プロが教えるわが家の防犯対策術!

極度の便秘で、なにかしないと便がでません。

今までに下剤、浣腸を試しました。下剤の場合、下痢になってでるのですが学生なので授業中(夏休みもほぼ毎日補習授業あります)にトイレに行けないため、休日にしか服用できないんです。しかも下痢が2、3日続く場合もあるので授業中下痢になるのがこわいです。。。

浣腸の場合、でるのですが腸内の便をすべて排出できません。我慢がたりないのでしょうか?
毎日浣腸することはやはりよくないことですよね?
運動不足も原因ときいたので毎日徒歩、自転車、腹筋、おなかのマッサージをしています。

しかし効果がなかなかあがりません。
病院いっても浣腸、下剤のためあまり改善されません。

毎日お腹の張りが気になったり<今日もでない>と神経質になっています。こうゆうのもストレスがたまって便秘になるんでしょうか…

今、私がすべきことを教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

浣腸の使い方。

まず、湯せんで人肌にあたためる。37度くらい。

肛門に挿入しやすくするため、オリーブオイルを浣腸の先に塗る。

浣腸をゆっくり全量注入した後、5分ほど排便しないように我慢する。

そして、排便してみてください。

質問者さんは、おそらく、浣腸を冷たいまま使っていて、浣腸を入れた後にすぐに排便行動に移っているのではないでしょうか?

手順を踏んでみると、すっきりすると思われます。

それと、浣腸する前に、あたたかいタオルでおなかを温めることと、「の」の字を描くように優しくおなかをマッサージするとより効果が上がります。

下剤ですが、マグミットという薬を医師に処方してもらうことも勧めます。かなり効果があります。

他には、起床時にお水をコップ一杯飲むとかあります。

食事は、野菜やきのこを適度に食物繊維をとってみてください。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浣腸は温めるのですね(^ω^;)
さっそく試してみたいと思います!

下剤でしたら、いつ催すかわからないですし、上手に使えばつらい便秘が数分で

解消してトイレの時間も節約できるので私も浣腸がお勧めです。 
イチジク浣腸でしたら、容器ごとお湯につけて40度くらいに温めると
快適に使用できるかと、頑固な場合は二本使用しても良いかと思います。

挿入したり、注入する時に緊張してしまいがちですので、お尻を出して
腸の走行方向に合う様に左側を下にして、ひざを少し曲げて横になったら、
リラックスするために深呼吸をして体の力を抜き、
滑らかに挿入したら、思い切って「ぷちゅー」です。

注入後はすぐに便意を催しますが、我慢できない程ではない筈ですし、注入したら、
肛門をティッシュや脱脂綿などで押さえておくのが成功の秘訣かと。
そのままの姿勢で3分から5分くらいは我慢です。

頑張って・・・・しっかり我慢!、我慢!!、我慢!!!

心配な場合はトイレの前の床でタオルを敷いて挿入するか
お風呂場で使用すると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢、、、がんばります!