プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小1の娘がおり、最近旦那の実家に引っ越してきたのですが、さいわい近所に同じ年頃の子や小さい子供がいて、娘もすぐ仲良くなって一緒に遊んでいます。
私は娘に幼稚園の頃から「遊ぶ時間は5時のチャイムなる迄やで!」と言い聞かせてきました。

私は小さい時から出かける時には「誰と○○へいく」と親に報告し許可を得てから遊びに行ったり、小学校のうちは門限17時、中学生になると部活動があるので門限18時半、高校と短大は
家から遠く通学時間にかなり時間がかかったので門限19時、社会人になってからは門限21時でした。特別な事情がない場合は門限を破った事もなく、また門限がある事に対して嫌な気持ちにもならず、門限は絶対必要なものだと私自信思っているので時間に対して他の方より気になってしまうから
かもしれないのですが、近所に住む子供さんが、平気で夕方6時を回っても遊ぼうと誘いに来たり、
逆に夏休みの今は朝から我が家に来て、12時に「お昼やから終わりにしようか~ご飯の時間やで」と言って帰らせますが、12時20分頃またやってきて結局17時どころか18時過ぎてもまだ帰ってくれない時があります。

最初の頃は17時という門限で育ってきた娘は戸惑っていたみたいですが、最近ではよその子供さんに影響されて17時のチャイムが鳴っても平気です。よその子にある程度は注意しますが、やはり他人のお子さんなので強く言う事もできず、やっと解散してからこっぴどく娘を叱ってしまうという感じです。

今日も近所の子供が2人19時前に「遊ぼ!」と誘いに来て、正直「この子達の親は何してるんや!」
と怒りが沸いてきました。いくら家の近くで遊んでいるとはいえ、小学校低学年の子供が19時頃に
家にいない事に気付いていないのか?知っていてほったらかしにしているのかわかりませんが、
「18時に夕飯を食べて19時にお風呂に入れて21時には寝かしつけ」を心がけている我が家にとって
最近こういう形で生活リズムを乱されているのが嫌で嫌でたまりません。

もちろんそれぞれのお宅にそれぞれの生活リズムがあるのですから、うちのリズムを乱されたから
むかつくというのはおかしいのかなと思うんですけれど、どうやったら皆遊ぶ時間を守ってくれるの
かなぁ~と悩んでいます。
子供たちに私から言い聞かせるしかないのでしょうか??

A 回答 (8件)

こんちは。



独身男の勝手なつぶやきです。

>>どうやったら皆遊ぶ時間を守ってくれるのかなぁ~と悩んでいます。

ん?
別にいいんじゃない?他人の子が守ろうが守らなかろうがどうでも。

>>夕方6時を回っても遊ぼうと誘いに来たり、
>>18時過ぎてもまだ帰ってくれない時があります。

「ごめんね~。うちは、5時になったら遊びはおしまいってお約束なの~。」
とか
「は~い。5時になったから終わりにしましょう~」
とか言って、言い方は悪いですが、「追い返す」「追い出す」ことは出来るんじゃないかな。と。


>>やっと解散してからこっぴどく娘を叱ってしまうという感じです。

状況にもよるけど、いいのでは?

近所の公園?にでも遊びに行かせておいて、5時すぎても帰ってこなかったら怒る。当然でしょう。
「5時までって約束だよね?お友達はお友達。うちは、5時ってお約束したでしょ?」
でしょう。

昔っから子供のシツケでよくいう台詞です。
「よそはよそ。うちはうち。」
そういうもんでしょう。


別に、他人の子とか気にせず、自分の子が約束っちゅーもんをちゃんと守る子になれりゃそれでいい。
と思いますけどねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

STICKY2006様

初めまして。回答有難うございました。
そうですね「よそはよそ、うちはうち」ですよね・・・
娘がまだ小学校低学年なのでどこまで理解してくれるのか
わかりませんが、「うちでは遊ぶ時間は17時までという事の再確認とその理由」
と門限の大切さをもう一度よく言い聞かせようと思います。

