

Q擦り傷の洗浄について・病院を受診するかどうか

こんばんは。

今日、アスファルトの上で転んでしまい、擦り傷を作ったのですが、
洗い流せる場所がなく、手洗いで水をかけ、ガーゼに水を含ませて、拭くぐらいしかできませんでした。
その後、コンビニで大きいばんそうこを買って、貼ってました。

半日ほどして帰宅して、親に消毒されたのですが、幹部が熱をもって少し腫れています。
地面にぶつけたので、もちろんうちみにもなっているかもしれません。(少し内出血してます)

親に、すぐに病院や保健室に行かなかったことをひどくおこられ、破傷風になるぞと脅されているのですが、
上記の方法じゃ洗浄が足りておらず危ないでしょうか…?

今は、湿潤治療を行ってますが、親に消毒されたせいで、ぐじゅぐじゅが少ないです…
怪我の状態としては、半日以上経過してますが、熱を持ってヒリヒリ痛みます。

擦り傷で病院に行くなんて考えたこともなかったので、どうすればよいかわかりません。
この場合受診したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明らかに洗浄が足りないですね。
アスファルトなどの表面が粗いもので擦り傷を作った場合は、かなりしっかりとこすり(ちぎれかけた組織を完全に剥ぎ取ります)、多目の水で洗い流す必要があります。
ちょっとこの時期にもったいないのですが、水道がなければペットボトルの水を買って洗い流したりするといいと思います。
湿潤療法は、このように正しく洗浄できた場合にのみ有効で、今回はいまいち綺麗に治らない可能性があります。
消毒も不要でしたね。
半日くらいではひりひりしていたいのは当たり前なので気にすることはありませんが、医者に見てもらったほうがいいかどうかは自分で判断するしかありません。
ここは素人がいかにも医療に詳しいふりをして答える匿名の掲示板です。
どこの誰かも分からぬ素人が、そんなのほっといていいよ、と言い、それを信じてほっといて大変なことになった場合、誰が責任を取ってくれるのでしょうか?
自分のことは自分か、もしくは信用できる人に相談して決めるしかありません。

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q傷口からバイキンが入って、腫れてしまいました。

かかとの靴ずれの傷から、バイキンがはいってしまい、足がびっくりする位、腫れてしまいました。傷のあたりは熱ももっています。

本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも支障をきたしています。

なにかこの腫れを少しでも早く治す方法を、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

この腫れは冷やしてよいのでしょうか?
また、生活の上で、これは気をつけるとよい、ということがなにかあれば、小さいことでも、ぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家は目先の問題も勿論ですが、全体の治癒するまでの段階を考えて、最良の答えを導き出すものです。途中で素人さんが下手な事をしたり、治療を中断すると拗らせてしまう事に成ります。

>腫れは冷やしてよいのでしょうか?
⇒それは何時から始まったのか、今の状態はどうかなど総合的に判断して医師から指示が出ていませんか?
判断を間違えた方法を採ると、長引きますし、他へも移動する恐れもあります。

>本日、医者に行って消毒をしてもらい、抗生物質をもらってきましたが、腫れはひどくなるばかりで、現在歩くのも大変、仕事にも
⇒そんなにすぐに効果は出ません(出る方法もあります)。
特に原因が原因ですから、多分普段の健康維持にも気を使っていないでしょうから(専門家から見ての事です)、免疫機能も低く、感染症などに対しての知識も無い状態だと、疑問は直接に医師に聞き、専門家の答えを<書き留め>て、指示に従うべきです。

此の場合で危険な状態なら、医師が其の傷の周りに各種の注射をするはずですし、点滴で薬剤も入れているはずです。

>生活の上で、これは気をつけるとよい
⇒ご飯、パン、うどんなどは炎症を加速します。
これも程度問題と体質や状態との兼ね合いで決めます。

ビタミン剤・ミネラル剤などは多めに摂取しましょう。

実際に面接している医師で無いと、どの程度の知識があるのか不明なので、言葉が足りなくなると(直接面談でも同じですが)勝手な解釈をして(医師側から見ると)しまうので、言葉だけでのここではこれ以上のアドバイスは無理です。

