プロが教えるわが家の防犯対策術!

母乳とミルクの成分の違いを教えてください。
また、それによってあかちゃんにどんな影響がありますか。

A 回答 (4件)

最近のミルクは成分的には母乳の成分にかなり近づけてあります。

また他の方の回答にあるように、母乳には含まれていないあるいは少ない成分も補われています。
ただミルクは塩分が多いようです。一部メーカーのミルクは塩分をなるべく減らしてあるものもありますが、それでも母乳の塩分に比べてかなりの量が入っているようです。
母乳は水分の補給になるけどミルクは水分代わりにならないのは、このためでしょうね。

また何よりも一番の違いはミルクは「牛の乳」であることでしょうね。牛乳は牛の赤ちゃんの為のもので、母乳は人間の赤ちゃんの為のものであるということです。
牛の赤ちゃんは牛乳の成分を消化吸収できますが、人間の赤ちゃんには母乳に比べて消化吸収されにくいのです。その為牛乳アレルギーになる子がいるのです。

あとは母乳は母親の摂取したものに大きく左右されるという特徴があります。
例えば薬の中には気をつけなければならない物もありますし、アレルギーを起こしやすい食品も要注意です。
一番気をつけなければならないのは卵です。卵の一部の成分は母乳にダイレクトに移行されるそうです。赤ちゃんは卵のタンパクを消化吸収しにくいのでアレルギーを起こしやすくなってしまいます。(牛乳は大丈夫のようです。)
アルコールもアル中になるくらい飲んだら影響があるそうです。

味もそうらしいですよ。
母乳は母親が食べたものによって味が変わるそうです。
ですから母乳で育った赤ちゃんは野菜スープや果汁などいわゆる「離乳準備食」を与えなくても、いろいろな味になれているので、離乳食にすんなり入っていけるらしいです。
(個人差はあるでしょうけどね。)
よく言われるのが、カレーとキムチを食べたあとの母乳はまずいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
お母さんの食べ物で母乳の味が変わってしまうんですね。
ほんとうに、母乳があかちゃんにとって最適な栄養なんだとわかりました。

お礼日時:2001/05/06 11:40

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「乳児-新生児の発育」

さらに稀ですが、以下のような新生児もいるようです。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(ガラクトース血症)

http://www.health.co.jp/wellness/explain/explain …
(スターリミルク)

http://ww2.tiki.ne.jp/~slp777/vitaminn.htm
(鉄・亜鉛)

http://www.sokensha.co.jp/arg/qaa/#b-3
(母乳でもアトピー性皮膚炎になることがありますか?)

ご参考まで。 

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速URlを見てみます。

お礼日時:2001/05/06 11:38

成分については、kyaezawaさんのおっしゃるとおりで、母乳にはないものが含まれていたりしますが、母乳(特に初乳と呼ばれる、生まれて初めての乳)には、赤ちゃんに対して必要な免疫(風邪に始まって、母親が罹ったことのある主な病気)が出てきます。

これを飲んだ赤ちゃんは風邪などに罹りにくく、赤ちゃんを守ってくれます。
母乳を止めたとたんに風邪に罹りやすくなりますが、その頃までには、体力もある程度ついてくるので、大丈夫という訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あかちゃんにとって、母乳で育つことはとても大切なんですね。

お礼日時:2001/05/06 11:37

今のミルクは極めて母乳に近い成分でできていて、さらに母乳に足りないビタミンKなどが補われています。


というのが、色々なところで聞く話です。
下のページでもそうです。
http://www.health.co.jp/FORUM/KODOMO/kodomo5.htm

ただ、こんな意見もありました。
「母乳とミルクの違いについて」
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9900/jinkouny …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、URLを見てみますね。

お礼日時:2001/05/06 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!