はっきり言って、「もう痩せなくていい」って思ったほうが痩せた、あるいは太らなくなったって方いますか?
また、どうしたら、そう思えて、普通に食事できますか?

いっつも痩せたいって思ってるせいで、食べたり食べなかったりしてる自分を治したいです。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。


そうですよ、イメージは凄い力を持っています。
太ってしまったのも、そもそもは何かのイメージのせいだったかも知れません。

明確なイメージを脳に送り込むには呼吸法によるリラックスが欠かせません。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=691283
こちらも参考にされてみてください。
 
資格試験で緊張しないテクニックにも応用できます。
「合格しました、ありがとうございます」と朝晩念じてみてください。
気持ちにも余裕が出てきて、焦りや緊張を廃除して、余裕で勉強に打ち込んでる自分をイメージしてください。

人間はイメージ次第で何にでもなれてしまうのです。
あとは、いかにイメージになりきるかだと思います。
頑張っていきましょう。

頭でっかちよりイメージでっかちの方が上手に生きられるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝・晩そうします♪念じます!

人間「なりきる」って、でも案外なりきれないんですよね!でも、今から試験に向けてイメージトレーニングをします。そして試験もダイエットも大成功にします!?

頑張ります!

本当に有難うございました!!

お礼日時:2003/10/29 13:20

私も経験者です。

ダイエットを始めたときからダイエットを忘れられたら・・・・・と思いました。でも今はダイエットが楽しい!と思えるので苦痛でなくなりました。
今は食べたいものを食べながら体重を落としています。
体重が減らずに停滞を3週間体験して、減るきっかけはやっぱり自分の趣味でした。気分転換をしたらまた体重が減りだして、それ以降は悩まなくなりました。
食事はダイエット前も痩せた現在も定時に3食きちんと食べていたので食事の乱れはありません。ただ食べる内容と組み合わせを朝昼夕の中で変えました。
私は食についてはあまり悩みませんでしたが運動については結構悩みました・・・。健康の為と思って続けていますけどあんまりやりたくないです。
    • good
    • 0

最近、呼吸法、瞑想を知りイメージについて勉強中です。


 
スポーツでのイメトレ、病気治癒、性格改善、気功、超能力・・
心の問題さえもイメージ次第で治ってしまうようです。

イメージの持ち方一つで、
何かが変わってしまう例が枚挙に暇がありません。


例えば、「痩せたい」と願っているということは
「私は太ってる」ということを認めて、受け入れていることになります。
どちらの影響力、存在が大きいかといえば、
「太っている私」なんです。
これが「認知された私」になってしまうのです。

ですから願えば、願うほど、理想は理想として手の届かない遠くに行ってしまい、現状維持という結果になってしまいがちだと思います。

ですから、一番いいのは「過去完了形」でイメージすることなんです。
「私はダイエットに成功した、大成功だった!」
「目標達成! 良くやった、頑張った!」
「私は今、理想の体型になった、本当に満足している」
・・と、すでにダイエットに成功して、充分満足したイメージを強く!、強く!することが大事です。

イメージが明確で強ければ強いほど、本当にうれしい気持ちで一杯になりますから、全身も喜びに打ち振るえ、脳内ホルモンも分泌され、気力も満ち溢れ、元気になってきます。

そうすると益々生活に張りがでて、動きも活発になり、ダイエットにも繋がるのだと思います。

ダイエット以外にでも、何にでも応用できますし、これで本当に難治の病でさえも治ってしまうのだそうです。
是非、参考にされてみてください。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://homepage2.nifty.com/stn/d01yaseru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいアドバイスを、本当に有難うございました!
なんかすご~く不思議な体験をした感じです!
だって、『ダイエットに大成功した自分』を早速イメージしてみると、楽しくなってしまうんですね~!

そして「食べたい!でも食べちゃいけない!!」っていうストレス感覚がなくなっていくのが分かりました!
「そんなにムショウに食べたくないな。でも、食事は食べたほうがいいかな♪」みたいな感覚です。いつぶりかな?って感覚です。

私、実は資格試験もひかえているので、合格したイメージでがんばれそうです!!

有難うございました!!!

