プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前にCライセンス取得のため重器材を購入したんですが,北海道に転勤になり2年間使用していません。お正月にセブ島に行く事が決まりBC、レギュレターをメンテナンスに出そうと思ったんですが、2~3万かかるかもしれないと言われました。夫婦でなので×2です。メンテナンスってそんなにかかるんですか?もちろん部品に問題があればそれに応じた経費はかかるとは思いますが、問題がなかったとしての金額を教えて頂きたいです。
今後またいつ行けるかわからないのであまり高いようなら現地でレンタルした方がいいかな?とも思っています。
ちなみにメーカー名はTUSAです。5年間の保証が付いているので、(規定交換部品無償交換サービス)そこに出すのが一番良いですよね。

A 回答 (3件)

こんにちは、


私も数年前レギュとオクトパス、メンテにだしたことあります。たぶん、1万円くらいだったかなあ。交換したのは小さな部品だけだったので、有料だったとしてもほとんどお金かからなっかとおもいます。

ただ、BCはメンテ出しませんでした。
基本的にBCはエアバッグに穴さえあいていなくて、空気の出し入れに問題なければさほど、きにしなくてすむんじゃないでしょうか。これくらいなら、家のお風呂とかでチェックできますから。もちろん、不具合を感じているなら、メンテださないといけませんけれどね。

メンテでもお店によって値段も幅があったりするようなので、いくつか問い合わせてみて決められるとよいと思います。
最近では郵送料コミでもわりと手ごろな値段でやってくれるとこもあるみたいですし、もちろん、ダイビング雑誌などみればいろんなお店が広告だしていますしね。

値段に関しては、並行輸入ものと正規代理店物とで値段が違ったりしますから、何件か問い合わせられるのが一番だと思います。

日数にもよりますが、そうそう潜りにいけないのであれば、レンタルでもよいかもしれませんね。

ただ、ある程度信頼できるショップでないと、レンタル事態のメンテが悪いこともあるので(特に正月とか込んでいると思われる時期、レンタル機材が十分そろっていないこともないとはいえない)、安心という意味で言えば、自分のを使うに越したことないと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1万円くらいですよね。私も購入時にそのくらいだと聞いた覚えがあったんです。他店にも聞いてみる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 19:48

レギュレータに関しては定期的にオーバーホールしたほうが安全と思います。

やはり命の源となる器材なんで、水中で故障でもしたら安全に浮上できるか心配ですよんね。私は、メーカーが推奨している1年毎のオーバーホールに準じて手入れしていますが、購入して約10年経っていますが問題なく使えています。あと、オーバーホールの料金ですが、どのメーカーであっても大体7千円から万円程度じゃないかと思います。また、BCのオーバーホールは必要ないいんじゃないでしょうか。#1の回答にもあるように風呂ででも確認して正常にエアーの出し入れができればOKでしょう。これは使用後の手入れで塩噛みが起きてバルブの開閉ができなくなるってことが一番多い故障原因ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。BCの点検、お風呂でやってみますね。

お礼日時:2003/10/29 19:45

No.2の回答の補足になりますが、機材のメンテナンスを専門で行ってる会社(東京都)があります。

地方からも宅急便で受け付けてもらえますし、2セットとかで申し込むと割引など…。私も夫婦でダイビングを行ってる都合上「オーバーホール代」結構掛かっています。でも命には換えられないので毎年ではなく2年に1回のサイクルで出しています。
今まではダイビングショップに出してましたがここ数年は、直接オーバーホールの専門店に出しています。
下記のURL一度見てください。参考になればと思います。

オーバーホールセンター
http://www.ohc.co.jp/
スクーバリペアセンター
http://www.scuba-repair.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!