プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

15年前に積水ハウスの軽量鉄骨・プレハブで建てました。

子供も大きくなったので、増築してみようかと、とりあえず建てたときの営業さんに連絡して、リフォーム部門を紹介していただきました。

増築部分は木造でしたいのですが、セキスイのようなハウスメーカーで建てると割高という意見をよく見かけます。実際どうなんでしょう?タダでさえ増築は割高なので、できれば安くできると嬉しいのですけど。

今の所セキスイとしか話をしていないのですが、あい見積もり?は、やはり何社かするべきでしょうか?知識が無いので、うまく判断できるか自信が無いのですが・・・。

ひとつ、気になることがあります。リフォーム部門の人が「新築主義のセキスイも最近ようやくリフォームにも目を向けるようになった」っておっしゃったんです。ということは、あまり増改築の実績が無いということでしょうか(不安)?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

不動産系の専門家です。

(以下、長文です)

>ハウスメーカーで建てると割高
やはり大手ハウスメーカーは地場工務店やリフォーム専門会社に比べると、金額的には割高となるかもしれません。
しかしながら、工事後の保証年数や内容は、他社に比べると優れているとも言えます。

また、積水ハウスでは『家のカルテ』のようなものが社内的に存在しており、新築時の設計図や工事手順・状況などの資料が保管されています。これは大きな優位点(プラス要素)となるでしょう。

仮に他社が増改築工事を請け負ったとすると、いくらかの情報は手に入っても、やはり最初に建てた会社程ではありません。
つまり、ある程度は『手探り』で工事しなければならない部分もある、ということです。

>あい見積もり?は、やはり何社かするべきでしょうか?

気になるのでしたら、他社ハウスメーカー、地場工務店、リフォーム専門会社など数社に『あい見積もり』を取られれば良いかと思います。
その際、単に金額だけで比較するのでなく、工事期間やその後の保証制度の内容など、さまざまな点について見当してみてください。

>リフォーム部門の人が「新築主義のセキスイも最近ようやくリフォームにも目を向けるようになった」っておっしゃったんです

これは本当です。
積水ハウスに限らず、大手・中堅のハウスメーカー各社では、ここ2年内くらいに本格的に『リフォーム市場』に参入してきました。

それまでは、地場工務店や大工さんを除き、本格的に増改築(リフォーム)を手がける住宅メーカーは少なかったと思います。
なぜなら、新築に比べ、増改築(リフォーム)の方が単価や総額が低いので、工期や手間暇かかる割には利益率が低かったからです。

しかしながら、環境問題に配慮して『50年住宅』や『30年程度で建替えしなくてもすむ家』を各メーカーが開発したり、行政が中古住宅市場の流動化を図るために『住宅性能表示制度』や『既存住宅保証制度(旧 中古住宅保証制度)』等を整備しはじめたため、10年前に比べると、着実に増改築(リフォーム)工事件数が増えてきました。
これにより、多くの金融機関では、増改築のための住宅ローンなど新たな商品開発を行っています。
もちろん、『少子高齢化社会』や『超低金利時代』『不景気の長期化』などが影響していることは、言うまでもありませんが...。

住宅販売の営業マンは、意外と素人あがりで知識や経験不足の人が多いのですが、piyopiyohiyokoさんのところにきた営業マンは、少なくとも社内事情をきちんと把握している方のようですね。
試しに住宅展示場などで『御社の住宅保証制度や増改築制度について詳しく教えて欲しい』と聞けば、いかに無知な人が多いかわかります。

なお、積水ハウスでの増改築工事実績ですが、同社はこれまで系列会社で主に増改築工事を請け負っていましたが、積水グループ全体として増改築(リフォーム)に力を入れるため、母体である積水ハウスがリーダーシップをとるようになった…のが昨年の話です。
ですから、グループ全体での実績は、地場工務店とは比べ物にならないくらい多いです。

多額の費用を投入しての工事ですから、くれぐれも金額だけで選ばず、色々な点を他社と比較し、決定してくださいね!
なお、『営業マン(担当者)の知識幅・情報量』というのも、そのうちの一つだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもくわしく、丁寧なお話で、納得がいきました。やはりもういちど積水で建てるメリットはかなりあるのですね。

今日また営業の方とお話をしたのですが、思っていたほど見積価格が高くありませんでした。これから要望を入れていくと、もっと高くなるでしょうけれど、納得できそうです。

なにより、リフォームの営業の方が、新築時の担当の方の先輩に当たるらしい年配の方で、具体的で突っ込んだ話ができて、経験の豊富さが伺えて信頼が置けそうです。

大変参考になりました。アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2003/11/01 12:56

リフォーム部門の人が「新築主義のセキスイも最近ようやくリフォームにも目を向けるようになった」



意図的にこういう発言を営業マンはすることがあります。
さりげなく言う人ほど優秀な人かもしれません。

あいみつは必ずとるべきです。但し多分似たりよったりでしょうけど、安すぎる所にはきちんと説明(素人には分からないでしょうけど)して貰う事。知人に関係者がいるのでその人と同席して貰うとか言って嘗められないように。

積水とか有名メーカーは高いかも知れませんが「もし?」の場合の保険にはなるかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりあいみつは取るべきですね。何社か考えてみようと思います。やはり、違いを見極める自信は無いですが。

リフォームの営業の方は、とても話が具体的で、信頼の置ける印象を受けました。そういう点も、重要ですね。

とても参考になりました。感謝します。

お礼日時:2003/11/01 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!