娘もよその子は遅くまで遊んでいても何も言われないのに、どうしてうちだけ
厳しく言うのかな?と思っているかもしれませんし。

「おばちゃんとこ今からご飯食べるからまた明日遊ぼな~」と言って帰らせても
10分後に玄関を開けて勝手に入ってくる子供もいるので、イライラしますけど、
今ここできちんと躾けておかないと思春期になるととても困ると思うので、心を
鬼にして根気良く頑張ろうと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/02 21:19

私は、はっきり言うようにしています。



「5時になったら、帰えろうね」
で、聞いてくれないと
「うちでは、5時過ぎたら、遊べないのよ」
その次は
「おばちゃんの言う事が聞けないなら、もううちには来ないでね」

必ず5時には出てもらいます。

ずるずると、6時、7時まで居させると
当たり前になってしまいますよ。

この家では、絶対にダメだ!と解るまで言い続けなければ・・・。


私の地域はどっちかと言うと、田舎、の程度ですが
最近の子供は、親が共働きとかだと
平気だし
時には自分の親にも、友達の親にも”嘘”をついて
長く遊ぼうとする子も居ます。

できることなら、相手の親御さんに連絡をとって状況を説明して
「厳しく言ってもいいかしら」
と聞いてみることも良いかもしれませんよ

そうすることで、其々の家庭の考え方も分かるので、後々の
色々な場面での対応にも役立つかと思います。
(話のできない親、ってのも、ありますし・・・)

仲の良いお友達なら、親同士が仲良くなっておくと
何かの時にも、連絡を取り合いながら対応できるし


私の経験した中では

「うちの親が帰ってくるのは7時過ぎだからここに居させてよ」
と、言われて実際電話してみたら、ちゃんと帰ってきていた
とか・・・
こっちでの会話を話したら
「そんなこと言ってるんですか~!」
と、親御さんがびっくりしていたりとか・・

現代っ子は、難しいですから、
大人が態度をきっちり示すようにした方が良いと思いますよ。

全く取り合ってくれない親も多いし、逆切れする親も居ますが
親がそうなら、そのように対応するしかないですよね。

まだ1年生・・・と、呑気に考えていては
上にお姉ちゃん、お兄ちゃんが居る子は、知恵がつくのが早いですから。
鍛えられます・・・・・

頑張ってください!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

runku様

初めまして&回答有難うございました。
そうですね、お友達にもハッキリ言った方がいいですよね・・・
今のところ嘘をついてまで遊んでいる様な子は見受けられないのですが
大きくなってくるとどんどん知恵がついてくるので「近所の怖いおばちゃん」
というまではいかなくても、それ位の存在になっておいた方がいいかなと思ってます(笑)

お友達のご家庭はほとんど共働きで、お母さんが仕事から帰って夕飯の準備をしている間
その子達も退屈なんでしょうね・・・
でも我が家を溜まり場にされては困るので、お母さん、子供さんの両方にきっちりうちの
方針を話しておこうと思っています。
さいわい、良いお母さんもおられて、「いつもお邪魔させてもらってありがとう。
うちの子なんか悪い事とかしたらどんどん怒ってや!うちも言わしてもらうし」という方も
いらっしゃいます。
小学校・中学校と、引っ越さない限り長い付き合いになるので、言うべき事は言っておいた方が
後々楽というか、安心ですしね★
参考になる回答、本当に有難うございました♪

お礼日時:2011/08/02 21:33

19時前に誘いに来るのは非常識でしょう…


本当に親は何してるんでしょうね?