尚、動悸が出るとか、それ以上に腫れる場合は医師に今以上の積極的な治療をして欲しい旨を伝えましょう。

私たちの答えは素人さんからの同情の答えとは違い、口当たりは良くない答えの恐れがありますが、此の状態で言えることを記載します。

>少しでも早く治す方法を、
⇒侵入してきた微生物と体内の免疫機能全てで戦っている状態ですから(侵入してからの時間により働くのは違うが)、抗炎症剤などで味方の働きを抑えれば、腫れは引きます。
しかし発熱も同じですが、長引くことがありますし、生き物ですし、転移してしまうかも知れません。

これらの身体状態と侵入微生物の状態を見極めるのが医師です。専門家...続きを読む

Q昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が

昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が出来てしまいました。

地面はコンクリートで、傷は500円玉ぐらいの大きさです。オロナインを塗って絆創膏をしています。

皮がないというか、今朝絆創膏を貼った時も傷の周りの皮膚を押すと血が出てくる状態です。傷のところがピンク色をしています。

歩くにも右膝のほうがより痛くなりびっこ引いてしまい歩きづらく、曲げると痛いので階段もキツいです。

汁みたいなのが出てきて絆創膏がよれよれになってしまったり…。拭っても拭っても気づくと汁が出てます。

ここまで痛い擦り傷が初めてなので不安です。

また、こんな状態でもキズパワーパッドは使えますか?何日ほどで交換したらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

傷口をきれいな水で丁寧に洗って(薬品による消毒はしないで下さい)傷口より大きい目のキズパワーパッドを貼るか、ラップを当てて傷口を乾燥しないようにしてください。
体内からしみ出してくる液は雑菌の繁殖を抑え、治癒するための細胞増殖を促進してくれます。
ただし、貼り付けたまま放置すると新たな体液の滲出を妨げますので、毎日取り替えてください。
膿が張り付いているようであれば、もう一度きれいな水で洗って新たなキズパワーパッドやラップで覆ってください。

体液の滲出が無くなり、皮膚に薄皮が張って来ても皮膚を傷つけないようにするために、しばらくはガーゼなどで保護しておいてください。
鋭い刃物の傷と違って、コンクリートなどでの擦り傷は傷表面に雑菌がつきやすく治りも遅くなりますが、傷表面が乾燥してかさぶたを作らなければ傷跡も残りにくくきれいに直りますので、気長に手当してください。

Q擦り傷が治らない

サッカーで転び怪我をしました。
500円ほどの擦り傷なんですが
半年経っても一向に直りません。

なんか硬いカサブタが何度もできます。
剥がしてもすぐできます。

マキロン、キズ直しテープを張っても効果なしです

こんな傷で病院なんて行きたくないです
直し方とかありますか?

Aベストアンサー

皮膚科経験のある看護婦です

治らないのは瘡蓋を剥がすからです。
瘡蓋は傷を文字どおり蓋をして、その蓋の中(下)で新しい皮膚が出来てくるまでの間保護をしているのです。
新しく皮膚が出来かかったところで瘡蓋を剥がすと、出来かかった新しい皮膚まで一緒に剥がれてしまうので、また一からやり直ししているのです。
それを繰り返していると、傷が盛り上がってきたりします…

で、どおすればよいか?ですよね。
医者に行かずに治すなら、ジョンソン&ジョンソンから出ている「傷パワーパッド」と言う商品名の「バンドエイド」のチョット特殊なのがあるんです。コレを使用するとこのパッドが瘡蓋の代わりをしてくれます。で、パッドを剥がしても新しい皮膚を剥がすことは無い。
できれば、このパッドは1~3日貼りっぱなしが良いのです。パッドが解けてくるくらいまで。
でも、サッカーしていると、汗や汚れで剥がれやすいし、お風呂でも濡れてはがれるかな?ベストは更にその上に、お風呂に入っても傷を濡らさないで済む傷用の「透明フイルム」を貼るといいんですが…
どちらも薬局で売っています。「傷パワーパッド」は1箱800円位だったと思います。フイルムは5~600円かな?
ただの「バンドエイド」と比べるとチョイとお高いですけど、多分コレで治ります。塗り薬は下手に塗らないほうが懸命です。かえって盛り上がりが誘発されるかも?
ただし2~3週間以上掛かると思っといてね。病院にいってもこの位は掛かります。

