公式アカウントからの投稿が始まります

知り合いではないが、連絡先などを知っている方からメールで「家賃を間違えて振り込んだので返金してほしい」と言われました。

私は返金する気は有りますが
引き落としと被って引き落とされてしまっていました。

通帳記入後、確認したら振り込まれてましたがまず家賃を間違えて振り込みするのでしょうか?

相手は必死だったので何故そんなに必死ならちゃんと確認して振り込まなかったか聞きましたが、スルーされ誤りもせず、ずっと訴えるなどのメールが何10件も来ていたので、怪しいと思い、直接会える距離なので直接なら返しますと返事しました。

だが、やはり過って振り込んだことに謝ることなく訴えるしか言ってきません。

こうゆう場合どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

間違えて振り込まれたものは返さなければなりませんが、


もし返すことを拒否された場合は、
民事裁判で取り返すことになります。

あくまで民事ですので、警察に言っても何にもなりません。

逆に、訴えるなどといって執拗にメールを送りつけるのは、
脅迫に当たる可能性もありますので、
こちらは、刑事になり警察に相談する意義があります。

基本的には淡々と、返金の方法を確認すればいいと思います。
この際、謝罪を求めることはやめて、さっさと解決した方がいいと思います。

心配なら、警察に相談に行った上で、
その旨と返金の意思があることを連絡すればいいと思います。
    • good
    • 0

あなたを擁護し、振り込んだ相手が怪しいとする回答が多くて、驚いています。


私から見ると、あなたがなぜそこまで返金を拒むのか、理解に苦しみます。

間違えて振り込んだ相手は、ネットオークションか何かであなたの口座に振込みを行ったことのある人物だと推定します。

ネット振込みでは、振込みを行った後、「この振込先を登録しますか?」等のメッセージが必ず出ますので、相手は、振込みの記録のためにあなたの口座を登録したのでしょう。

そして今回、家賃振込みを行うとき、登録してあるあなたの口座を選択してしまったのでしょう。
家賃の振込み先も当然登録されているでしょうから、隣り合うあなたの口座を間違えてクリックしてしまう可能性は充分に考えられます。
また、家賃振込みは毎月行っている作業ですので、正しく振込先を選択したか、さほど厳重に確認したりもしないと思います。
恐らく、いつも家賃振込み先の口座が表示されるあたりに、新たに登録したあなたの口座が表示され、いつもの調子で気付かずクリックしてしまったのでしょう。

その後、家賃振込み先から「今月の家賃が振り込まれていない」と指摘を受け、
振込み履歴を確認してみたら、間違ってあなたに振り込んでしまったことに気付いたので連絡してきた、
ということなのだと、容易に想像できます。

あなたの口座には、その相手の名前での家賃額の振込みが記録されているはずです。
本来、あなたが得るはずのない収入です。
振り込んだ本人が「間違えて振り込んでしまった」と言っており、あなたもその振込みを確認しているのだから、返金を要請されたあなたは、速やかに返金しなければなりません。
それなのに、あなたが何だかんだと理屈をつけて返金に応じない。

あなたの文章は、相手とのやり取りが省略され、相手が最初から謝りもせず間違って振り込んだ経緯も語らず、二言目には訴えると言ってきているように書かれていますが、
実際には、あなたがあまりに何だかんだと屁理屈をこねくり回して返金に応じないものだから、
相手も冷静でなくなってしまい、こじれてしまっただけなのではありませんか?
「振り込まれたお金が、引き落としと被って引き落とされてしまった」という意味不明な主張から想像するに、あなたは、普通の人が理解できないような気味の悪い理屈を主張して要請を固辞しているのだろうと思います。

最も簡単な解決の方法は、あなたから相手に振込みを行うことです。
この際、振込み手数料がかかるようであれば、振込み手数料を引いた金額を振り込めばよい。

たったそれだけのことなのに、なぜここまでごねるのですか?
さっさと、振込みで返金してください。
    • good
    • 2

現金のやり取りは、危険ですので、まず相手に使用銀行で



くみ戻しの依頼をするよう促します。高額手数料になるんで

いやがるんであれば、警察に相談した方がいいです。

貴方に振込された通帳記録をもってまずあなたの使用銀行

(振り込まれた銀行口座)に事情を話し、相手が組戻しの

手続きに応じないと相談し、怖いので警察に相談した方が

いいのかといえば、警察へということになるでしょう。

いくらなんでもこういう世の中ですから怪しいんで警察にお願い

するのが一番です。直接会ってくれるというのであれば、あなたも

2,3人誰かを連れて行った方がいいです。

道でお金を拾って警察に届けるのと同じです。

なんせ、取引銀行から連絡が来ないこと自体が怪しいです。

家賃なら少なくても数万円単位ですもんね。

お気をつけて行動して下さいね。
    • good
    • 0

補足です。



連絡が来ませんか。
じゃあ、こっちから銀行に連絡してしまいましょう。窓口営業時間内に出向く暇があるなら、それでもいいかもしれません。

「覚えのない振込があって、相手から返せと言われている。まるで私が返すのを拒んでいるかのように執拗に連絡が来て怖い。どうすればいいか」とね。

銀行は面倒なことになりそうな場合は電話連絡でなく、書類を郵送してくることもあります。
また、個人情報保護や本人確認がうるさすぎるので、本人がいないと話になりません。


