アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、車に疎くて質問させてください。
本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。
釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

A 回答 (11件中1~10件)

現物を見ていないから、なんとも言えません。


半分はカモにされたかも。ですが、半分は正当で、必要なことだったかも。

多少知識を仕入れたからといって、適切に判断できるかどうかは別です。

ならば、今回タイヤを交換して安全を確保出来たことは、上出来だったのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回、いろんな方にご回答をいただけて、よかったです。
知識がないのが結局は悪いんだな~、
でもあのスタンドには二度と行かないぞ~
と、ドロドロしてましたが、
ご回答を読ませていただいた結果、それなりに上出来だった気になりました。

今の気分にピッタリなのでCat-shit-oneさんをベストアンサーに選ばせていただきましたが
ご回答いただいた皆様に感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 22:59

>結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。



はいそうですね。
でも質問者様みたいな方でしたらそれくらいの対応で妥当なんじゃないでしょうかね。
高速乗る前でホントに良かったですね。最悪死んでますよ?
    • good
    • 3

何でもそうですが買う時は気にする値段も、時が経てば何とも思いませんよね。


タイヤは命を載せて運ぶ重要なパーツです。
2年で何キロ走行し、どれだけ摩耗してたかは存じませんが、いずれ交換する「消耗品」です。
これで、「とりあえず?2年間の安心」を買ったと思えば安いもんですよ。

受講料だと思えばいいですよ。
    • good
    • 5

知識のなさ以前。


高速に乗る予定があるのにガソリン補給でエア不足指摘されるなんて、最低という感じ。
    • good
    • 11

パンク箇所がショルダー部であれば修理しても


数日でエアが抜けてしまいます。
つまり修理不可です。

もちろんサイド部であれば全く修理不可です。

パンクに気づく程度にエアが抜けていたようですから
サイド部だったかもしれません。

そして、最も基本的なことで大切なことは
パンク修理後は24時間程度高速走行してはいけないと言うことです。

サイズは存じ上げませんが
安全と安心に加えてタイヤ2本まで買えたのであれば
4万円は悪くない買い物だったと思います。
    • good
    • 4

失礼ながら、カモられましたね。



釘の位置はタイヤが地面に接する面で直径2~3ミリ、空気が減っていた状態、しかも2年前に交換済み、であれば普通は修理で充分に間に合います。

●前輪2本交換・・・確かに基本です。左右で違うのは基本的には薦められませんが、走れない訳ではありません。実際、スペアタイヤは大きさ・幅ともに違う物です(駆動輪側に使用しないよう説明がありますが、FFで前輪に使っているケースはよく見かけます)。

●パンク修理できない・・・ほとんど嘘です。
細かい人では、一度パンクしたタイヤを使わない人がいます。また、タイヤを一旦ホイールから外して、タイヤの内側から修理するのが本来のパンク修理です。ですが一般的には今回の場合であれば、直径5~6mmのゴム紐のような物を、釘を抜いた穴に差し込むだけで完了するパンクです。穴の位置さえわかれば数分で完了する修理で費用も1~2千円程度です。この道具を置いていないスタンドは探さなければ見つからないくらい・・・タイヤ交換できるスタンドでしたら嘘と見ることが出来ます。

残念ながらあなたの知識不足をいいことに、カモられたということです。
「基本どおりきっちりとやっている」という言い分もあろうかとも思いますが、ちょっとやりすぎ・・・悪質と感じます。

そこに直接苦情を言うのも良いですが、あれやこれやと「正当な言い分」ばかりを並べ立て・・・逆に丸め込められてしまうかもしれません。
給油所の本社があれば本社へ、または元売会社宛てに事情を話して「あまりにひどい。今後信頼に値しない」と苦情を入れたほうが良いように感じます。

出来れば車に詳しい人で、かつ威圧的に物申す人ではなく、相手に「申し訳なかった」と思わせる泣き落とし方の人(?)にお願いすると効果的かもしれません。
常識ある人だったら、言い訳より先に申し訳ないと思うパターンです。

ちなみにタイヤの処分料まで払わされたと思いますが、簡単に修理して再利用出来る範囲だと思います。しかも2本です。それ程、悪質ということです。

「知らないあなたが悪い」という意見もあるでしょうが、免許取得や運転に知らなければ違反という訳ではありません。
どう考えても悪質すぎるほうが目立つケースです。
    • good
    • 8

>タイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?



     ↓
現場・現物・現状を知らずに見ずに勝手な判断は出来ませんが・・・

ご質問のケースでは→車種、走行距離、タイヤの種類とパンクの原因や破損箇所『今回は釘』と程度、タイヤの消耗度等で違って来ます。

釘がチューブに達する場合やタイヤの弱点である側面(ホイル面)に傷・亀裂が認められる場合は、断裂する可能性もあり4本全部を履き替える事が多いです。
それは、タイヤの釘を抜いた後に樹脂やゴムで穴に詰め物をしても走行中に空気が抜けたり、詰め物が外れることも多い、さらに新旧タイヤのバランスが悪いとハンドル操作が狂い運転の蛇行やタイヤのかた減り、最悪は断裂を起こすからです。

また、JAF等に来てもらえば、応急処置をして走行、スペアタイヤの利用も可能ですが、安全運転の為には、概ねタイヤの早目の交換を薦めると思います。
まして、高速道路を利用する場合には、高速運転中にタイヤの破裂が起こっては重大事故に繋がる為に2本は緊急措置であり、安全面からは4本全てを交換する事が望ましいです。
さらに言えば、走行距離と装着年数でも2年間の経過したタイヤであれば、制動性能や振動や燃費効率からも、そろそろタイヤ更新を検討する段階だったかもしれません。
決して、ガソリンスタンドの営業行為で騙されたとかの問題ではないと思います。
    • good
    • 4

普通は釘を抜くだけなので、タイヤ交換まではしません。


2年前に交換したタイヤの減り具合(溝深さ)がわからないので何とも言えませんが。
出来れば、パンクしたタイヤを回収してパンク修理できるところで再確認してもらう。
    • good
    • 4

パンクの具体的な状況 パンクタイヤの消耗具合 サイズ等が文章だけでは不明だから スタンドが良心的だったのか 悪質だったのかも判断不

    • good
    • 2

サイドウォール(タイヤの横側)とかでもなければパンク修理は5分位でできるね。


交換時期だったらそれでも良いかもしれないけど、そうでもなければ悪徳商売だね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!