プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、鍼灸院に行ったときのこと、それは、知り合いに薦められ、私は便秘症の体質で、冷え性、内科で便秘解消のくすりは出してもらっているが、一度鍼や、お灸で体質改善してもらえたらと行きました。
体の状態を説明したら、鍼やお灸は、基本的に実費ですが、こちらが、指定する病院に今から行き、簡単な診察を受けてもらいます。そしたら、後は、全て保険適応で、一回の治療費500円ぐらいで受けてもらえますから、よろしいですね。指定した病院の先生は、頚椎捻挫ですねと聞きますから、そうです、とだけ答えてください、それ以外何も聞かれないし、言わないで、ください。と指示されました。
そんなこと、いいんですか?と尋ねると、うちは、皆さんこれで鍼治療してもらってます。
少し怖い言い方で、紹介ということもあり、指示された病院に行き、鍼灸治療をうけましたが、その後いきませんでした。書類上は、問題ないのでしょうが、健康保険を悪用してるということにならないんですか?患者も安く治療うけれるし、鍼灸院も患者に来てもらいやすい、おかしくないですか?
接骨院も同様に、このようなことしてます。

A 回答 (3件)

>おかしくないですか?

不正行為ですよ。患者側も共犯。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ありがとうございました。共犯になるとは、

それは完全に違法です。

鍼灸院や整骨院の保険適用はかなり制限されていますよ。
行かない方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その一度行っただけですが、同様に、保険適用させ治療しているところが、最近たくさんあります。明らかに違法のはず、しかし堂々と営業してます。こんなことして金儲けして、何故摘発されないのか、聞くところなかなか証明が難しいみたいですね。

今回のことではあなたは共犯とはなりません

事実そのままに保険者(保険証に書いてある組合など)に報告なさることが推奨されます

• 0