子供は楽しい事に夢中になり、なぜいけないのかが理解出来ないと思います。
質問者さんのお子さんには、ただ「17時になったら帰ってきなさい!」と言うだけではなく、
夜に出歩き遊ぶという事がどう危険なのか、お子さんが大事だから危険からお子さんを守りたいという事を伝えてあげてください。

実際夕方の微妙な時間帯は、車から人が見え辛くなると教習所で習いますしね。(ペーパードライバーなもんで、実際はよく分かりませんが。)

こんな時代ですから、他人の子供に下手な事言うと面倒な事になりかねませんが、夜になったら危ないからうちはこうなのよ~位はいいかもしれませんね。

私は質問者さんの子育ての考えに賛同します。
お子様が周りに流されず、自分の身を守れるよう育ててあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

may-mayu様

初めまして&回答有難うございました。
今から考えてみると、その子達の家庭は共働きなので、お母さんが仕事から帰って
洗濯物を取り入れたり、ご飯の準備にとりかかっているので、「ご飯ができるまでの間少しだけ!」という感じで来たのかもしれないなぁと思いました。お母さんも家事に夢中で子供の様子に気を配っている余裕がないのかな?と思います。
「お家にいとかな、お母さん心配するからはよ帰りやぁ~」と言って帰らせたのですが、もしまた今度遅い時間に来たら、「子供たちだけで遅い時間に外にいる事の危険性」を話してちょっとびびらせる位の
事をしてもいいのかなと思っています。

うちは田舎で、中学校には各学年に不良グループが数名ずついるそうで、夜ちょっとコンビニに行った時なんか、たむろしている姿を見かける事もあるので、自分の娘のみならず、友達にもそういう風になって欲しくないので、子供たちによく言い聞かせたいと思っています。

今思い返せば、年頃になって彼氏が出来た時、門限1分過ぎに怯えながら家に帰ると、父親が玄関に仁王立ちしていました。「やばい!怒られる!!でも1分だけやから許してくれぇ~」と心の中で叫びながら父の元へ近づくと、「おっ帰ったんか!そうかそうか」と笑う父がいて拍子抜けしたのを覚えています。
母にこの話をすると私が帰るまでの間父は(彼氏と会うのを知っていたので)「どこ行ってるんや!ちょっと電話してみろ!」とか母にやいやい言って怒っていたそうですが、私には何も言わずへらへらしていた父親がとてもかわいく思えた事を思いだします。

「門限=躾=親の愛情」なんですよね・・子供から見たら苦痛に思えるだろうけれど、大きくなったら
きっと分かってくれると信じて諭していきたいと思います。
回答有難うございました♪

お礼日時:2011/08/02 21:50

同じく小1女児の母です。

帰る時間はうちも5時のチャイムですね。同じ幼稚園だった子供達も5時と言われて帰ります。親同士が知り合いだから子供達にも
はっきり帰るように言ってます。
ただ小学校で友達になった子は時間とか約束とかが
曖昧です。親の顔とか事知らないから言い方には気を遣います。
自分の子供には約束しないで遊びに行かない。
5時になったら帰る
お片付けをして帰る
ときつく言ってますよ。
うちに来た子供にも同じように言ってます。
常識無い子は親も常識無いので悩む事ないですよ。
5時以降は遊べない。
今度きたら学校に言うからと厳しく言って構わないのと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ma00ma00様

初めまして&回答有難うございました。
そうです、仰る通り幼稚園の時は皆5時までと決まっており、遊んでいる間も親がそばについていて
5時のチャイムと共に解散という感じだったのが、小学校に入ると近所であれば子供達だけで遊びに
行く様になり、大胆になってずるずると遊んでしびれを切らせて迎えに行く事もしばしばです。
中には親に黙って家を出て遊びに来た子もおり、さすがに怒ってすぐ送って行きましたが、小さいうちに
きちんと区切りをつけて遊ぶ事を教えておかないといけないと思うので、親の目を気にせずはっきりキツく言いたいと思います。
回答有難うございました★

お礼日時:2011/08/03 11:50

それは子供とはいえ非常識なことでしょう。

質問者様が一般的ではないですか?

私なら厳しく言います。お友達でも。
よその子を叱ることはいけないことじゃないですよ?
怖いおばちゃんでいいじゃないですか。
だってその子の為でもあるでしょう。

親が躾していないのかな????っていうかありえない部類に入りますよね????