皮膚科経験のある看護婦です

治らないのは瘡蓋を剥がすからです。
瘡蓋は傷を文字どおり蓋をして、その蓋の中(下)で新しい皮膚が出来てくるまでの間保護をしているのです。
新しく皮膚が出来かかったところで瘡蓋を剥がすと、出来かかった新しい皮膚まで一緒に剥がれてしまうので、また一からやり直ししているのです。
それを繰り返していると、傷が盛り上がってきたりします…

で、どおすればよいか?ですよね。
医者に行かずに治すなら、ジョンソン&ジョンソンから出ている「傷パワーパッド」と言う...続きを読む

Q擦り傷3日目です。

娘が自転車で派手に転んで、ひざに3箇所擦り傷が出来ました。
最初は消毒+ガーゼで様子を見てたのですが良くならないのでネットで調べてラップ療法を試しました。
ひざなので屈伸のためか汁がもれてきました><。
キズパワーパッド(大きめ)を購入し試してみたのですが
1.傷が近いのでうまく張れない為もれる。
2.傷が大きいのか汁が多い為かもれる。

結局1晩しか持ちませんでした。。。
3日経った今もぐじゅぐじゅしてます。
休みに入る前に病院行った方が良いでしょうか?
たかだかすり傷と思ってしまうのですが。。。

Aベストアンサー

おはようございます。

お盆に入ったので、医者が休みの所も多いですね。

私なりの治療法ですが・・・・・・・
【化膿どめ】の軟膏を購入し、患部に塗ります。
日中はそれで過ごさせます。
風呂の際は、【フィルムタイプのくっつかないガーゼ】を患部に当て、さらにラップ等で水が入らないようにして入らせます。

【化膿止め】の軟膏は、かなり重宝しています。
消毒の役目もしますし、患部のガードの役目もしてくれますので・・・・
子供なら、1日2日で患部にかさぶたが出来てくる位です。

Q痛くなかった傷が次の日痛みだす…?

ちょっと疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。
私は昨日、糸ノコギリで指先に切り傷ができました。少し深くて血もたくさんでてきたんですがその日はほとんど痛みを感じませんでした。傷口は夜までにはくっついていました。
それで夜寝て、朝起きたらズキズキ痛み出したんです。今日は一日中多少の痛みがありました。
友人に聞いたら、そういうことあるよね!と言われたんですが、私はこういう体験は初めてだったのでびっくりしました。
痛くなかった傷が翌日になると痛みだすことってよくあることなんでしょうか?
それと、なんでそんなことになるのか、理由も気になります。。

素朴な疑問ですみません。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の骨折経験だけでお答えします。
(1)1回目の骨折
スノーボードでエアーに失敗しお尻から落下。→骨盤骨折
当日は痛かったけれど、ショック状態でレスキューの保健室で「打撲」と言われ骨折しているとは思わず、温泉に入り焼肉を食べて帰りました。(友人の助けは相当借りてます)
翌日、歩けず救急車。。前日より考えられない痛みでした。
(2)2回目の骨折
バイク事故。接触した車の人の方を借りて路肩まで移動しましたが、歩けませんでした。(痛みなし)骨折じゃないよな・・と思いましたが、搬送された救急病院で3箇所も骨折していました。
翌日から一週間が痛く、当日はほとんど痛みがありませんでした。

また、友人がスキーで接触事故を起こして、相手のスキー板のエッジで腕を切った時、本人は痛いと言ってましたが、「でも平気だから大丈夫」と、病院も行かずじまい。
翌日、「痛いから助けて」と電話があって病院に連れて行ったところ、20針も縫うことになりました。

