おはようございます。31歳の女性で奥歯の治療中です。
昔治療した歯が食事の際に大きく欠けてしまったので、
現在土台作りのあと型を取る前に歯根膜炎が治るのを待っているんですけど、
3週間経ってもいまだに完治しないんです。
医者は「体が免疫力が下がっているからだと思う」というんですが、別に外傷とかで比較しても治りが極端に遅いわけでもありませんし、どうにも納得いきません。

はっきり痛むわけではなくて、正常な隣の歯と
叩き比べした際に感覚が違うならかぶせられないとの事なんです・・・・
万一、土台作りの治療に不備があった場合は化膿したりして痛みが発生しているのだろうとは思いますが、そういうことはないんです。(最初はそれを疑いましたが)

治るのを時間に任せるしかないのでしょうか?

それとも治療の不備が疑われるので、医師に伝えたほうが
いいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

土台を入れる前に歯の根っこの治療はされましたか?


もし歯の根に炎症があり症状が残ってるのであれば、土台を入れる前に根の治療をされているはずですが・・・。根の治療をされているのなら症状が治まる前に土台を入れるのは早すぎたような気がしますし、症状があるのに根の治療をせずに土台をいれるたのであればもう1度土台をはずして根の治療が必要かと思います。
歯の根以外に原因があるならば、歯周病の可能性が大きいですね。これもただ時間に任せるだけでは症状の改善は難しいです。
それ以外の原因では、#1の方が言われるように『歯根の破折』が考えられます。これはレントゲンでもなかなか確認が難しいためやっかいかもしれませんし抜歯の可能性も出てきます。
かぶせても痛くて噛めないようでは困りますので、しっかり調べてもらって治療を進められる事をお勧めします。

この回答への補足

遅くなりまして申し訳ありません。
もともと根幹治療はした後の歯が壊れたのですが・・・
ただ気になるのは、土台を立てる前の処理が完全だったのだろうか?ということで・・・。一度仮の歯がとれちゃったあとに食べかすが挟まったのですが、それをきちんととってもらったのかなぁ?という疑問が当初からありました。
ただ、炎症が特にひどいわけでもなかったし、医師も「症状としては軽いから」ということで、現在抗生物質を
貰ってる状態で、これでも改善しなければ土台の立て直しと言われています。
長く世話になってる医師だし、今までの治療ではこのような事はなかったし、やたらに長引くだけになってるので気になる部分ではあるのですが・・・

あまり立て続けにレントゲンばかり撮って放射線障害でも出なきゃいいけどと思ってるところです(^^;

補足日時:2003/11/05 02:18
    • good
    • 1

最初に一点。


「歯根膜炎」ということですが、どのようにして、aishodoさんは歯根膜炎であると判断されましたか?
歯根膜炎という名称は現在では正式名称ではありません。
これは「歯槽膿漏」という言葉も正式名称ではないのと同じです。
ただし、説明の都合上でわかりやすく話をするために使うことはありますが。

さて本題です。
「歯が食事の際に大きく欠けてしまったの」ことと、歯科医師が歯根膜炎であると判断したのであり、
さらに「体が免疫力が下がっている~」という発言をするということから考えると、
私(歯科医師です)は、歯根が破折(ひび割れ)している疑いを持ちます。
この場合X線写真を撮影しても、破折が確認できないことがあります。

質問者の内容からの、推論になりますので、間違っていることもありますので、頭の片隅に置いてください。

この回答への補足

遅くなりまして申し訳ありません。
シコンマクエンのことは、掛かり付けの歯科医で
説明の時に聞きました。
今実は抗生物質を貰ってる状態ですが、これも
あまり効かない様であればやむないので土台を作り直すことに
なるらしいです。
もともと割と大きく治療した歯だったので、負荷には弱い
部分だったそうですが・・・

補足日時:2003/11/05 02:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリキュラー(ピル)と抗生物質の飲み合わせ

