プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の女児の母親です。
よろしくお願いします。

今日、いつも通り、保育園へ娘を送っていきました。
保育園指定の駐車場に止め、子供を降ろそうとした所、娘のお友達(Aちゃん)が走ってきました。
Aちゃんのママは、私の顔を見て、「急いでいるので、お願いしても良いですか?」と、保育園の中まで入らず、私に預けて、そのまま仕事へ向かってしまいました。
このママさんは、私だけでなく他の人にも度々こう言う事をします。
朝が早くて、子供がなかなか起きてくれないから、仕事が間に合わなくなりそうな事があるんだとか・・・。

そのAちゃんが、うちの子供の顔を見ようとして、勝手に車のドアを開けました。
勢い良く開けたみたいで、隣に止まっていた車にドアが思いっきり当たり、傷が出来てしまいました。
隣の車は、娘と同じクラスのBちゃん家の車です。
朝、送っていく時間が似ていて駐車場でよく合うので多分そうだろうと。

保育園の中に入り、Bちゃんのママの姿を探しますが、見当たりません。
偶然、仲良しママさんが登園してきたので、私の隣に今日止まっていた車は、Bちゃん家の車ですよね?と確認しましたが、やっぱりそうだと思うとの事。
そのやり取りを聞いていた先生が、「今日は、Bちゃん家は、パパが送りに来てましたよ。」と教えてくれました。

Bちゃんパパが見つかり、子供のせいにするのは、気が引けるので、Aちゃんの名前は出さずに、
Bちゃんパパに、
「ドアを勢い良く開けたら当たってしまい傷をつけてしまい、申し訳ありません。修理費は当然うちで払います。」
と謝罪しました。

Bちゃんパパと一緒に車の傷を見に行った所、「全然たいした事ないですよ、この位ならカーショップでヤスリでも買って、僕でも治せますので気にしないで下さい。車も古いですし、他の場所にも傷がありますし、目立たないですよ。良いです、良いです、気にしないで下さい。」と言っていただきました。

それでも、何だか申し訳ない気がしています。

いつもは、夕方、お迎えに行く時に、頻繁にBちゃんのママさんに会います。
何か、菓子折りでも渡して謝罪した方が良いでしょうか?
また、今日会えなかったら、謝罪のお手紙をつけて、先生にBちゃんのパパかママに渡してくださいと菓子折りをお願いした方が良いでしょうか?

本当に、何もしなくても良いでしょうか?

それと、腑に落ちないのが、Aちゃんのママです。
Aちゃんのママにこの事は言うべきでしょうか?

私はもうすぐパートへ行く時間です。
そのまま帰りは、保育園へお迎えに行く予定です。
時間的に余裕が無いのですが、どう対応したら良いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの落ち度でないにしてもBちゃんのお宅には菓子折りか何かを


持って行った方があとあといいでしょうね。
特に女性はこういうこと覚えていますので、Bちゃんのお父さんがいいよと言っても
お母さんの方は良くは思わないでしょう。

Aちゃんのお母さんにはきちんと伝えて、「今回は自分の方でAちゃんをきちんと
見てあげられなかったので私の方で謝罪をしました。」と報告したほうが
良いと思います。黙っているとあなた自身がAちゃんのお母さんの間に
もやもやしたものを残します。
普通ならそこでAちゃんのお母さんがあなたに対して謝罪があるとかお詫びのしるしが
あると思うのですが、何もなければ時間がないからとさっさと子供を人に渡した上に
誠意のない自分勝手な人だと思います。

Aちゃんのお母さん、度々こういうことがあるそうですが、あなたや他の人たちは
負担に思っていないのでしょうか。
預かった以上、何かあれば預かった人の責任になりますし、人間関係もうまく
いかなくなります。
もし負担に思うならそう伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bちゃんのママに菓子折りなどを渡して、もう一度キチンと謝罪したいと思います。

