アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問見ていただきありがとうございます。
声優志望の高校三年男子です。
大学についての質問なのですが、先に補足しておきまと、声優になるまでの道のり、声優になってから売れるまでどれほど狭き門なのかは未熟ながら承知しているつもりです。(まだ甘いと思いますが…)
こういうネットの場で声優などの質問をすると「絶対に無理だ」とか「考えが甘い」という方もいらっしゃると思いますが、私は本気です。(気分を害された方すみません)

まず初めに、私は専門学校を卒業して養成所という道を進もうと思ったのですが両親に反対されてしまい、なんとか説得しようと考えたのですが最終的には大学三年目から養成所に通うことになりました。
最初は落ち込んで泣きそうだったのですが(今まで真剣に専門学校を調べたり自分なりに計画を立てていたため)親の意見も私を心配してのことでしたしもっともだったので私も納得しました。(大学行ってからでも遅くない。大学の経験も武器になるなどetc)

そこで質問なのですが、私はこれまで専門学校についてしか調べてなく(この時点で先が見えてなく甘えてましたね><)大学について調べています。大学では一年目、二年目は塾で韓国語を習い、武器にするつもりです。

そこで質問なのですが、養成所や大学で独自に勉強することは計画を建てたのですが、大学が決まりません…。といのも、大学は学芸系ではなく普通?の理工などに進んで演劇のサークルに入り発声の基礎などを学ぶつもりなのですがどこの大学がどれほどの規模なのかなど全く分かりません。
すみません。

私はそれほど大規模な演劇部ではなく、ほどほど(大きすぎて素人にまで演技指導が行き渡らないなどがない)大きさのところで学びたいと思っています。因みに声優志望だからといって手は抜きません。演劇の延長上に声優という仕事があるので演劇も本気で学びます!

以上の点を踏まえ、偏差値が45~52、3の間でここの演劇部はいいよ!ってところあったら教えてください。(学芸が専門の大学以外で)
東洋大の演劇部が気になっていますがそこどうなのでしょうか?在学生、卒業生、関係者いたら情報ください。

甘えた質問と駄文申し訳ありません。投げやりっぽくなってしまいましたが、自力でも探しています。

A 回答 (5件)

工学部出身者です。



はっきり言うと、理工系学部に通いつつ、演劇部も両立するのは無理です。特に文系学部のあるところの演劇部との両立はできないものと思った方がいいですよ。
やる気とか何とかの問題じゃなくて、物理的に無理なんです。

演劇っていうのは団体でやるものなので、ある意味体育会の運動部並みに拘束されますし、発表会などがあると、授業の実験なんかがあっても練習休みますとは言えない雰囲気なんです。
演劇部のレベルが高ければ高いほど、本気度の高い人が多ければ多いほど、そうなります。また、小規模っていうことは、全員に役がいきわたるということでもありますから、逆に抜けにくいです。
私は軽音楽部でしたが、軽音楽部と演劇部っていうのは部活中心で留年する度合いがどこでも高いんです。

私の行っていた大学は工業大でしたので、全員理工系なのですが、それでも、授業より部活中心で演劇部は特に留年率が高かったですよ。その代り、そこそこ有名な劇団の人が指導に来てましたけど。
友人は留年したくないって言って3年の時に辞めました。

あなたの話を聞いていると大学は親を説得するための材料でしかなさそうなので、部活や養成所中心の生活がしたいなら、拘束時間の少ない学部を選ぶことをお勧めします。

ちなみに、東洋大の工学部はキャンパスが埼玉の奥の方に独立してあったはずだから、工学部行ったら、白山とか朝霞キャンパスなど、文系学部があるキャンパスの部活に参加するのは難しいと思います(最近の状況は知らないんで、工学部のキャンパスが変わってたらすみませんが)。
入部はできるけど、物理できに通えないんじゃない?大体、そういうところは、独立してサークル活動してるか、サークル活動はないに等しいかなのよね。

別にあなたの考え云々いう気はないですけど、おまけとして通うには理工系学部は大変だし、声優として利用できるもんはないし、お勧めしません。
ああ、でも、サークル活動中心に生活してかつ、留年もしないために大学のランクを2つくらい下げるっていうならそれも考え方だけど・・・。そういう先輩いましたよ。音楽やりつつ留年もしたくなかったと言って、トップの大学に入れる成績で中堅のうちの大学に通ってました。その代り、4年間首席で、就職も希望通り、テレビ局の制作に入りました。
    • good
    • 2

桐朋学園芸術短期大学に進まれたほうがいいんじゃないですか?


あるいは
日本大学芸術学部演劇学科
桜美林大学 総合文化学群 演劇専修
玉川大学 芸術学部 パフォーミング・アーツ学科
武蔵野美術大学 造形学部 空間演出デザイン学科 シニックデザイン専攻
多摩美術大学 造形表現学部  映像演劇学科

のどれかを目指すべきでしょう。
学問として演劇学を開講している大学に進めば、演劇部に入るよりきちんと指導してくれると思いますけど?
やりたいことが明確にあるなら、なぜ理工系の大学に行くのですか?

大学の演劇サークルなんてたかが知れているし、厳しい世界に挑みたい割にぬるま湯につかろうとするその根性で本当に声優になれると思っているんですか?

やめろとは言いません。もっと腹をくくってみてはいかがですか?
    • good
    • 1

たぶん書かれている希望は妄想のレベル。




男性人気声優とかで検索して、傾向を検証した。

声優という職業が成立する前は、舞台演劇人が声優を兼務していた。
青二塾とか教育システムが出来上がったので

入塾 → 優秀者はそのままプロ

というのが1990年ころから出来上がっていますね。現在の40歳以下の声優はだいたいそうなっています。
※ 最近のお笑い芸人がほぼNSC出身者というのと同じ構造です。

お笑いなり音楽であれば、路上パフォーマンスからというのもありますが、路上声優なんてのはありえない。
声優業界は、お笑い業界以上に組織化が完了しているようです。
    • good
    • 0

詳しいことは言えませんが、サークルに関しては言えます。



大学のサークルは飲み会です。

あなたが思ってるほど、演劇に真剣ではありません。

ですので、あなたの本気が本物ならば大学のサークルは無意味でしょう。

恋愛と飲み会がサークルの基本です。
    • good
    • 0

大学の演劇部に入るのは時間の無駄かなぁ…と思います。


大学の演劇部は、セットや演出、音楽、証明、衣装にいたるまで、学生みずから用意し、チケットを売り…とやることが非常に多く忙しいため、満足に演劇の稽古ができるか?と言えばそうではありません。
演出の人が来る日も限られているため、個人練習にも限界があると思います。
発声など、声の訓練は非常に感覚的で、いちばんの近道は誰かにきちんと指導を受けることですので。

また、声優は子役などを経て、声優になっているようです。
そういう人は子役の段階で、すでに基本を身に着けています。
本気で目指すなら、大学出てからでも…というのは、私は手遅れではないか、と思います。
(あくまで素人の意見ですが)

理工などを目指すのは保険の意味合いがあるのでしょうが、理系は非常に忙しいです。
韓国語を習う意味もよくわからないし…
どっちつかずになって、声優にもなれず、学年も上がれず…と言ったことになりかねません。
私立理系大学に出て声優…というのも、もったいないと思います。


養成所に入ることをもう決めているなら、3年から、なんて言わずに今から入るべきじゃないでしょうか?

あとはほかの人も言われているように、日大の芸術学部かな…と思います。
顔も広がるし、発声などはたかだか大学の演劇サークルに入るよりよっぽどいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!