現在、トリキュラー28を服用中です。
今週の火曜日から新しいシートをスタートさせました。

しかし、翌日水曜日に抜歯したため、水曜・木曜とペニシリン系の抗生物質を飲んでしまいました。
水曜日も木曜日もピルは通常通り服用しました。

そこで質問です。
ピルとペニシリン系の薬は飲み合わせが悪いそうですが、一緒に飲むことによって体に良くない副作用が出る可能性はありますか?
私は避妊目的というよりも生理痛軽減や生理の開始日をきっちりするために服用しているので、もし副作用がないならこのまま抗生物質と一緒に飲みたいと思っています。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ペニシリン系抗生物質はピルの作用を減少させます。
これは避妊効果のみならず、治療目的の生理痛軽減にも影響を及ぼし、
場合によっては吸収不全で不正出血を引き起こすこともあります。
本来であればペニシリンを服用した時点でピルは中止すべき所ですが
既にもう継続してピルを服用されており、
飲み始め第一週ということですから、服用を今止めると
次の生理がいつ来るかわからない状態になることが考えられるので、
とりあえずこのまま飲み進めた方がいいでしょう。
今のシートの間、性行為の際にはは必ず他の避妊方法を併用なさって下さい。
また、ペニシリン系の抗生物質は他の種類のものへの変更は
難しいものではありません。
病院にかかる際にはあらかじめ自分から
「テトラサイクリンとペニシリンは服用出来ません」と医師に告げて
別の抗生物質を処方していただくようになさって下さい。

参考URL:http://finedays.org/pill/takewith.html

Q歯根治療済みの歯の間が歯間ブラシで痛い

上の歯左一番奥と次の歯は歯根治療済みです
上の奥歯と耳が重たい感じなので歯医者にいきました
歯間ブラシを入れたら痛み、銀紙を噛んだような嫌な
感じもあります
細い毛先の歯ブラシもその場所に入ると痛いです
先生は歯茎の痛みだといいます
歯茎のいたみと歯の神経の痛みの違いを先生は
どうやって判断していますか?
私は、四本目の神経が歯根治療済みの歯にあるから
痛いのではと思うのですが
痛いのに歯間ブラシを使って大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

ジェットウォッシャーの方が、刺激が少ないですよ

効果も抜群です

Q薬の飲み合わせ 教えてください!

2週間位咳が昼夜問わずひどく、
病院でテオドールと麻黄附子・・・と
紫朴湯を処方されました。(万が一「妊娠」の可能性を考えて
抗生物質の処方はなくなったみたいです)
なんとなくネット検索したら、テオドールと麻黄の
飲み合わせは良くない、との記述を見つけ、
始めはお医者の処方だし大丈夫かな~と思ってたのですが、
あまりにその記述が多いので不安になってしまいました。
今のところ副作用もなく、しかし効いてるようでもない(!)
のですがなにかご存知の方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

確かにgooヘルスケアにも書いてありますよね。

でも、そこはちゃんと医師に確認した方がいいと
わたしは思います。
ここで大丈夫といわれたとしても、やはり不安だと
思いますし、医師がその副作用に気づいていないなら
ちゃんと伝えた方がいいと思いますしね。

今かかっているのは、呼吸器内科ですか?
もし普通の内科で咳が良くならないようなら呼吸器内科に
受診してもいいと思いますよ。

Q一年留学 高校 歯根治療 歯の保険

いま、アメリカのカリフォルニアに留学しています。高校生です。歯が痛いです。原因は治療途中の歯根だとおもいます。
歯根は、治療していたのですが、その途中で留学することになってしまい、いま、いたくて本当に困ってます。
でも、安易に歯医者にいけるわけではありません。莫大なお金がかかります。ホストブラザーの付き添いで月二回いって、歯医者の方とは仲がいいです。
ほんとに痛くて困ってます。
だから、保険に入りたいです。
保険にはいればなんとかなる…とおもってます。
痛くてしかたないです。
僕が入れる保険、ありますか?
調べたらHMOとかPOSとか…

ぼくは一体どうすれば…

Aベストアンサー

とにかく歯磨きをいっぱいする!
あとは気合いで我慢する!