>Aちゃんのお母さん、度々こういうことがあるそうですが、
>あなたや他の人たちは負担に思っていないのでしょうか。
私は、前々から本当にこれで良いんだろうか?と思う気持ちはありました。
保育園の目の前だといっても、ちゃんと親が先生に引き渡してから、行くべきではないかと?
Aちゃんは、近くのアパートに住んでいるんですが、同じアパートに住むママさんに、自分の子と一緒に送り迎え自体をお願いしているのを見かけることもあって、一体引き受けているママさんはどう思っているのかな?って疑問になる事もあります。

お礼日時:2011/08/03 11:42

NO10です。



そうですか、謝罪再度できて良かったですね♪

Aちゃんのママには 話したところで はぁ・・・そうですか
っという態度になるかもしれないし、何か行動を起こしそうにないように見えるかもしれませんが、
でもこれはけじめだと思います。

言わなければ彼女は何も知らないまま、その他知っている人がいれば
陰口のネタになります。
知らないままでそう思われるのは可哀想。あなたにも。

意地悪でいうわけではないのですよ。
事実をきちんと知らせるという義務。
預けられたのだから。
はっきりきっぱり困ると断っていないのですからね(^_^;)困ったことに・・・。
何かのきっかけで知っても私そんなこと知らないなんて難癖つけられても困ります。

何をしてというわけではない、謝罪しておいた方がいいよと言わなくてもいい。
この前こうであぁで、私が見ていなかったから謝罪して菓子折り渡したの
という事実まで言う方がいいです。
それで、 あぁそうよねあなたが見てなかったのが悪い、なんで見てくれなかったの?
なんて思うような人だったら本当に次から断る方が良いですし。
幼稚園にもそういうことは止めていただくように注意してもらう方が良いです。

幼稚園にも事実を言った方が良いです。

また、逆に見た目によらず悪い人でなければ・・・・
それはそれで彼女にとって知らされて良かったと思うことでしょう。

彼女の外見は悪いかもしれない。
でも中身はどこまで世間知らずでどこまで自分勝手かもわからない。
彼女だって、良いところはあるし仕事して子供育てているのですから。

実は私元ヤンキーです(笑

外見も怖がられます。もう39歳のおばはんですが
別に本当に根は真面目なんですけど知らない人は怖がります。
お友達も傍目で見ると怖いと言います。本当に優しいんですけど(笑


伝えてあげるのは、優しさだと思って伝えてください。
そういう気持ちであれば、モンスターでなければ、そこまで悪くとらないと思います。

一応起きた出来事お知らせしておくねと。

それでも嫌な顔されたりしたら、本当に質問者様かかわらない方が良いです
挨拶だけで、頼まれごとは荷が重いですから・・・。

言いにくいこともあるかと思いますが・・・

どうしても言いにくいなら幼稚園の先生にお願いするとか・・・。

気が利く優しい人が考えてしんどいですね。
いろいろ気をもんで、損することもありますよね。

でもそれは決して自分にとって悪いことではないですよ。

人生いろんな出来事みな反省と勉強です。

自分に全く非がなかったわけじゃない。断れなかった自分、預かっても見れなかった自分
それに気が付けただけでもそれはためになったということです。

いろいろ考えて謝罪できた自分。これも一つの自信と安心になりました。
言わなきゃよかったということでさえも、後悔するだけじゃない何か得ているものがあるはずですから
私は言った方が良いと思いますよ^^


後はお任せします^^

ご丁寧なお礼ありがとうございました。
二度目の回答です、気を使わずにお礼も結構ですよ~♪
自分の事でいろいろしんどいでしょうから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
保育園を通してきちんと話してみようと思います。
思うほど悪い人じゃないといいなって思います。

お礼日時:2011/08/05 13:17

菓子折りか商品券クオカード 図書カード 何でもいいので


謝罪してお渡ししたほうがよろしいかと思います。

預けられた以上は質問者様の保護責任・・・・だと思うので今回は本当に仕方ない・・・
優しい方で本当によかったですよね><
それでも男性って割と優しい人は多いですが、奥様が本当にそれで良いと思っているかはわかりません。
女の方がグチグチいいますから(^_^;)
ですので、きちんとお詫びと何かお渡ししている方が良いと思います。