お礼日時:2003/10/28 13:03

わかりますわかります。



私も「痩せないと!」「太っちゃう」と気にして、好きなものを食べてないときほどなにげにやせません。

逆に、カロリーも、なにも考えてない時ほど結構自然に痩せていき、ベストな状態が保てています。

結局気にしている時ほど、食べ物ばかりに神経がいってどっかで反動がきてるんでしょうね。それに楽しく食事をしないと、代謝も悪くなるそうです。
「食べてない」から、余計にどっかで「食べたい」欲求があるんでしょうね。

一番おすすめは、食べ物以外の興奮、楽しみ、充実感、を優先することです。そういったものがあると、自然と食欲が薄れ、好きなものを食べながら太らずにすみます。

趣味に没頭したり、習い事をするといいと思いますよ^^

あとは朝ご飯を少なくして(ジュースだけ、フルーツだけ)お昼を好きなものいっぱい食べると「あ~食べた~」って気になって、夜は控えめになるので、結構自然とやせていきます。「食べてる」ということで食べ物への執着がなくなってくるからいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!お昼に好きなものをしっかり食べると、夜は満足感いっぱいで、食べ物のこと、案外考えてないかもです♪
でも、これが結構難しいですよね。平日のランチタイムに、大好物のアレ、食べに行こう!買いに行こう!ってできたらいいのにな~。
ダイエットを忘れたいけど、忘れるのも難しいかもしれないので、まず「ランチしっかりダイエット?!」してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/27 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べだすと止まらないんです

これって過食症なのかなぁ?って自分ではよくわからないんですけど、
痩せたいから食事制限してて、我慢はできるんですけど、
ふっきれちゃったりして食べだすと止まらないんです。
もうお腹いっぱいなのに、どんどん食べちゃうんです。
しかも、ダイエットには良くない物ばかり・・・。
あまいものも好きだからたべだすと止まらなくて、
ほんと、止まらなくなるとはんぱじゃないくらい食べるんです。
別にいらないのに、どんどん食べちゃったり。
どーしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃぁどうせ食べるなら、
嫌いな物より、当然好きな物を、と永遠に食べていました。

そして、改善方法がガムを噛むと言う事です。
シュガーレスのガムをいつも噛んでいました。
私の場合、味がなくなってもずっと噛んでいましたが、
味気なく、逆にストレスが溜まるようでしたら、
色々な味のガムを噛んでいても良いかもしれません。
アゴも鍛えられますので、多少は顔も引き締まると思います。

後は、歯磨きをするのも随分違います。
何か、食べようかなと思った時に、取りあえず歯磨きをします。
そうすると、自然にあまり食べたくなくなります。
もちろん3食は食べました。
これでかなり抑えられると思います。

そして、私が痩せていったのは半身浴です。
体重が増えたなと思ったら、今でもやっているんですが、
一ヶ月で6kg痩せた事もあります。
心臓の下位までの湯船に30分~一時間位入っていました。
温度は、人それぞれですが、湯につかって、
少しぬるい位で良いと思います。
20分もつかっていれば、かなり汗が出てきます。
「温まるな~」位の温度だと、15分もつかっていると、嫌になってきます。
自分で温度は、色々調節してみて下さいね。
後は、持続をする事が大切なので、ストレスにならない様に、
何十分間は絶対入るとか、あまり決めない方が良いと思います。
20分位で出る時もあれば、一時間位入っている時もあったり、
雑誌をここまで読んだら出ようとか、そんな感じで良いと思います(笑)
私は雑誌を見たり、ゲームボーイなどをして、暇をつぶししていました。
では身体には気を付けて、頑張って痩せて下さいね。

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃ...続きを読む

Qダイエットのこと忘れたら痩せた方いますか?

