プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校中退の知り合いが得意気に「高校中退から手っ取り早く大卒になる方法があるんだよ」と言ってました。
その割にはその方法は秘密だと教えてくれなかったんですが。

大学受験は高認を取る事で確かに手っ取り早くではありますが、大卒はどうしようもないでしょう?4年通わないと。

手っ取り早く大卒になるなんて学歴詐称以外ないと思うんですが、もしかして正規の方法で本当に手っ取り早く大卒になれたりするんでしょうか?
そんなことできたら、世の中大卒だらけだと思いますが。

「手っ取り早く」の感覚が違うんですかね?

A 回答 (7件)

その方が、何をもって「手っ取り早く」なのかが分からないのですが、「高校中退で、高認試験も無しで、難しい大学入試も無しで」大卒になる、という意味で手っ取り早い方法は、無きにしもあらずです。



通信制大学(大学の通信制課程)では、通常は通学課程と同じように「高等学校卒業、高認試験合格、海外で12年?(日本の高卒と同等程度)の教育を受けている」などの条件を満たしていないと、入学申請を許可してもらえません。
しかし、その条件に満たない人(中卒、高校中退など)でも、満18歳以上であれば、特修生・科目履修生などのシステムの「入学資格認定コース」でいくつかの科目を受講すれば、入学を許可してもらえます。

弁護士で、大阪市の助役をやったこともある、大平光代さんという方は、いじめのため中学は途中から不登校、高校進学もしませんでしたが、上記の方法で近畿大学の通信教育課程に入学し、司法試験にも合格しました。

大学に入学する前に、1年くらいの通信課程の受講が別途必要ですし、通信課程で大学の勉強をすること自体たいへんな作業ですが、高認試験や大学受験をしないという意味では「正規の方法で、手っ取り早い」と思う人はいるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 15:19

No.5の Need a degree? の補足。



日本の履歴書の学歴欄では,
 ○年4月    △△大学□□学部入学
 ○+4年3月   同 卒業
と書きます。それだけで「□□学士号」をもっていると解され,あえて学位は書きません。

欧米式の履歴書では,Education という欄に年号と学位(および授与大学)を書くことが多いと思います。

したがって,学位だけをいんちきな方法(=金で買う)で持っている場合,欧米式ではごまかせますが,日本式では難しいでしょう。でも,曖昧に「○年○月 ■■大学(いんちき大学)□□学士」と書いてごまかすことはできるかもしれません。なお,この回答には,学歴詐称を推奨する意図はないですからね 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 15:17

ラーメン大学へ行って




手っ取り早くインスタントラーメンを食べて


手っ取り早く「大卒」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 15:18

No.2の方の「ディプロマ・ミル」に1票。

アメリカのメール配信サービスに登録すると,その個人情報がもれ,Need a degree? (学位いらないか?)という表題の迷惑メールが,しつこく舞い込むことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 15:18

大学を卒業するには最低 4年かかります (と設置基準に書いてある). ので, 結局 4年はかかります.



ちなみに高卒で大学に行かずに大学院にいくことは不可能ではないけど, 「大学に行っていない」ので「大卒」にはなりません>#2. いわゆる「飛び級」で大学 3年から大学院に入学ってシステムを持ってるところもあるけど, その場合大学は中退の扱いになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 15:18

十中八九はハッタリでしょう。


大卒ではなくて学位を取得する方法ならいくつか。

(1)ディプロマミル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …
外国の学位を「カネで買う」方法です。

(2)学位授与機構
http://www.niad.ac.jp/
論文を提出する必要があります。もっとも、高校中退では相手もしてもらえないでしょうが。


(3)大学院への進学
http://exneet.blog58.fc2.com/blog-entry-1120.html
高卒でも大学院に入学できます。元プロ野球の桑田さんなんかそうですね。もっとも、社会で実績が必要でしょう。


あとは、通信制の大学かなあ。でも、これも4年はかかるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 15:19

手っ取り早く手抜き夕食を作るとか手っ取り早く銀行送金手続きを済ますとかは言いますが、手っ取り早く早稲田大学を卒業するなんてのは無理でしょう。


そんなことが可能なら手っ取り早く外務省官僚になるとか手っ取り早く総理大臣になるとか、なんだってできるようになるんじゃないでしょうか。(笑)
楽しいジョークをありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!