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q歯根治療に8か月間かけやっと土台が入りましたが、土台を入れ歯茎が少し腫れ症状が落ちつき違和感もなくな

歯根治療に8か月間かけやっと土台が入りましたが、土台を入れ歯茎が少し腫れ症状が落ちつき違和感もなくなりましたが歯茎にニキビみたいなものができました。
次回は歯が入る予定ですが、自分の歯もあまり状態がよくありません。
次回歯は入りますか?
ちなみに次痛みが来たら抜歯です。
今回迄は大丈夫ですか

Aベストアンサー

最初は仕方がないですね
歯茎に異物を挿入したわけですので拒否反応をお越ししっくりは行きません
したがって不都合な点を軽重にかかわらず治療してもらい辛抱強く慣れることが必要です

Qセロクエルとリタリンの飲み合わせ

セロクエルとリタリンは飲み合わせはいけないのでしょうか?
以前からリタリンを仕事上の関係で昼間最小限(半錠)内服しています。最近セロクエルが就前に増えたのですが、ちらっと飲み合わせ悪いって聞いたことがあります。
セロクエルはドーパミンにも作用するからいけないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

結論から言うと、その2つの薬剤の飲み合わせに問題はありません。
お話では、昼間にリタリンを服用されているという事ですので、その覚醒効果(中枢神経興奮効果)を抑える目的でセロクエルが出されたのではないでしょうか(憶測ですが)。リタリンは作用時間が短いとよく言われますが、自覚は無くとも案外効果が続く事はよくある事です。

Q根管治療(歯根膿胞)の今後の治療 みなさんはどうしますか?

こんばんは。大学生の男です。
先月から歯科に通院しており、歯根膿胞の治療をしています。
現在の治療方法は歯に穴を開けて、針?のようなものを入れてかき出したり、電気を通して殺菌・消毒をしたりという治療を続けています。
先生の話では、膿はかなり大きいので完治するには時間がかかると言われました。このまま今の治療を続けるか変更するか考えてきてほしいととのことです。

別の方法としては、1つは外科的治療法です。歯茎を切ってそこから膿袋を取り出すというものです。これは施術しても完治する可能性は50%と言われました。しかも痛みや痺れが出るかもしれないとも言われました。2つ目は抜歯です。これをするとたぶんブリッジをすることになるんだと思います。

膿の状態は、臭いはなくなり、量も少しずつではあるが少なくなってきているということです。
先生には時間がかかると言われていますが、良くなってきているのであれば、私としてはリスクの少ない治療をしたいと思っています。
なので現状維持といった感じで治療を進めたいと思っています。
私の考えはもう決まっているようなものなのですが、皆様ならどうするのか聞いてみたいです。

1.一番初めに記述した今の治療を気長に続けるか?
2.外科的手術をするか?
3.抜歯をするか?

回答よろしくお願いします。

こんばんは。大学生の男です。
先月から歯科に通院しており、歯根膿胞の治療をしています。
現在の治療方法は歯に穴を開けて、針?のようなものを入れてかき出したり、電気を通して殺菌・消毒をしたりという治療を続けています。
先生の話では、膿はかなり大きいので完治するには時間がかかると言われました。このまま今の治療を続けるか変更するか考えてきてほしいととのことです。

別の方法としては、1つは外科的治療法です。歯茎を切ってそこから膿袋を取り出すというものです。これは施術しても完治す...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合の優先順位としてお読み下さい。

根治:永くかかる可能性があり、細菌が周辺祖組織に長く残るので、再発も無いとは言えません。
それに、嚢胞を形成しているのなら、更に再発の確率も高くなりますが、レントゲンで明確に判別できる例は少なく、治療後に消失する場合もあるので、私はまず根治を勧めています。