そして私ならその時に言い訳かもしれないですが、言います。事実も。
実はこうでこうなったの。と。 でも私が預けられて見ていなかったから私が悪いと最後に付け加え
再度謝罪ます。


そしてその子のママにはきちんと事実を伝え、こういう事情で相手にはこういう謝罪をしてることを伝えます。
その方が謝罪してきたらならまだマシな方でしょうが
そこまで何も考えていらっしゃらないのでしょう
自分が離れたら責任は園のせいで、他の親に責任が及ぶことまで頭になかったのでしょうね。

頼みごとをする際、せめて責任は全部取ってもらいたいです。ほんとうなら。そうでしょう?
質問者様が逆の立場でどうしても他人にお願いしなくてはならない時、
せめて仲良しのママ友に頼むでしょう。誰かれ選ばずに。
そして自分の子供がそういうことをしら人の車勝手に開けちゃダメ触ってはダメと叱り
そして預けた方にも迷惑かけてすみませんと謝罪し、車の持ち主にもうちの子がやったのです
預けた私の責任です。質問者さまは悪くないのでと伝えませんか????

これがせめてもの預けなくてはならなかった事情の人のすることだと思います。

それが出来ない人ならば私は一切預かりません。 どれだけ短い距離でもお断りします。
事故があっては責任取れませんからと。

車で通うような幼稚園ならば、目を話したすきに 車に引かれることだってあるんですよ?
そんなの責任どうこう言ってる場合じゃないし、
預けられたほうはどうやってこれからすごしますか・・・・
子供は簡単に預かるもんじゃない たとえすぐそこでも・・・

本当に信頼おける人ならば、お願いするでしょう。
でも責任はすべて自分預ける自分です。
何があってもわからないのだから誰でも彼でも預けることは私はしませんね。

早起きしないそんなの親の都合でしょう。

質問者様は自分の身の為に自分はご自分で思いがあるのだから行動に移すべきで謝罪はしたほうが良いです。
思っていても、心は行動にしないと伝わらないのが他人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bちゃんのパパさんには、菓子折りを渡し謝罪して来ました。
ママさんに会ったら、再度謝罪しようと思っています。

Aちゃんの方は、まだどうも出来ていません。
Aちゃんのママさんは、まだとても若く、いわゆる、ヤンキーでヤンママです。
回りに頭を下げたり、そこまで気配りできるのか・・・。

そこまで気配りが出来る方なら、最初から簡単に誰にでも、子供を押し付けたりしないと思いますし・・・。

Aちゃんママに言った所で、どうにか対応してもらえるのか?と考えれば、今までの態度を見ていれば、にらまれて終わりのような気がします。
でも、通じなくても話してみようと考えていますが・・・。

お礼日時:2011/08/04 10:47

元幼稚園教諭、保育園での勤務経験もあります。


間に合うと良いのですが・・・・


Bさんへの謝罪も、Aさんへ事実を伝えるのも、直接は避け、まずは園に相談された方が良いかと思います。
というのも、こういった園の駐車場でのトラブルで、園を通さずに保護者同士で話合いを持ち、
後々揉めて大変になる事が、結構頻繁にあるんです。。。
我が子が隣の車を傷つけたという単純なケースでも、トラブルに発展する事があるのですから、
今回のケースのように、Aさんに押しつけられるような形で預かったAちゃんがした事で、となると、
さらに揉めるような気はします。

Aさんへの対応は、園と相談して、園にお願いした方が良いかと思います。
Bさんへも、園の指示に従った方が良いと思いますが、
先方はAちゃんがやったという事を知らないので、顔を合わせた時に再度謝罪して、
修理するような時には、連絡が欲しい事を伝えておけば良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bちゃんのパパへは、夕方もお会いしたので、菓子折りを渡し、再度謝罪しました。
「簡単に治りますから、大丈夫ですから。」と言って恐縮されていましたが、
「それでは私の気持ちが済まないので受け取ってください。」と菓子折りをお渡しして来ました。

