自分のお店を開く時の心構えとは? >>

質問です。
今年4月に退職し、8月から新たな仕事が決まりました。
退職後は自分で役所に行き、国民健康保険、国民年金の手続きをしたのですが、
再就職した際は新しい会社で手続きをしてもらうものなのでしょうか?

ちなみに再就職に伴い県外に引っ越すのですが、1日に引越しを行い、勤務は16日からなんです。
この場合、勤務開始まで15日あるので役所で転入手続きをした際に、国民健康保険と国民年金も住所変更などの手続きをしておくべきなのでしょうか?

どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>ちなみに再就職に伴い県外に引っ越すのですが、1日に引越しを行い、勤務は16日からなんです。

この場合、勤務開始まで15日あるので役所で転入手続きをした際に、国民健康保険と国民年金も住所変更などの手続きをしておくべきなのでしょうか?
 ・国民健康保険は市が変わったので、加入手続きをして、新しい保険証を貰って下さい
 ・国民年金は住所の変更手続きをして下さい
>再就職した際は新しい会社で手続きをしてもらうものなのでしょうか?
 ・前記のことをした前提で
 ・国民健康保険・・会社から新しい保険証を貰ったら、市の窓口に行って、国民健康保険の脱退手続きをして下さい
   8月分の保険料は掛りません・・・8月分以降はは会社の健康保健からの徴収です
 ・国民年金・・・・会社で厚生年金の手続きをすれば、年金事務所の方で変更手続きをしますので、自分ではする事はありません
   保険料は7月分までお支払い下さい・・・8月分以降は厚生年金の方で徴収です
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
とても分かりやすく答えて頂き助かりました。
手続きに行ってきます!