今までダイエットをしていましたが、運動を強制し、
食事もやたらと制限し、1年間ほとんどといっていいほど
効果はでませんでした。でも、頑張ろう!もっと頑張ろう!
って思って続けていました。
でも、この間、長時間の運動中に2時間くらいあるいて疲れて
きたのでふと、休憩をして、さぁ、あと1時間あるこうか
(歩かなければ)、というときに「どこが頑張っていないの?
十分頑張っているよね・・」って思ってしまって、
「もう痩せなくてもいいんじゃない?」っていうことが
ここ1年間で初めて頭をよぎりました。

今までは、「ぜったい痩せる、痩せるまでやり続ける」という
執念?執着?があったのですが、それが突然ふっきれたというか
そういう初めての心境になりました。
そう思ってから、1年近く書きためた、体組成のデータもとらなく
なり、体重計をつまえることにしました。
(運動した歩数データや食事内容はメモしています)
「好きなものを好きなだけ好きな時間に食べる」という
普通の生活をしたらどうなるんだろう・・・とダイエット中は
絶対それはしたらいけない!と思いこんでいたことを挑戦したいと
思い始め、実行にうつしたところ、今までの日々続くうつうつとした
気持ちやイライラはなんだったんだろう・・というくらい、日々
気持ちがいいです。
それで、無駄なものは食べずに、少々栄養バランスがくずれても
本当に好きなものだけをしばらく食べようとおもってます。
生理的欲求を自分で自覚して、従う練習をしようと。
でも、だからといって、暴飲暴食はしていません。かえって間食を
欲しなくなりました。
「好きでもない、欲しくもない、太らないものを太らないだけ、
太らない時間に食べる」ということを自分で自分に強制している
自分がかわいそうになり、もうやめようと思ったのです。

元々、完璧主義なところがあり、思い通りにいかないことで
人よりストレスをためやすい性格だとは思います。
軽い鬱病になったこともあります。

ダイエットを辞めたら痩せたというような方がいらっしゃったら
経験談などを効かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

今までダイエットをしていましたが、運動を強制し、
食事もやたらと制限し、1年間ほとんどといっていいほど
効果はでませんでした。でも、頑張ろう!もっと頑張ろう!
って思って続けていました。
でも、この間、長時間の運動中に2時間くらいあるいて疲れて
きたのでふと、休憩をして、さぁ、あと1時間あるこうか
(歩かなければ)、というときに「どこが頑張っていないの?
十分頑張っているよね・・」って思ってしまって、
「もう痩せなくてもいいんじゃない?」っていうことが
ここ1年間で初めて頭を...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半、女性です。
大学生の頃、私は「絶対太ってはならぬ」という一心で、食事制限ダイエットをしていました。朝はオールブランとりんご、昼はそうめんor素うどん、夜も軽めに、甘いものも完全に絶つ、と。そして、毎日体重計に乗っては微弱な体重の増減に一喜一憂していました。その代わり常に空腹気味でしたし、「食べること」への執着は相当強く、陰では食べだしたら止まらないようなことも繰り返していました。今思うと軽度の摂食障害だったと思います。
しかし、働きだしてからは、目が回る程の忙しさにそんなことも言っていられなくなって、逆に「食べなかったら死ぬ」程の疲労困憊ぶりに、食事制限なんて自然にしなくなり、ダイエットも気にしなくなりました。でも体重は増えていません。肉つきが若干変わったような気もします(同じ体重でも今の方がスタイルよく見えます)。あの頃は体も心もギスギスしていたんだと思います。
頭の中から「ダイエット」の文字が消えたら、本当に「食べること」の呪縛から解放されました。今では3食バランスよく普通に食べるし、たまにはケーキやパフェも食べますよ^^。気持ち的には、言うまでもなく今の方がずっと楽です。
ただ学生時代に3年間オールブランを食べ続けたことによって、便秘は完全に解消され(今でも便秘知らずです)代謝もよくなったような気がします。
ダイエットはあまり頭がそちらに傾きすぎず、程ほどに、程度が一番いいです。少しは自分を解放してあげてもいいと思いますよ。

20代後半、女性です。
大学生の頃、私は「絶対太ってはならぬ」という一心で、食事制限ダイエットをしていました。朝はオールブランとりんご、昼はそうめんor素うどん、夜も軽めに、甘いものも完全に絶つ、と。そして、毎日体重計に乗っては微弱な体重の増減に一喜一憂していました。その代わり常に空腹気味でしたし、「食べること」への執着は相当強く、陰では食べだしたら止まらないようなことも繰り返していました。今思うと軽度の摂食障害だったと思います。
しかし、働きだしてからは、目が回る程の忙しさ...続きを読む

Qあなたの食べることより楽しいことって何ですか?

