プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

한국어를 할 수 있습니까?
韓国語をお話になられますか?
네,할 수 있습니다.
はい、話せます。
・まずこの수の意味している事がわかりません。
・할のパッチムㄹもわかりません。
・「話す」とは하다を使うのでしょうか?한국어를がついているから文の前後関係で「話す」の意味になるんですか??

드실 수 있습니까?
召し上がれますか?
네,먹을 수 있습니다.
食べられます。
・먹다が食べるの意味ですよね。この먹을の을は一体何ですか?とくに으のところ。

살 수 있습니까?
買えますか?
살 수 있습니다.
買えます。
・사다が「買う」の意味。でも살다「住む」という語が存在しますので、「暮らせますか?」とはならないのでしょうか?また「暮らせますか?」たずねる時は설+ㄹ?が加わるから短縮され살のままで、살 수 있 습니 까?となるんでしょうか?

まだ韓国語を始めて1ヶ月、CDを聞いてネットのエキサイト翻訳とNAVER翻訳を使ってなんとか書き起こしできないものかと頑張っています。ちなみにいつでもどこでもネットが出来る環境なら韓国語の電子辞書っていらないですよね?

A 回答 (2件)

1、 ス は、  「術(すべ)・手段・方法・やり方」  という意味の単語です。



   ですので、 「可能」を表す言い方である「 用言の語幹 + (ウ)r + ス イッタ。 」
   及び、 「不可能」を表す言い方である「 用言の語幹 + (ウ)r + ス オプタ。 」

   を直訳すると各々、 「 ~する すべ(が) ある。」
             「 ~する すべ(が) 無い。」

   となり、それが 「可能」「不可能」を表す表現となっています。

   英語で可能・不可能を表す言い方に、 can や can not を使う言い方の他に、
   I don't know how to swim. (私は泳げません。) というのがありましたよね。
   I can't swim. (私は泳げません。) と言ってもいいですが、
   
   how to swim(泳ぐ方法) を使って、「私は泳ぐ方法を知らない。」
   ⇒ 私は泳げません。  を表しますね。

   発想はこの英語と似てます。
   もっとこの英語の言い方に似た「可能」「不可能」を表す言い方もあります。
   ハングゴルル  ハr チュr    アラヨ?
   韓国語を    話す すべ(を) 知っていますか?

   という言い方です。 「 ~(ウ)r チュr    アrダ。 」
               ~する   すべ(を) 知っている。 」 ⇒ 「~することが 出来る」
   という、表現です。
   チュr  も、 「すべ、やり方、しかた、方法」を表すことばです。
   「可能」「不可能」を表す言い方はこの他にもあります。一つずつ慣れていかれてください。

2、 ハダ は、 最も代表的な日本語訳が「する」ですが、他にも「話す」の意があります。
   「話す」は他のことばでは  マルハダ(マrハダ) です。
   ほとんどの場合、 マルハダ(話す) が使えるところは ハダ(話す) に置き換えられます。
   ハングゴルル マルハル ス イッタ。(韓国語を話すことが出来る。)  でもいいし、
   ハングゴルル ハル ス イッタ。  でもいいです。
   話す の意味で使う時にこの2つを置き換えられないということはまず無いです。
   ハダ を使えば十分なので、 マルハダ より ハダ の方が1文字少ない分、早く言えるので ハダ で言うことのほうが多いようです。

3、 サr ス イッスムニカ?  とだけ耳にした時、意味としては、
   住むことが出来ますか?  と、
   買うことが出来ますか?
   の2つとも有り得ます。
   「韓国に」「田舎に」「マンションに」「・・・などが頭に付いていたら、 「住む」話しだとわかります。
   「この商品」「同じ物を」「・・・などが頭に付いていたら、 「買う」話しだとわかります。
   そういうのが無くて、ただ「サル ス イッスムニカ?」だけだったら、わかりません。

4、 電子辞書の購入をお考え中なのですね。そうですね、インターネットの辞書が今は便利なので電子辞書はなくてもいいのではと考えます。
   でも、クラッシックに紙の辞書も良いですよ。こちらのカテゴリーでも小学館の韓日辞書(朝日辞書?)が評判が良いです。先月くらいにも辞書の御質問と御回答があったように記憶しております。カテゴリー中検索をなさると出て来ると思います。
   ただ、日韓辞書のほうは評価の高い辞書がなかなかないようです。

5、 独学なさってるとは素晴らしいですね。私なんかめんどくさがりなので独学は出来ません。独学なさってるかたは頭が下がります。
   お使いのテキストがちょっと説明文が少ないようですね。もう少し説明文が多めに載ってる学習本をお使いになるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~出来ますか?たくさんの言い回しがあるんですね。同じ言葉でも文脈から意味を把握するってことも勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 10:06

まず、整理してみましょう。



~~~が出来る(可能の意味)は仕組みとして、
1、バッチmがない動詞+ㄹ수있다、
2、バッチmある動詞+을 수있다
を覚えなければなりません。

★バッチmがない動詞の場合
1、가/다(行く),보/다(見る),지우/다消す),타/다(乗る),하/다
・・・語尾前가+ㄹ수있다
になり、行くことが出来るという意味で
갈수있다,볼수있다,,,,,行ける、見られる、

★バッチmある動詞の場合
2、먹/다(食べる),씻/다(洗う),입/다(着る)
먹을수있다,씻을수있다,입을수있다
食べられる、洗える、着られる

★例外として
3、살다「住む」만들다「作る」のようにバッチmがㄹが付いてる動詞は
을 を省略し、体言살+수있다=살수있다、만들수있다

なので全体的内容によって、
사다(買う)・・・1番の方式,
살다(住む)・・・3番の方式になり
買えます、住めますは同様の発音
”살수있다”になります。

>「話す」とは하다を使うのでしょうか?한국어를がついているから文の前後関係で「話す」の意味になるんですか
そうです!、韓国語話せますか?の場合は
連動的意味で、할수있어요?(出来ますか?)の表現をします。
*말は不要です。

長文になりましたが、ご理解した上で、色々例文を作ってみるのもいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいました。スッキリしました。

お礼日時:2011/08/15 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!