プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の高校卒業と同時に、アメリカ留学を。と考えています。
そこで、受けていたほうがいい試験等ありましたら、ご教示下さい。
TOEFLは、もちろんの事。
確かアメリカの大学に入るために、日本で言うセンター試験のようなものがあったように記憶しています。
その試験を教えていただけますでしょうか?
推薦状ももらえるような、試験があったような?
数年後ですが、それまでに用意させておきたいと思います。
また、アメリカ留学と申しましても、アジア系の受け入れをしてくれやすい。差別の少ない州も教えていただけると助かります。
スタンフォードに、親自身は憧れていますが、子供が決めることなので、決める指標の一つとして、お勧め州があれば、その中から調べて考えたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカで高校生の母親やっています。


私もまだ勉強中でそれほど詳しくはないのですが、同僚などからきいたアメリカの大学受験に関して。
※留学枠でも同じかどうかはわかりませんが。


こちらでは、日本でいう「文武両道」的なことを求められます。
勉強ができるだけではだめで色々なことを総合的にみて判断されるようです。

・勉学の結果をみる「SAT」というテストの結果
・過去の成績(たいていは8年生=中2くらいからのGPAをみるそうです)
・学校でのクラブ活動等
・地域での活動(ボランティアなど)
・受賞歴、推薦状


差別が少ないかどうかはわかりませんが、たとえばUCバークレーなどはアジア系の人が多いようです。総じてランク上位の学校はアジア率も他校より高いみたいですよ。(ただしアジア系といっても日本ではなく別の地域が多ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
SATですね。
一応、推薦状を書いてくださる方は、探していて了解はもらえそうです。
現在言われているのは、推薦状は書けるけど、成績を維持できるか?が問題だ!と、紹介者に迷惑をかけるわけにはいかないので、日本での勉強ではなく、アメリカに照準を合わせて勉強もさせたいと思っています。
とにかく、英会話の取得が先決ですね。
何とか頑張らせます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 16:33

SATのことではないでしょうか?



http://www.daigakuryugaku.info/exams
http://ja.wikipedia.org/wiki/SAT_(大学進学適性試験)

ハーバード大学生に聞いたのでスタンフォードのことはわかりませんが、
SATの試験が満点でも入れない同級生がいたそうです。
プラス一芸に秀でていないといけないのだそうです。
その人は幼少時から習っているバイオリンでオーケストラにも入っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
SATで満点でも、入学できないとは。
かなりハードルは高そうですね。
しかし、留学は子供の第一希望ですので、頑張らせたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!