プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
27歳女性です。
3月に初めての子を出産しました。

妊娠前・・・49kg
妊娠中・・・56kg
現 在・・・52kg

上記のような状態で、体重があと少し戻らず苦戦しています。
完全母乳育児で、現在育児休暇中です。

食欲はそこまで増えておらず、出産前とあまり変わらない食生活です。
甘い物は若干多めに食べてしまっていますが^^;
母乳育児中は、通常よりも600kcal多めに必要との事ですが、多少オーバーしているかな?という日もあれば、そうでない日もあるのではと思っています。
運動はしていません。
家事をする程度で、出かけるときの移動は車です。

体重がなかなか落ちないので、もしや出産前に20日間ほど切迫早産で入院していたから筋肉が落ちて、代謝が落ちているのでは?と思いました。
20日間は、部屋内のトイレのみ歩行が許可されており、ほぼ寝たきりで、シャワーや診察のときは車椅子でした。

前置きが長くなってしまいましたが、質問内容は・・・

(1)私の体は20日間の入院で、筋肉が落ち、代謝が悪くなっていると思われますか?

(2)だとすれば、そのせいで体重の減りも悪いのでしょうか?

(3)筋肉をつければ代謝が上がると聞いたのですが、それは腹筋や腕立て伏せ等でも良いのでしょか?

(4)育児をしながらでも出来る、オススメ筋トレを教えてください。

質問ばかりで大変申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

筋肉(骨格筋)が増えると基礎代謝量も増えるのは事実ですが、そう大した増加量ではありません。

自分の意思で鍛えられるのは筋肉の中でも骨格筋ですが(筋肉はそのほかに心筋や平滑筋があります)、骨格筋が1kg増えても基礎代謝量は13kcal(1日につき)しか増えません。ちなみに体脂肪が1kg増えても基礎代謝量は5kcal(1日につき)増えます。要するに体重を増やせば基礎代謝量も増えるわけです。

1kgも2kgも筋肉(骨格筋)を増やすのは大変ですよ。腹筋や腕立て伏せをしたところで増える筋肉量は知れています。筋肉量がいちばん多いのは足なので、足を鍛えるのが効果的です。足に強烈な負荷をかけ、満身の力をこめてすれば何とか10回くらいは出来るような運動が筋肉増量の効果的な方法です(自分の体重と同じくらいの物を背負って立ったりしゃがんだりするなど)。何回でも(あるいは何分でも)続けて実施できるような運動では筋肉増強の効果は僅かになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

足を鍛えることですか・・・
育児をしながらではなかなか難しそうですね^^;
でも、ストレッチ程度に少しずつやってみようかなと思います。
ありがとうございました^^