冬のボーナス 支給日はいつ? なのでしょうか?
12/1?
12/10?
12/15?
11月にもらう人はいるの?

また
会社や公務員で異なるようですが なにかルールもあるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

当社は、通常11月末頃(今年は11月28日)です。


他社に比べると早い方ではないかと思います。
早くもらえるのでそれはうれしいです。
ただし当社は、3月末決算で、ボーナス対象は4月~9月が冬期ボーナス(11月)、10月~翌3月が翌夏季ボーナス(6月)となっています。
よって、決算月をもとにしたボーナス対象時期および各社の都合により、支給日は異なると思われます。
    • good
    • 0

いつでもいいです。

大事なのは規程にのっとって支給すること。賃金規程は作成されてますか?
    • good
    • 0

うちの会社は、12月10日となってます。


期が1-6、7-12となっており、会計上年度末にあたるので早めに出ます。
夏は6月です。
    • good
    • 0

地方公務員の場合ですが・・・。


通常は12月20日前後です。
しかし、今回みたいに選挙なんかで12月の定例議会(冬のボーナスは人事院勧告後の調整となるため)で職員の給与に関する条例の可決なんかが遅れると、2~3日ずれ込むこともたま~~~~~にあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


現在総務課勤務の者です。
ご質問の件ですが、「いつ」と具体的な月日が定められているものではありません。
会社や公務員で異なるのは、それぞれの会社や行政機関で「冬期賞与は○○日に支給する」というルールを定めてあるからでしょう。
ちなみに私の勤め先は12月20日が支給日となっています。
大体12月中旬~下旬という所が多いのではないでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Qボーナスの支給額まで確定していたにも関わらず、支給日の2週間前に収支報告書の数字を見て「ボーナス支給

ボーナスの支給額まで確定していたにも関わらず、支給日の2週間前に収支報告書の数字を見て「ボーナス支給なし」と告げられました。
・就業規則上は「昨年度に対する業績賞与」となっている
・支給額は担当部署との会議で確定した
・今年度の収支報告書を確認した時に、ボーナス支給ゼロが確定し、翌日正式に告知があった

これは法律上は問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ボーナスの具体的な支給がいつ確定したのか、言い換えれば、「ボーナス支給ゼロ」となる前にボーナスを確定させる権限を持つ人が個々の支給額を決裁したのかどうかによります。

決裁したのでしたら、会社はボーナスの支給義務を負います。これを覆すには、労働者個々との交渉等が必要であり、一方的な告知では駄目です。法律上の問題あり、です。

決裁前でしたら、ご質問のケースに法律上の問題は見られないと思います。


「支給額は担当部署との会議で確定した」とのことですが、一般的には社長など経営者の決裁を経るところと思います。それなしに担当部署との会議のみで確定させるのが御社のやり方でしたら、その会議で具体的な支給が確定した、といえます。そうでなく、経営者の決裁が必要なのでしたら、その決裁がいつおこなわれたのかで、法律上の問題の有無が決まってくると思います。

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q会社で11月3日に来た請求書。いつ支払うのが良いですか?選択肢・11月12日,22日,31日、12月31日

こんにちは、みなさん!!

【質問】会社で使った経費の請求を受けました。請求書が来た日が
11月5日。会社には得に【末締めの翌月払い】といったルールがない。
支払える日だけは決まっていて、11月12日、22日、31日、12月31日とある。さて、どの日で支払うのより良いでしょうか?

私は、12月31日に支払う方が資金を後々まで会社に残しておけるから
良いと考えます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら以下の順に考えますが

1.その請求書に「○○日までに支払ってください」旨の記述があればその日
2.1.の記載が無ければ会社で決めてある基準(末締め翌月末払い等)
3.1にも2にも該当しないならまず上司に確認をしてそれでも決めてなければ当月末(私の経験上だいたいの会社は経費関係は末締め翌月末払いと決めていますが)

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Qボーナスは支給されるのでしょうか?

今年の6月末まで出社し、8月上旬まで有給休暇を消化し、退職予定です。

会社の就業規則には、

【賞与】
賞与は支給日に在籍し、至急算定期間を満勤した者に限り支給します。

【至急算定期間】
夏季 前年12月1日~当年5月末日

とありますが、この規定を見る限り、
私はボーナスは支給されるのでしょうか?
『在籍』という言葉が、出社している間のことなのか、有給休暇中も当てはまるのかがわかりません。
 教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

規定を読む限りでは支給されるでしょう。
在籍というのは有給休暇中かどうかは関係なく、社員の身分があるかどうかです。退職していない限りは在籍です。

支給算定期間が5月末ですから、貴方は全部在籍したことになります。また支給日も有給休暇中であっても在籍ですから、これからも支給しない要因がありません。
ただ、会社によって退職が決まっているものにはかなり評価を下げたりすることもあります。

賞与の金額が決まるまでは退職の意思を言わないのも賢いやり方だと思いますよ。

私はかつて在社した会社で上記の事情があったので、賞与の振込みがされたことを確認した直後に辞表を出したことがあります。

少しでも不安があれば、そうならないような自衛策をとることです。

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Q退職とボーナス支給日が同じ日は・・。

ここのカテゴリーではないかもしれませんが、質問させてください。6月30日をもって今の職場を退職します。しかし6月30日にはボーナス日でもあります。
ボーナスの基準日は6月1日(前の年の12月2日~6月1日までを基準としてボーナス計算をする)なのですが、6月30日付けで退職する場合は、支給されるのでしょうか?急に不安になってしまい、どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

賞与の算定期間はどうあれ、就業規則や慣行上で支給日在籍要件を定めることは適法とされています。

ご質問の場合、6/30に退職ということは支給日にはぎりぎり在籍しているわけですから、
夏の賞与は支給されるはずです。
もし賞与支給日が7月にずれ込んでいたら・・・。
しかし、勤め先が役所ならその懸念はなさそうですね。

Q彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いまし

彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いました。
これを何でもない日に渡すのか、2ヶ月記念日の飲みの時に渡すのか迷ってます。

どちらがいいと思いますか??
どちらが嬉しいでしょうか?
何でもない日のプレゼントもいいなと思ったのですが…

Aベストアンサー

2ヶ月記念日がどのくらい先なのか知りませんが、2週間以上先ならば私は先に渡します。ネクタイピンを贈るときの意味をネットで知って贈ってあげたらよりすてきなプレゼントになると思います。

Q現在、会社都合の自宅待機中なんですが、ボーナスは支給はあるんでしょうか

現在、会社都合の自宅待機中なんですが、ボーナスは支給はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

これは就業規則、賃金規程次第でしょう。

自宅待機でない社員に多少でも賞与の支給があるのならば、上記の規程に従って公平に扱うのが筋でしょう。

ただ査定の権限は会社にありますから、この範囲内で削減ということは可能です。

自宅待機の対象者だけ支給しないということは、その待機の際の会社と社員の合意がどうであったかが関係する様に思いますが、会社都合だけで一部の社員を根拠無く不利益に扱うのは法的にも問題ありなので、普通の会社ならばしないと思います。

もちろん全社員に賞与がない場合はもとより関係ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報