プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳5ヶ月の子供を持つ母です。
昨日娘の右わきの下に丸いかさぶたのようなものを発見したのですが、来週小児科に行く予定があったのでその時に聞けば良いかなと思い放っておきました。
でも今日の夜お風呂に入れたら右わきの下に1cm程の水疱が5~6個、左の肩辺りに1個できていました。(もうつぶれてしまったのですが・・・)
本人は痛がったり痒がったりする様子もなく気付いていません。
先週の金曜日に38.8度の熱が出ていたのですが何か関係があるのでしょうか?熱は翌日ひきました。
友人に相談したところ水疱瘡ではないかと言われたのですが、予防接種は受けています。
明日病院に行こうと思うのですが、皮膚科ではなくて小児科でも大丈夫でしょうか?

また、もし水疱瘡だとしたら下の子(0歳2ヶ月)にもうつってしまうのでしょうか?
今気を付けた方が良いことなどありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは。



軽度のウイルス性の湿疹だと思うのですが、
小児科で診察を受けてください。
小児科医師が専門外だと判断すれば、
皮膚科への案内状(診断書)を書いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トビヒだったようです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/03 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!