アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度部活の行事で、引退した自分たちを後輩がもてなしてくれるパーティがあるんです

そのまま伝えるとただ友達と遊ぶ(まあ実際そうかもしれませんが…)だけのように思われてしまいそうなので、上手い言い訳というか、どういう風に伝えたら不快に思われず休ませてもらえるでしょうか?

A 回答 (3件)

部活で行う行事があり、参加しなくてはいけないので休ませてください。

みたいな?
学校優先だから部活って言えば会社は文句言わないよ
    • 0
この回答へのお礼

でもうちのオーナーかなり厳しくて…
自分は始めて7回のコンビニバイト新人なんですが、冠婚葬祭以外は休ませられないって以前怒られたんです(泣)

そのときは自分が他のバイトさんとオーナーが怖いって話を聞かれてしまったのかもしれなくて、特別機嫌悪かったのかもですけど…

そのオーナーは間違ってるなぁ…

学校関係でも絶対休めないの?
大事な試験があるって言ってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ですよねですよね(泣)!!!
なんかテストと冠婚葬祭以外はだめだって言うんですよ…
しかも、自分シフト決まってなくて明日来れる?って聞かれて大事な用事がなければ行くって感じなんで、
そもそもバイトがある日を休んでるわけではないんで怒られる筋合いもないんですよ(´;ω;`)!
まだ新人だからだめってことなんですかねー……

「所属する部活動の引退行事があるので休ませてください」で大丈夫ですよ。

学校からの指示なのかそうじゃないのかまでは分かる事は、まずありませんから。
なんで?と聞かれたら「思い出作りの一貫です」、絶対出なきゃダメなの?と聞かれたら「全員参加しなければ意味がないので」と話してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突っ込まれたらそんな感じで言ってみますね!