手術(多分歯根端切除術?):これは50%までというより「50%以上」と考えた方がいいでしょう。
麻痺が起きるのはその位置にもよるので、その歯の成功率を考えるべきですが、手術の好きな先生と避けようとする先生が居るので、成功率を伝える時にその影響も含んでいると考えてください。
周辺の骨も一部取るので、周辺組織の癌流最近は少ないですが、骨の再生に時間がかかり、その間の感染の危険はあります。
完全に嚢胞と判別できれば、手術が最良の方法ですが、実際には判別するのは難しいので、私の場合は根治の治療効果を見て考えます。

抜歯:選択肢の中に入っているなら、歯を温存する方法も無いではないということを意味しているので、根治や手術の予後を見て、予後不良となってからでも遅くは無いでしょう。歯を抜いてしまったらソレまでなので、最後の手段と考えています。

私の場合の優先順位としてお読み下さい。

根治:永くかかる可能性があり、細菌が周辺祖組織に長く残るので、再発も無いとは言えません。
それに、嚢胞を形成しているのなら、更に再発の確率も高くなりますが、レントゲンで明確に判別できる例は少なく、治療後に消失する場合もあるので、私はまず根治を勧めています。

手術(多分歯根端切除術?):これは50%までというより「50%以上」と考えた方がいいでしょう。
麻痺が起きるのはその位置にもよるので、その歯の成功率を考えるべきですが、手術の好き...続きを読む

Qルボックスと飲み合わせの注意について

ルボックスと飲み合わせに注意について調べると
メイラックス1錠、レキソタン錠がベンゾジアセピン系ということで注意の薬にあてはまってしまいました。
医師の処方によるものですが、飲み合わせの注意は医師にまかせておけばいいのでしょうか。
どんな悪いことが起きてくる可能性があるのでしょうか。
1ヶ月ほど使用しています。しゃっくりがでたり、食欲が落ちたり
興奮することがありメイラックス1mg.、ルボックス50mg.に減りました。

Aベストアンサー

私は、薬の飲みあわせや、副作用が出るほうです。

何人かの医者に、かかりましたが、基本的にドクターは
どんなに、苦しいか自分が服用して試してるわけではないわけです。
今までの患者で、大丈夫であれば、注意が必要となっていても、
処方する可能性は、あると思います。

1ヶ月我慢してるのは、不安で余計に体調悪くなりますね・・・

心療内科でもらってる薬を、他の科できちんと伝えたのに、
抗生物質と相性の悪いものが出され、私も我慢してましたが、
他の先生に、伝えたら「血中濃度が変わるから良くないね」と
理解してくれて、他の種類に変えてくれました。

先生に、状況を話して納得行く説明と、処方をしてもらえないなら
先生を、変えてみるのもいいかもしれないですよ。

先生によって、薬の出し方、相当違うと実感します。

患者は、置き換えればお客様なわけですから、好きな先生を
選んで、快方に向かうと良いですね・・・

Q歯の治療中… 最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたり

歯の治療中…

最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたりがムズムズして、たまにビクッと体がしなってしまいます。
これってどうやったら耐えられますか?
みんななりますか?
すごく恥ずかしいので教えてください。

Aベストアンサー

原因にはいくつかあります。で、直接的な刺激じゃないので予防法はありません。顔の向きをちょっと変えてもならなくなったりしますし、むずむずするあたりエレキバンみたいのを貼って別の刺激を与えて治る場合もあります。治らない場合もあります。いろいろ試すしかありません。
お尻ポケットに分厚い財布入れるだけでも止まる人も居ます。そして中には性感として感じている人も居ます。昔の歯医者ならそういう知識もありますけど、もう知っている人は高齢になってるでしょうね。知っていれば知らん顔しますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報