ダイエットしています。

あなたの食べることより楽しいことって何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

食べることより楽しいこと…

寝ること^o^

ダイエットをお楽しみ下さい^o^

Qお菓子VSご飯

ご飯は普通に食べて、お菓子も普通に食べる。

ご飯はガッツリ食べて、お菓子は一切食べない。

(どちらも運動有りだとして)どちらの方が痩せるのでしょうか?

たくさん食べないとしてもご飯もお菓子も食べていたら太りやすそうだし、かといって、お腹が空いてお菓子を食べないようにと考えてご飯をガッツリ食べても、それはそれで太りやすそうだし・・・

Aベストアンサー

米は太りません。

evi-usaさんのいうご飯は、米を中心とした食事という意味でとりました。
米は炭水化物です。他のおかずをどれだけ採るかによりますので気をつけてください。ただ、米を主食に食べている限り、体重は一気に減りませんが脂肪は増えません。
それに運動を組み合わせるのです。米はエネルギーとなって燃え、同時に脂肪が燃えます。

ちなみに、お菓子を食べると、やせないんですよね・・・。やせるお菓子はありません。
私は甘いもの大好きで、ダイエットをしているときは食べられないのでつらかったです。でも3年前から常にダイエット状態。つまり、お菓子を食べては罪悪感に苛まれる状態でした。
 でも、お菓子や甘いものを、「特別なもの」とすることで、我慢しつつ、食べたときに幸せを感じるようになりました!
 一概には言えませんが、控えているうちに、ある程度までいくとどうでもよくなって、信じられないとは思いますが、大好きだった高カロリー物を「食べたくない」と思えるようになるのです。
 米は腹持ちいいし!!お菓子食べなくても、あ~なんかおなかすいてない。。。みたいな状況になれますよ。
 麦ご飯は消化にいいので、ぜひたくさんご飯を食べてください!がまんしないでいいのでオススメです。

米は太りません。

evi-usaさんのいうご飯は、米を中心とした食事という意味でとりました。
米は炭水化物です。他のおかずをどれだけ採るかによりますので気をつけてください。ただ、米を主食に食べている限り、体重は一気に減りませんが脂肪は増えません。
それに運動を組み合わせるのです。米はエネルギーとなって燃え、同時に脂肪が燃えます。

ちなみに、お菓子を食べると、やせないんですよね・・・。やせるお菓子はありません。
私は甘いもの大好きで、ダイエットをしているときは食べられないのでつ...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q夜食べると本当に太るのでしょうか?

お世話になります。

私は昨年ダイエットに成功しましたが最近リバウンド気味ですので再度気を引き締めて食事制限と運動をして頑張っています。

さて、「夜食べると太る」と言われていいますが、これって本当でしょうか?

私が昨年ダイエットに成功したのは消費カロリーと摂取カロリーを細かく計算した成果でした。それだと1日に食べたカロリーと運動でしか影響されない気がします。

夜食べると太ると確かに多くの人が言っていますが、私には本当のところがよく分かりません。

自動車のガソリンを朝入れても夜入れても、朝昼夜少量ずつ入れても同じようなもんじゃないのでしょうか?

以上、今さらですが教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一日の摂取カロリーと消費カロリーの差が完全に同じなら、食べる時間は全く関係ありません。これは、あなたの経験した通りです。結論は以上です。

夜食べると太るように感じる理由はいくつかあります。主なところは以下のようなものです。

(1)夜遅く食べるというのは、夕食に加えて夜食を食べるか、昼食から時間を開けて食べるパターンのいずれかですね。前者(夜食)はその分だけカロリーが増えますから太ります。後者は昼食からの時間が空き過ぎて空腹のストレスが大きくなり、ストレスで食事量がコントロールできなくなって食べ過ぎることが多い。

(2)朝と昼は時間に制約があるので、たくさん食べるにしてもその量は知れています。一方、夜はその制約がないことが多い。何でも好きなモノを好きなだけ食べられます。その結果、夕食は一日のうちでもっとも豪華な食事になりやすく、摂取カロリーの面からみても最も大きな割合を占めます。だから夜たくさん食べると太ると考える人が多くなった。

