はっきり言って、「もう痩せなくていい」って思ったほうが痩せた、あるいは太らなくなったって方いますか?
また、どうしたら、そう思えて、普通に食事できますか?

いっつも痩せたいって思ってるせいで、食べたり食べなかったりしてる自分を治したいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

#2です。

そうですよ、イメージは凄い力を持っています。
太ってしまったのも、そもそもは何かのイメージのせいだったかも知れません。

明確なイメージを脳に送り込むには呼吸法によるリラックスが欠かせません。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=691283
こちらも参考にされてみてください。

資格試験で緊張しないテクニックにも応用できます。
「合格しました、ありがとうございます」と朝晩念じてみてください。
気持ちにも余裕が出てきて、焦りや緊張を廃除して、余裕で勉強に打ち込んでる自分をイメージしてください。

人間はイメージ次第で何にでもなれてしまうのです。
あとは、いかにイメージになりきるかだと思います。
頑張っていきましょう。

頭でっかちよりイメージでっかちの方が上手に生きられるのです。
    • 0
この回答へのお礼

朝・晩そうします♪念じます!

人間「なりきる」って、でも案外なりきれないんですよね!でも、今から試験に向けてイメージトレーニングをします。そして試験もダイエットも大成功にします!?

頑張ります!

本当に有難うございました!!

私も経験者です。

ダイエットを始めたときからダイエットを忘れられたら・・・・・と思いました。でも今はダイエットが楽しい!と思えるので苦痛でなくなりました。
今は食べたいものを食べながら体重を落としています。
体重が減らずに停滞を3週間体験して、減るきっかけはやっぱり自分の趣味でした。気分転換をしたらまた体重が減りだして、それ以降は悩まなくなりました。
食事はダイエット前も痩せた現在も定時に3食きちんと食べていたので食事の乱れはありません。ただ食べる内容と組み合わせを朝昼夕の中で変えました。
私は食についてはあまり悩みませんでしたが運動については結構悩みました・・・。健康の為と思って続けていますけどあんまりやりたくないです。
    • 0

最近、呼吸法、瞑想を知りイメージについて勉強中です。

スポーツでのイメトレ、病気治癒、性格改善、気功、超能力・・
心の問題さえもイメージ次第で治ってしまうようです。

イメージの持ち方一つで、
何かが変わってしまう例が枚挙に暇がありません。

例えば、「痩せたい」と願っているということは
「私は太ってる」ということを認めて、受け入れていることになります。
どちらの影響力、存在が大きいかといえば、
「太っている私」なんです。
これが「認知された私」になってしまうのです。

ですから願えば、願うほど、理想は理想として手の届かない遠くに行ってしまい、現状維持という結果になってしまいがちだと思います。

ですから、一番いいのは「過去完了形」でイメージすることなんです。
「私はダイエットに成功した、大成功だった!」
「目標達成! 良くやった、頑張った!」
「私は今、理想の体型になった、本当に満足している」
・・と、すでにダイエットに成功して、充分満足したイメージを強く!、強く!することが大事です。

イメージが明確で強ければ強いほど、本当にうれしい気持ちで一杯になりますから、全身も喜びに打ち振るえ、脳内ホルモンも分泌され、気力も満ち溢れ、元気になってきます。

そうすると益々生活に張りがでて、動きも活発になり、ダイエットにも繋がるのだと思います。

ダイエット以外にでも、何にでも応用できますし、これで本当に難治の病でさえも治ってしまうのだそうです。
是非、参考にされてみてください。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://homepage2.nifty.com/stn/d01yaseru.html
    • 0
この回答へのお礼

すごいアドバイスを、本当に有難うございました!
なんかすご~く不思議な体験をした感じです!
だって、『ダイエットに大成功した自分』を早速イメージしてみると、楽しくなってしまうんですね~!

そして「食べたい!でも食べちゃいけない!!」っていうストレス感覚がなくなっていくのが分かりました!
「そんなにムショウに食べたくないな。でも、食事は食べたほうがいいかな♪」みたいな感覚です。いつぶりかな?って感覚です。

私、実は資格試験もひかえているので、合格したイメージでがんばれそうです!!

有難うございました!!!

わかりますわかります。

私も「痩せないと!」「太っちゃう」と気にして、好きなものを食べてないときほどなにげにやせません。

逆に、カロリーも、なにも考えてない時ほど結構自然に痩せていき、ベストな状態が保てています。

結局気にしている時ほど、食べ物ばかりに神経がいってどっかで反動がきてるんでしょうね。それに楽しく食事をしないと、代謝も悪くなるそうです。
「食べてない」から、余計にどっかで「食べたい」欲求があるんでしょうね。

一番おすすめは、食べ物以外の興奮、楽しみ、充実感、を優先することです。そういったものがあると、自然と食欲が薄れ、好きなものを食べながら太らずにすみます。

趣味に没頭したり、習い事をするといいと思いますよ^^

あとは朝ご飯を少なくして(ジュースだけ、フルーツだけ)お昼を好きなものいっぱい食べると「あ~食べた~」って気になって、夜は控えめになるので、結構自然とやせていきます。「食べてる」ということで食べ物への執着がなくなってくるからいいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!お昼に好きなものをしっかり食べると、夜は満足感いっぱいで、食べ物のこと、案外考えてないかもです♪
でも、これが結構難しいですよね。平日のランチタイムに、大好物のアレ、食べに行こう!買いに行こう!ってできたらいいのにな~。
ダイエットを忘れたいけど、忘れるのも難しいかもしれないので、まず「ランチしっかりダイエット?!」してみます。ありがとうございました!!