性格いい人が優勝

只今,新築中です。
営業のいない地元の工務店で施工していただいているのですが,
その工務店から部屋のクロスを選んでほしいと言われました。
サンゲツのカタログを渡され,
http://www.sangetsu.co.jp/digital_book/fine11/in …
(↑サンゲツのカタログデジタルブック)
順調に選んできたのですが,

2階の寝室を兼ねる8畳の大壁和室の壁紙で悩んでいます。
せっかくなので,白い壁紙一色ではない和室もいいなと思いまして,
皆さんの知恵を拝借したい所存です。

つきましては,

こんな壁紙がいいんでないかい?といった助言や
うちの和室はこんな感じの壁紙ですよ。といった実例を
教えていただけたらうれしいです。


ちなみに,サッシや引き戸の色はベージュ系です。
畳は琉球ではなく普通?の畳の予定です。
部屋の4方の壁にはドアや窓があるのでアクセントカラーは
考えていません。

煮詰まっています。

A 回答 (3件)

No.2です。



我が家は、(4205か)4206に近い色です。
他のクロスと違って、クロスなのに繊維に見えます。
天井はもっと濃い焦げ茶、床の間は更にダークな焦げ茶です。
また、縁側部分もダークブラウンです。
アルミ樹脂サッシはベージュ系で、特注の障子も入れました。
引き戸の外側は白ですが、和室側はふすま紙にしました。
和室はシックでありながら、モダン和室になるようにまとめました。


うちも琉球畳ではなく、普通の畳ですが、
畳の縁も慎重に選び、グレー系としました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的でわかりやすいです。
ブラウン系でまとめたのですね。
クロスなのに繊維に見えるというところに
ぐっときました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 23:24

去年新築した者です。



先ず、家全体に対するテーマorイメージを決めることが大事です。
例えば、シック、モダン、アンティーク、アジアン、ポップ・・・など。
そうすると、どんな色調がよいか決まってきます。
常に家全体を見回し、そのテーマに沿って統一感を持たせることが大事です。
また、大柄や個性的な色は、飽きが来るのも早いので控える方がよいです。
柄物などは、アクセント貼りにすると映えます。

我が家は、白を基調としていますが、
和室だけは、畳にマッチするような壁紙にしました。
和室の天井は、壁紙より濃くし、
床の間正面は、アクセント貼りで更に濃くしました。

コーディネーターと決めましたが、完成時には地味な感じで、
家の中で一番自分らしくない部屋になってしまいました。
しかし、入居してから掛け軸を吊したり座布団を敷いたりと、
小物が増えてきたら、とても素敵になりました。
今では一番センスがいい部屋っていう気がしています。

我が家はHMオリジナルの壁紙なのでサンゲツではありませんが、
もしもサンゲツで選ぶとしたら、
p105~106あたりが無難かと思います。
4200~4206は、いかがでしょうか。


素敵なお家になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンゲツの見本から
具体的に番号まで指定していただき
とてもうれしいです。
ありがとうございました。
和調の織物調っぽい感じですね。
いいですね。
もしmlt-tlmさんなら,
4200~4206のどれを選びますか?

お礼日時:2011/07/27 20:35

こんにちは。

悩むよねぇ・・・

我家はちょっと前にリフォームして壁紙を全部張り替えました。和室は真壁です。壁紙は,玄関も和室も廊下も水周りも全部同じ白基調で統一しました。よその家に遊びに行って,部屋ごとに壁紙が違うのに違和感があったからね。ちなみにリフォーム前は,家中珪藻土の上に白基調(だいぶ黄ばんで白くは無かった・・・)の壁紙を張ってありました。

結局,模様やデザインではなく,消臭抗菌と言う機能で選択しました。家中同じクロスって言うのも落ち着きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,
機能も考えて選ぶのもありですね。
早速の回答ありがとうございます。うれしいです。

お礼日時:2011/07/26 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!