躾け・・・してないのか、っていうか家にいないんじゃないの?と思いますよね

何度も続くなら私なら電話しますね。
遊びに来ているんですが・・・低学年でこの時間に外に出すのは危ないと思いますけどと
私嫌われてもいいから言いますよ。

その子にもうちは門限は5時だからと厳しく言います。
もちろん自分の子にはもっと厳しく言います。

友達がどうであれ、良い悪いの判断は自分でしないといけないです。
1年生 もうそろそろわかる年齢ですよ。

親友の子も男の子ですが今年一年になりました。
親は学校から帰ったらランドセルを置いてから遊びに行き5時までに帰宅の躾です。
ですがお友達はランドセルのまま遊びに来たり、5時以降も遊んでるそうです。

でもその男の子もすっごく気が弱いそして優しい子ですが親がきちんと躾けていて
自分で判断させています。 なのでその子は絶対に帰ってきます。
誘われることは辛いですけどそれはお友達のせいではない自分の責任です。
5時が門限なのだから5時に帰る単純なルールです。
ルールを守れなければ遊べない こういうルールを躾でしておかないと
学級崩壊みたいな子供が増えるんだと思います。

それぞれのリズムがあるにせよ、最低6時以降外に出るなんてありえないです。

子供には言い聞かせるしかないですし、理由も教えてあげてください。
ネットでもyou tubeでも ニュースあるじゃないですか、
子供が殺されたとか。 そういうの見せてもいいと思います。
夜は怖いんだよ、夕飯は何時が普通なんだよ、
家の決まりは守らないといけないよ、お約束は守るためにあるものだよ
あなたの為のルールなんだよ
それが出来ない子に流されるあなたが悪いんだよ。

断れないなら遊ばなくていいくらい言ってもいいと思います。
うちの親も厳しかったですよ。
ビンタなんて当たり前です。

二人も遊びにきたなんて本当ビックリですね・・・・
花火しようとかなら夜もありでしょうがそんなの親同伴ですしね?

来たらお母さんが追い返すでいいと思います。
本人が出る必要もないですし、
●●ちゃんは門限何時だからごめんね遊べないよ、それよりお母さんは?と聞いたらどうですか?
おばちゃん心配だからお母さんに電話してみるねって。

私なら怖いし送って帰ろうかとも思います。。。。

後は学校の先生にも言いますね。
あまりんも危ないです。

注意してもらう方がいいです・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kasumimama様

初めまして&回答有難うございました。
ほんとに、何か起こってからでは遅いですもんね。
小学校に入ると段々大人の話を聞かない(聞こえているけど自分に都合が悪い話は無視)子が結構
いるので、困る時があるのですが、教えていただいたように「お家の人に電話作戦」を実行して
みたいと思います。
他人のお子さんをきつく叱ってその後の親子両方の付き合いが悪くなってしまうのではないかとか
子供がいじめられるんじゃないかとか・・・そういう不安が内心ない事はないですが、
「遅くまで外にいる事は危ないから、心配で怒っているんだよ」という事が理解してもらえるように
言えばきっと分かってくれるはずだと思うので、口うるさいおばちゃんになると思うけれど気にせず
向き合っていこうと思います。

うちの親もkasumimama様のところと同じですごく厳しかったです。
約束を破ったり嘘をついたりするとよく叩かれました。それに近所に怖いおっちゃんおばちゃんが
一人や二人いたものでした・・・(笑)

回答有難うございました★

お礼日時:2011/08/03 12:02

こんばんわ。


大方お答えが出ているようですが、失礼します。

郷にはいれば郷にしたがえでよろしいかと思いますよ。

おばちゃんちは○時までね。このおうちの決まりなの、ごめんね。
と言って帰ってもらいましょう。
それでも帰れないお友達はもう遊びに来ないでね。と伝えていいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

cutesmile様

初めまして&回答有難うございました。
そうですよね、せっかく今まで築きあげてきたものを壊してまで子供を遊ばせて悪影響を及ぼすのは
良くないのではっきり言った方がいいですよね。