(3)人の体重は一日の間に変動しています。食事をすればその分体重は増えるし、トイレに行ったり汗をかいたりすればその分体重は減る。夕食を食べても体重は増えますが、夕食の時間が遅く、朝までの時間が短いとトイレや発汗で減る水分の量や排泄量も少なくなりますから体重があまり減りません。時間が短いから十分水分が抜けないということです。もちろん一日トータルでは関係ありません。
でもこれって、毎朝体重を測る人にとっては一大事です。水分の抜ける量が減るから体重計の値が増えます。0.2~0.5kgくらい違いが生じる場合があります。たったこれだけの増量でも気にする人は気にします。「太った~」と大騒ぎする人もいるでしょう。

(4)夜遅く食べると身体のリズムが乱れて、基礎代謝に影響するという説を唱える研究者もいますが、体重に影響が表れるほど基礎代謝が変動することはまずありませんし、基礎代謝が下がっても生活代謝(これが消費カロリーです)を運動や日常活動で高めることはできますから、直接的な影響は少ないです。説明としては説得力に乏しいです。

(5)夜遅く食べると、食べた物が脂肪として吸収される、というのは完全にガセ情報。脂肪として吸収されたって、次の日の日中にカロリー欠損(摂取カロリーが消費カロリーより少ない状態)が生じていれば前の夜に吸収された脂肪は燃焼されますからトータルでは関係がありません。いつまでもこの説にしがみつく人は非常に多いんですけど、タダの聞きかじりだと思われます。BMAL-1も同じで、脂肪として一旦吸収されたとしても後で消費すればいいだけで、「夜遅く食べると太る」ということの説明をきちんとできていません。

結論的に言えば、夜遅く食べると太る、ということは全くなくて、単に夜遅く食べると摂取カロリーが増えやすいというだけです。カロリーコントロールをしっかりしている人にとっては食べる時間は関係のないです。

一日の摂取カロリーと消費カロリーの差が完全に同じなら、食べる時間は全く関係ありません。これは、あなたの経験した通りです。結論は以上です。

夜食べると太るように感じる理由はいくつかあります。主なところは以下のようなものです。

(1)夜遅く食べるというのは、夕食に加えて夜食を食べるか、昼食から時間を開けて食べるパターンのいずれかですね。前者(夜食)はその分だけカロリーが増えますから太ります。後者は昼食からの時間が空き過ぎて空腹のストレスが大きくなり、ストレスで食事量がコントロールで...続きを読む

Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレー...続きを読む

Q今日食べたらいつ太るの?

例えば、今日お腹いっぱいごはん食べて間食もいっぱいしたら、
次の日もう太っているのでしょうか?それとも何日後か?
この日食べたものはいつごろ脂肪となって体重が増えるんでしょうか。

Aベストアンサー

中性脂肪の本を読んでいたら、48時間というキーワードがありましたのでご紹介します。

『食べ物が栄養として吸収・利用されるでに要する時間は48時間です。高エネルギーの食品をとった場合は、翌日の食事のエネルギー量を減らして相殺しましょう。』

ということで、48時間単位で食事の量を調整するとよいことになります。
ご質問の意図からから答えれば、食べ過ぎて調整をしなければ48時間後には脂肪になるといえると思います。

私自身、毎日体重を量ってグラフにしていますが、経験上からも2、3日後に体重が増えることが良くあります。
もちろん、次の朝に増える場合もありますが・・・
脂肪にしないためには、その後2日間くらいは調整日としたうが良いと思います。

Q仕事帰りに、20分歩くだけでダイエット効果はある?

22歳男、177センチ、90キロです。
背中とおなかの肉が気になり、体重もかなり多いので
徐々に落としたいと考えています。

仕事帰りに、20分(3駅ぐらい)早歩きで歩こうと思うのですが
これは効果があるのでしょうか?
やはり1時間あるかないとダメでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はジムのスタッフの方から、有酸素運度は始めて20分から体の脂肪が燃え始めるので、
最低20分ちょっとは有酸素運動(ウォーキング)をしてください。
といわれましたよ!(それ以下だと食べた物が消費されるだけ)
出来れば25分とか、ちょっと延ばしたほうがいいかもしれませんね(笑)
あと、ためしてガッテンでかなり前に、早歩きより大またで歩くのがいい!と言ってましたよ!
私もそれを観て意識して普段から大また歩きをしています。無理なく出来てお勧めです。

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報