銀行の説明が悪かったのかもしれませんね。
相手の了承を得ないと手続きができないとか、手続きに時間がかかるとか、そのあたりのことをきちんと説明しなかったか、間違って受け取った相手が遅いから返ってくるのに時間がかかると思い込まれたか。
まさか、振り込んだ現金が使われたなんて情報が漏れているわけはないでしょうしね。

組戻しの手続きが動いているなら、銀行に話して返したから、あとは銀行と話してくれと連絡の上放置(なんなら着信拒否&メール拒否で)。

お知り合いを悪く言いたくはないけど、現金や振込で返したら、組戻し掛けてくるような予感もしなくはありません。
    • good
    • 0

通常は、振り込んだ人が振込をした金融機関に組み戻しの依頼をします。



あなたの口座に現金が入ってしまった場合は、あなたの承諾を得ないと戻すことができないため、あなたの取引銀行から連絡が来ます。
残高不足で戻せない場合は、入金してくれって話になると思います。

ただ、組戻しは手数料が高いので、直接の知り合いでお願いすれば返してくれる相手なら、直接お願いするということもありえます。

その場合は、入金の事実を確認したうえで、双方で納得のいく方法で返金となるわけですが・・・現金でのやりとりは証拠が残らないので(領収書を取り付けるという方法はあるが・・・)、どうしても急ぎで現金が必要という場合でもなければ、個人的には絶対に選びません。
通常は、振込手数料を差し引いた金額を相手の口座に戻します。場合によっては、手数料のほかに迷惑料も引いてもらうでしょうか。

口座を教えてくれない場合は、相手に組み戻しの手続きをするよう促します。こちらは、間違って入ってきた額以上の残高になるように入金しておくだけです。そこまでですね。

言いがかりをつけてくるようなら、警察に相談するのも手です。
なにせ、相手に非があってこちらは丁寧に対応してるんでしょう? 警察が間に入れば、ふつうなら落ち着くでしょう。

間違いは、十分にありえます。
知っている人でありがちなのは、ネットバンキングやキャッシュカードに登録しておいた振込先を選び間違えるパターンでしょうかね。
家賃だったら「メールアドレスで振込」とかじゃないでしょうし。


これだけ揉めているときに、証拠の残らない現金でのやりとりは、止めておくことをオススメしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず相手は今日
警察と銀行に言ったと
言ってきました。

行ったならこっちに連絡が
くると思うのですが連絡は
まったく来ていません。

お礼日時:2011/08/08 20:09

No.1回答者です。



振込みを間違えたと言うのは嘘で、何か別の狙いがあるのかも知れません。
と言っても、この行為で先方が利益を得る方法も見当たりません。

事情を話して、警察へ届け出てみてはいかがでしょう?
落とし主がわかっているけど、なかなか応じてくれない落し物と言った扱いで。
相手が警察沙汰にしたがってますので、それに応じてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

まず、


「家賃を間違えて振り込みするのでしょうか?」ということですが、他の事に気を取られていたり、何かで忙しかったりで、つい間違えてしまうことは考えられます。やむを得ないと考えた方がいいですね。

次に、謝罪が無いということですが、ここで謝罪を云々しても、あなたが遅々として返金に応じないとあなたが不利な扱いになります。謝罪がないのは、所詮、そんな人間でしか無いと割り切って相手にせず、返金の手続きに移行したほうが良いと思います。

返金ですが、振込みですと所要の手数料がかかりますので、その旨を相手に事前に言って、ちゃんと承諾の下に振り込んだ方がいいですね。後で、振込み手数料も返金してくれなどと言われると面倒ですから。
しかし、もし相手が振り込み手数料を引いて振込みすることに不満がある場合は、家が近いので直接会って返金したいと持ち込んだらいいと思います。そのどちらかを相手に選ばせたらいいと思います。
    • good
    • 0

そもそも何故あなたの口座番号を知っているのですか?



私なら、手数料引いた残りを振り込んでおきます。
何を訴えるんですかね?(笑)
    • good
    • 0

ネットバンキングでは振込先を登録することが可能です。


複数登録していると気をつけていないと間違えて振込をしてしまうことがあります。
ですので間違えて振込をしてしまうことはあります。

謝罪文くらいほしいですよね。
ただ面倒な相手であれば「振り込み手数料を差し引いて返金します」と連絡してさっさと戻してしまったほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

訴えられないので、直接手渡し案を提案し続ければいいと思います。


何かありそうですもんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。

まったく話聞かない状況で振り込むのでと言っても振り込み先教えてくれず、だったら手渡しと言ってもダメでした

まず返金ができません(笑)

訴えるとか家宅捜索が入るから覚悟しろなど言われました

どうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2011/08/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!