お友達はだいたい共働きで、お母さんの帰りがだいたい5~6時前後だそうです。
「おばちゃんとこは5時までしか遊ばれへんねん」と言った事が何度かあるのですが
「えっなんで?まだ明るいやん」といわれなかなか帰ってくれない事があり、困りました(笑)
なのでお友達の中には家の人から遊ぶ時間を決められていない子がいるんだろうなと思います。
「約束守られへんかったらもう遊ばれへんよ」ときつく言ってみます。
回答有難うございました♪

お礼日時:2011/08/03 12:12

ネグレクトではないといいですね。


【ネグレクト】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B0% …


うちも田舎なのですが、5時には帰るというのが徹底しており、時間になると「もう、5時だから。」と蜘蛛の子を散らすように帰って行きました。
学校で指導されているようでした。
上級生達が、お約束を守っているので親が特にいわなくても年下の子ども達は右へ習えしていましたよ。
帰宅時間に関しては、学校の先生に相談されてみてはどうでしょうか。
遅い時間に出歩いて問題があれば先生達もお困りになるでしょう。
夏休みのしおりには何も書いてありませんでしたか。


そのような中で、一人だけ中々帰らないお子さんがいました。
ネグレクトとまでは言えないかもしれませんが、低学年の時は母親が家出をしていました。
中学年の時に帰って来たのですが、夏休みも昼食も用意せず家を空けていたので、友だち宅で昼食を食べたり、お昼過ぎまで友だちを戸外で連れ回して家に帰らない。
高学年の時にはうちの子が遊びに行くと自炊していたそうです。
意外なのですが、田舎って夫の両親と同居が多くて、嫁姑問題からの離婚が多いのです。
上のお子さんだけ前妻のお子さんで家に居場所がないとか、親が家に落ち着かず子どもが放って置かれているとか、夫婦で働いていて田舎だから誰かが見てくれるだろうみたいな人もいます。
都会のように孤立してしまわないのが田舎のいいところなのでしょうが、寂しい思いをしているという問題は解決されないままですよね。
中学生になって学校で暴れたり、高校生になってコンビニにたむろしたりしている子どもはたいてい寂しい気持ちを抱えているお子さんです。


常識的に考えて、19時前に遊びにくるなんて有り得ませんよ。
12時に帰して、12時20分にくるということは、お昼は食べてないのではないでしょうか。
小学校の低学年でしたら、事情を聞けば正直に話すと思いますよ。聞かれてみてはどうでしょうか。
「遅い時間に来て、お母さんは怒らないの?」と。
送っていけば、その家の事情も見えてきますよ。一度、送って行き、家の方と話されてみてはいかがですか。子どもの遊び友だちですから、どういう親か知らないのもおかしなことでしょうから。


引っ越してきて事情が解らない家に遊びに来るということは、ご近所の方たちは皆さん知っていて遅い時間に家には上げないということではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kirara-ki様

初めまして&回答有難うございました。
お友達の親御さん達の中にはネグレクトはいらっしゃらないと思います。
共働きが多く、小学校高学年の兄弟と一緒に留守番をしたり、祖父母の家に朝からやってきてママが迎えに来るまで夜7時前後までいるという子もいるみたいです。なので別の校区のお友達もいます。

実は夏休み前の個人懇談の時に担任の先生に「5時のチャイムが鳴ったらお家に帰るように」子供達に
話して欲しいとお願いをしたんですが、子供達全然聞く耳を持たずという感じだったんでしょうかね・・

家出をするお母さん・・・信じられませんよね 
私も今姑と同居で正直ストレスはかなり溜まっています。でも向こうもそれは同じだと思うし子供がいる
から頑張れますよね普通は。
一番大事な時期に子供のそばにいてあげないなんてかわいそうすぎますよね。

実は娘の友達もだいたい共働きなので、退屈だし淋しいんやろうなぁという気持ちから最初にダラダラと
家で遊ぶ事を許してしまった自分もいけないんだろうなと思いました。
これはこれそれはそれで、やはり守るべき事は守らないといけないですもんね。

それからうちの校区の中学校も各学年にちょっとぐれている子供達のグループがあるようです。
その子達はあまり学校に来ないようですが、きっと何かしら家庭の事情を抱えているのかもしれないですね。
何かのきっかけで心を閉ざしている子供達でも、絶対心を開いてくれるだろうと私は思うし、そうやって反抗する事によって親や社会に何かを訴えているんですよね。

全ての子供達が本当の笑顔で、きっちり時間を決めて、それまでは思いっきり遊んで、しっかり食べてぐっすり寝る・・・そんな生活が出来たらいいですよね。

回答有難うございました★

お礼日時:2011/08/03 12:33

うちも小1です。


うちも門限5時です。
近くに主人の実家がありますが、そこででさえ、赤ちゃんの頃から「うちは休みの日は6時にご飯、
7時にお風呂、8時に寝ますから」といって夏におばあちゃんちで花火もしないで帰ってます。
それも、ご両親はうちの当たり前として受け入れてくれてますよ。
(平日は7時にご飯、8時にお風呂、9時に就寝です)

最近、7時でも明るいですよね。
子供はまだ時計も完全にはわかっていないので、<まだ明るい=大丈夫>な考えもあるようで。
娘の親友は6時門限だそうですが、うちで遊ぶときは5時までということにしてます。
まぁ、いうことは聞いてくれる子なので、5時ちょっと前にはお片づけになります。

6時過ぎても勝手に入ってくるとのことですが、出入り自由になる場所があるということですよね?
玄関なりお庭側の戸なり。5時になったら外からは入れないようにしたらどうですか?
家族が帰ってくるといってもちゃんと説明して自分で鍵を開けてもらうかインターフォンを押してもらうとか。
鍵があいてなければ勝手には入れないですし、インターフォンを押してくるかもしれないけど、
「うちはもうご飯食べてお風呂に入って寝るから」といって断れば良いですよね。

とにかく、今が肝心だと思います。
○○ちゃんちは5時が門限。
○○ちゃんちのお母さんは時間に厳しい。
そういうイメージをつけちゃわないと。これは子ども自身にもなんですけどね。

これが、うやむやのまま行くと
○○ちゃんちの門限は5時だけど、過ぎても大丈夫。
○○ちゃんちだったら遅くなっても遊べる家。
○○ちゃんのお母さんだったら親に言いつけない。
とまぁ、こんな感じでつけあがることになると思います。

glad2006さんの家の門限を厳しくやっていけば、そのうちお子さんと遊ぶのは守るようになると思います。
ただ、その後、そのこたちがどこで何をするまではわからないですよね。
その子たちの親がそれで良いとなっているなら他人は気にかけてあげるくらいしかしてあげられないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

jasmine07様

初めまして&回答有難うございました。
このページで質問をさせていただき、多くの方から回答を頂いていますが、「遊ぶ時間は5時まで」
というご家庭がこんなに多いんだと驚きました。
でも自分が小さい時はそれが当たり前の事で、全く知らないおっちゃんおばちゃんに「こら!はよ帰れよ」と怒られる事もあり、近所全体が身内・・・みたいな感じがあったように思います。
なので、大人が目を光らせ注意する事ってすごく大切なんだなと思います。

仰る通り、我が家は道路の角にあって、通り道になっており夏場は玄関を網戸にしているので
外から丸見えなんです。テレビの音や話し声も筒抜けだし、居留守を使う事は不可能に近いので
勝手に入れないように門の鍵を閉めておいて、いつも夕方帰宅する姑には面倒ですがインターフォンを
鳴らしてもらうようお願いしようと思います。

お昼の時間にもおかまいなく、ふと気付くと入りこんでいた時もあるし、勝手に冷蔵庫を物色している子
もおり、怒る以前に驚きでいっぱいでした。
「まさかうちの子も同じ様な事してるんちゃうやろか?」と思い問いただす事も・・・

引っ越してきたばかりの我が家に遊びに来てくれる事はお友達も増えるし嬉しいし、それだけ皆人懐っこい(=私にも皆よってたかって色んな話をしてきてくれますので)からかわいいなぁとは思います。
でもきちんと言うべき事は言わないといけないですよね。

回答有難うございました♪

お礼日時:2011/08/03 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A