Aちゃんの方は、まだどうも出来ていません。
先生は、Bちゃんの家の車にドアを当てた事はご存知です。
でも、Aちゃんが絡んでいる事は、話していません。
ちゃんと感情的にならずに、あまり落ち込まずに、先生に話せるように、気持ちを整理して話そうと思います。

お礼日時:2011/08/04 10:42

Aちゃんのお母さんには先生から言ってもらったほうがいいと思います。

保護者が直接先生に子供を預けず、他の保護者にポンっとお願いする行為をやめさせるべきだと思います。いくら駐車場でも、今回は車にキズついただけで済みましたが事故が起きてからでは遅いです。先生からAちゃんがトラブルを起こしたけど、双方穏便に事は進みましたが事故が起きてからは遅いので必ず保護者が連れて来てくださいと、名前は伏せて言ってもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生に話した方が良いかもしれないですね。
ただ、Bちゃん家の車にドアが当たった事は、先生もご存知です。
でも、そこにAちゃんが絡んでいる事は、話していないので知らないと思います。
保育園にも迷惑をかけるのが申し訳なく感じていますが、私の気持ちの整理をつけて、話そうと思います。

お礼日時:2011/08/04 10:38

Aちゃんママには言った方がいいと思います。



もしくは、他のママにもそういうことをやっているなら
先生を通して注意してもらいましょうよ。

自分の子供や荷物もあったら、なかなか忙しい時間に
余所の子に常に目を配るのは難しいです(動きの予測も付きにくいです)

今回は車のキズで済んでますが
もしAちゃんが飛び出して、他の園児の保護者の車にひかれて死んでいたら?

誰が責任とりますか?

あなたは今回の件も申し訳ないと思ったくらいですから
とてもいたたまれない気持ちになると思いますよ。
死んだ子供は修理したり弁償したりできません。

先生にこういうことがあった、今回はこの程度で済んだけど
事故やけがでもしたら責任とれないから不安に思っている…と。

それから、気が引けるからと事実を隠すのは良くないと思います
今回良い方だったから、いいですが、こじれにこじれて揉めることもあるでしょう。

「お預かりしたお子さんに目が届いていなかった」ことは謝罪するべきでしょうけど
自分がやったかのように言うと
あとから事実がわかったり、こじれたり、Aちゃんママも絡んできたときなどに
「なんであの時本当のことを言わなかったのか」となると思います。
話が余計にややこしくなります。

でも、一応預かった以上あなたの責任でのこととなると
謝罪に何か菓子折りなどをお渡ししておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日の夕方、お迎えに行った所、お迎えもパパさんが来ていらっしゃいました。
菓子折りを渡し、再度謝罪しました。
「簡単に治りますから、大丈夫ですから。」と言って恐縮されていましたが、
「それでは私の気持ちが済まないので受け取ってください。」と菓子折りをお渡しして来ました。
ママさんにも今後あったら謝りたいと思います。

お礼日時:2011/08/04 10:36

まだ回答に間に合いそうですか?



ぶつけた相手が良い家族で良かったですね。

No,1様の言う通り、菓子折りや商品券は断られても渡した方が良いでしょう。
謝罪の意思が目に見えてあるのと無いのとでは、かなり印象が違います。

そのパパさんが車いじりの好きな方でしたら、やすり以外にも他の修理道具があるでしょうが、傷の付き方や凹み具合によっては、今後錆びたりなんだりしてくる可能性もありますし、それを補修するには、やすりの他にスプレーやコンパウンドなども購入しなくてはいけません。