質問者さまの友人の「そういうことあるよね!」レベルになってしまいますが、実際経験上そうでした。
怪我をしたときは脳内モルヒネのようにアドレナリンが大量発生して、痛みを感じさせないように、人間の体が仕組まれているようです。
別の友人が事故で足が反対方向に折れるほどの大怪我だったときも、当日全く痛くなく、それよりも足がありえない方向に曲がっていることが不思議だったと言っていました。

すべてアドレナリンの発生のせいでしょうね。
素人意見で参考にならないかもしれませんが、経験談でした。

こんばんは。私の骨折経験だけでお答えします。
(1)1回目の骨折
スノーボードでエアーに失敗しお尻から落下。→骨盤骨折
当日は痛かったけれど、ショック状態でレスキューの保健室で「打撲」と言われ骨折しているとは思わず、温泉に入り焼肉を食べて帰りました。(友人の助けは相当借りてます)
翌日、歩けず救急車。。前日より考えられない痛みでした。
(2)2回目の骨折
バイク事故。接触した車の人の方を借りて路肩まで移動しましたが、歩けませんでした。(痛みなし)骨折じゃないよな・・と思いましたが、...続きを読む

Q膿が出ている擦り傷の治療法について

2日前、ツーリング中に転倒してしまいました。プロテクターを装着していたので擦り傷程度で済んだのですが、その傷口から膿が出てきてなかなか止まりません。(傷口を乾かすパウダーを吹き付けて、油紙とガーゼで固定しているのですが、時間が経つとガーゼに膿が染みてきています)インターネットで潤滑治療法があるということを知ったのですが、膿が出ている場合にはこの治療法はダメらしいです。このような時は、どのように治療したら早く治るでしょうか?もし膿が出てこなくなったら潤滑治療へ変更しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

お盆休暇でお医者さんがお休み中のところにケガをしてしまって大変ですね(ノд<。)゜。

潤滑治療というのを私が知らないので申し訳ないのですが、とりあえず他に今できることを…

まず、傷口を乾かすスプレーはNGです。
傷口がバイ菌に侵されていて、今白血球が頑張って闘っているところなので(膿は白血球が闘った残骸です)無理に患部の環境を変えてはいけません。
(私の母が看護師なんですが、あのスプレーをガチガチにして病院に来られると厄介なんだそうです(;^_^A)

傷口を水でしっかり洗い流して(痛いかも知れないけど(>_<))オロナインなどの傷薬があれば塗ってガーゼなどで留めておいてください。
(きつく留めちゃダメですよ)

膿が滲んできたらマメにガーゼを変えて患部を清潔に保ってください。

あとは、甘いものやお酒の摂取を控えて体をなるべく休めます。

今膿がどんどん出てきてるのなら、明日になったら少し良くなってるかも知れませんが、痛みが強いようなら外科か皮膚科に行ってくださいね。

書き込みが遅くなってしまったんで、あまりお役に立ててないかも知れませんが、お大事にo(^-^)o

こんばんわ。

お盆休暇でお医者さんがお休み中のところにケガをしてしまって大変ですね(ノд<。)゜。

潤滑治療というのを私が知らないので申し訳ないのですが、とりあえず他に今できることを…

まず、傷口を乾かすスプレーはNGです。
傷口がバイ菌に侵されていて、今白血球が頑張って闘っているところなので(膿は白血球が闘った残骸です)無理に患部の環境を変えてはいけません。
(私の母が看護師なんですが、あのスプレーをガチガチにして病院に来られると厄介なんだそうです(;^_^A)

傷口を水でし...続きを読む

Qすり傷の手当ては皮膚科でいい?

すり傷ややけどなどで受診する場合は、皮膚科でいいのでしょうか?
こういう経験が無いのでわかりません。

Aベストアンサー

すり傷は整形外科。
やけどは皮膚科でもいいけど、整形外科でもみてくれる。
重度のやけどで皮膚が広範囲でただれてる場合などは皮膚科。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報