きっと「そう言うのも含めて」それでも良いと言ってくれたんでしょうが、そう言う気持ちに感謝する意味でも何かをお詫びに持って行って上げた方が良いですね。

Aちゃんママには、この事はちゃんと言いましょう。

突然の事で、自分では対応出来なく、本当に面倒を見切れない結果になって済まない。
こちらでも、向こう側には対応したし、Aちゃんの名前は伝えてないが、周りにも見ていた人がいたので、一応、Bちゃん家族に謝罪して欲しい。

そう言う意味合いを含む内容で良いのではないでしょうか。

この事は、やり方によっては今後のAちゃん家族との確執が生まれてしまい兼ねない事ですので、強制はしませんが、納得がいかない部分もあるかと思いますが、Bちゃん家族に対するあなたの対応だけはしっかり行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、お昼休みです。
もう4時間ほどしたら仕事が終わりお迎えに行きます。

やはり、何かお渡ししてキチンと謝罪しようと思います。
Aちゃんのママにも話す方向で考えたいと思います。

お礼日時:2011/08/03 11:35

思いやりや優しさを受けたら、何かの形で恩返しをする方が良いかと思います。



何でも良いですよ。
想いが伝われば、心は救われます。

それから・・・
世の中にはいろんな人がいます。
自分は無責任なのに、人の責任は追及する人。
社会に溢れています。
そういう人たちとは、あまりかかわらない方が良いでしょう。

自己責任というものをわかっている人なら、

>朝が早くて、子供がなかなか起きてくれないから、仕事が間に合わなくなりそうな事があるんだとか・・・。

このようなことは言いませんし、そんな事象を起こしません。



Aちゃんのお母様には、事実を伝え、
「もし事故でもおきたら、責任取れないのでごめんね」と、
バッサリ拒否する方が賢明です。

保育士や、他の保護者にもそのように伝える方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aちゃんのお母さんに、この事は伝えたいと思います。
そして、今後、こう言う事は出来る自信が無いのでとちゃんと伝えたいと思います。

お礼日時:2011/08/03 11:36

朝、謝っているので、お礼は、菓子折りか何か


お母さんに会えた日に直接渡すので良いのでないでしょうか。

Aちゃんのママには言うべきです。
車のことは、小さい子どもなので仕方がないとしても
他のお母さんに子供を預けてこういうことが起きた
ということが良くないですよね。

直接でなくても、保育士さんから言ってもらうとか
なにかしら伝えて自分の子供の面倒はみさせるべきです。
保育園なのだから、みんな忙しいのは同じです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、保育園なのだから、みんな働いているのは同じですよね。
私は、パートで時間が短いので、少しのんびり保育園へ送りにいけますが、急いでいる人は、時間がないと言った感じなんでしょうね。

Aちゃんのママに話す方向で行こうと思います。

お礼日時:2011/08/03 11:38

>いつもは、夕方、お迎えに行く時に、頻繁にBちゃんのママさんに会います。

何か、菓子折りでも渡して謝罪した方が良いでしょうか?

その方が良いと思います。


>今日会えなかったら、謝罪のお手紙をつけて、先生にBちゃんのパパかママに渡してくださいと菓子折りをお願いした方が良いでしょうか?

出来れば直接手渡しが良いですね、Bちゃんの家が分かるのら持参したほうがいいです。

今日ではなくとも良いですね。
有ったときにもう一度謝罪して後日伺うとしていた方がいいと思います。

Aちゃんママには事実を伝えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり菓子折りでも渡してキチンと謝罪した方が良いですよね。
まだまだ保育園へ通う期間は長いですし、Bちゃんとは校区も一緒なので、小学校も中学校も一緒です。
長いお付き合いになると思うので・・・。

私も、自宅まで謝りに行こうと思ったのですが、場所が分かりません。
多分、保育園へ聞いても、個人情報などの観点から教えてもらえないと思います。

ただ、菓子折りなどだと、賞味期限があり、今度会った時に渡すとなると、いつになるか分からず、腐ってしまわないか不安です。

お礼日時:2011/08/03 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています