親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

初めまして。
来年大学に入るとするならば、年齢的に4浪で
就職は特に気にしていません。
人生80年の中でたった4年間だけ大学で学びたいだけです。



私は高校を卒業してからNYにある美術大学を2ヶ月で中退し、
世界を放浪していたのですが、コロンビア人の男と恋に落ち、結婚、そして離婚しました。。(子供はいません)
コロンビアで暮らしたり、世界で色々なものを見て、もっと勉強しなければいけないと痛感し、
今年受験をすることに決め、日本に帰国しました。(正確に言うと3日前に)
まあ、離婚したから日本に帰国したんですけどね・・・。



私は帰国子女なので英語が話せます。
コロンビアにも2年半住んでいたのでスペイン語も話せます。
しかし会話は出来るが受験英語が分かりません。

希望としては慶應SFC(英語と小論文のみ)、慶應文学部(美学美術史学)ですが、
青学に通っている友達から、SFC、慶應には2浪以上は差別があり入学が困難であると聞きました。
ネットで調べてみたところ「慶應は浪人差別があると青本に書いてある」とあり現在困惑しています。

実際はどうなんでしょうか?


質問1,
慶應には浪人差別があるのか

質問2,
年齢的に4浪は大学に行っても楽しめないか

質問3、
慶應には4浪ぐらいしている生徒はいるのか

質問4、
どこの予備校が良いか。

質問5
なにか一言お願いします。


回答お願いいたします。

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/keio/10/pdf/ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

回答1.


浪人差別は慶應ではないでしょう。指導陣はともかくとしても、特異な経歴を持つワケありのお姉さんということで、むしろ学生には人気が出そうです。

回答2.
就職にこだわらず、そして自分でこれと思った道なら楽しめるでしょう。

回答3.
いるみたいですね。私の周りには慶應三浪はいました。東大六浪というのもいました。

回答4.
「洋々」というちょっと変わったところがあります。AOや小論入試に強いようです。SFCにも。
http://you2.jp/

回答5.
帰国して3日で、妹さんにも聞かず自分でろくに調べもせずこんなサイトに上げるのはいかにも「思いつき」で、今までの行き当たりばったり人生に懲りていないんだなという印象を与えます。学力を示さず代わりに身内の学歴をさらすのも、このご時世に就職を度外視するのも、ユニークだけどズレている感覚で、真摯な現役受験生や苦学生や就活経験者には面白くないと感じられることもあるでしょうし、それが冷やかな回答にもつながっています。それは頭の隅に置いておいてもいいでしょう。

また、あなたの価値観にかかわらず、受験生や大学生の多くは大学を「就職予備校」と考えているようです。これは特に私大文系には顕著です。

まあまずは、今のところあなたの「唯一の武器である英語」がどれだけ大学受験で通用するか、それを模試などで確認することでしょう。

この回答への補足

妹は内部進学なので彼女のアドバイスはあてにならないんです。
回答ありがとうございました

補足日時:2011/08/16 12:03
    • good
    • 2

こんにちは。



1について:受験に関して浪人差別などないでしょう。点数の問題です。もしあるとすれば慶應なんて名前だけの大学ですね。

2について:自分は現役大学生で勉強せず(笑)留年し、さらに交通事故にあって結局2留年確定で友達だったやつもみんな卒業してしまい、質問者さんがもしも大学に入学された場合と同じような状況になりました。でも今は2個下の子たちとわいわい楽しく大学生活してますよ。大学までくればみんな大人だし年齢など関係なし。ていうか自分次第でしょうね。自分以外にも留年生はたくさんいますが陰気なやつは陰気ですから。それに質問者さんのような経験をお持ちのかたなら自分なら即効で友達になりたいくらいです。世界を放浪、結婚、離婚。聞くだけでワクワクします(笑)

3について:自分は慶應ではないですけど22歳以上なんてざらですよー。

4について:大手なら基本は一緒ですね。ただ一つアドバイスできるとすれば、自分の信じた所のテキストを徹底的にやりこむ。これにつきますね。

5について:大学に行く理由なんて人それぞれだし、勉強したい内容がいまいちわからなくても、就職予備校でも、なんでも良いと思いますよ。最近は実学主義だの、大学の勉強はやくにたたないだの言われてますが、元来学問は遊びのなかから出来上がってきたものが多いですからね。でも最近わかったことは大学で学んだ論理力は社会の一般常識に対して自分なりの考えを導き出すための訓練の場としては最高だなということ。すいません、話がそれましたが最後に一つ!!学費や予備校代がかかると思うんですが出来れば独力で切り開いて欲しいですね。長文、駄文、失礼しました。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やる気が出ました。頑張ります。

お礼日時:2011/08/16 12:02

>私は高校を卒業してからNYにある美術大学を2ヶ月で中退し、世界を放浪していたのですが、コロンビア人の男と恋に落ち、結婚、そして離婚しました。

。(子供はいません)

そうですか。世界を放浪しましたか。
で、日本の良さを再認識できたし、日本人であることにも目覚めてやりなおしたいということですよね?
こどもがいなくて良かったではありませんか。コロンビアみたいな治安の悪いところで無事に帰国できただけでも感謝しなきゃ。私はコロンビアではありませんが、同じく南米に17年住んで帰国しました。
まあ、皆さん結構辛口ですね・・・

貴方が高校を卒業した時点より伸びたのは英語ですよね。私が貴方の立場なら英語と小論文のみで受験可能なところに今年は絞るでしょう。他の科目は半年では間に合わないです。
英文法と小論文をしっかり勉強してください。

この回答への補足

ありがとうございます。頑張ります。

補足日時:2011/08/16 12:00
    • good
    • 0

4番目に回答した者です



>あなたにとって大学は就職予備校ですか

「世間的には大学は就職予備校」だと思っています
あなたは大学で何を学びたいのですか?
就職がしたい訳でもなく、
何かの資格が欲しい訳でもなく・・・

でしたら、受験して大学生になる以外でも学べるので
そちらで学ばれた方がいいのではと思います

聴講生とか如何ですか?
一般入試よりは簡単だし
好きな科目だけ学べるので
それこそ「学ぶ」には効率がいいと思います

慶応義塾大学 - 生涯学習
http://www.keio.ac.jp/ja/education/lifelong_lear …

武蔵野美術大学 - 科目履修
http://www.musabi.ac.jp/alumni/information/nonde …

多摩美術大学 - 生涯学習センター
http://www.tamabi.ac.jp/life/

八王子学園都市大学 - いちょう塾
http://www.hachiojibunka.or.jp/gakuen/icho-juku/

この回答への補足

あなたは何らかの理由で大学へ行けなかったんでしょうね・・。かわいそうに。
人を妬んでも虚しくなるだけですよ。

補足日時:2011/08/16 11:59
    • good
    • 0

こんにちは


慶大生は4浪とかそんな話はしませんでしたよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2011/08/16 11:58

 人生80年のうちたかだか4年の間を大学で学びたいとのことですが、では「なぜ大学で学びたいのかの目的意識」「何を何のために学びたいのかとの問題意識」そして「なぜ慶応大学なのか」が明確になっていません。


 このままでは海外を放浪していた間と何ら変わらないものと思われます。高校を卒業した後にアメリカの大学で美術大学に入学した理由は何だったのですか?。それが不明確ならば慶応大学を受験しても再び同じ行動を繰り返す可能性は高いとご自身でも考えられませんか?。
 他の回答者の方々からの回答や補足でもわかったことですが、質問者様は慶応大学の出願資格としての「帰国子女」には含まれません。
 もし僕が慶応大学の教員だったら、少なくとも「大学生活を楽しみたい」などの不純な動機では大学に来て欲しい学生とは思えませんね。自分の都合で周りが何とかしてくれるとお考えでしたら、それは余りにも幼い考え方と思われます。
 尚日本の大学では受験時の年齢制限を設けている大学は見聞する限りではありません。学問を志し、一生涯を学究生活に捧げるならば年齢の壁などはありません。それほどに学問の世界は「自律性」の求められる世界です 。

この回答への補足

あなたが大学に対して何らかのコンプレックスを持ってることは文章上から読み取れました。

補足日時:2011/08/16 11:57
    • good
    • 2

質問1


>ネットで調べてみたところ「慶應は浪人差別があると青本に書いてある」とあり

実際にその「青本」を書店に行って立ち読みされてみてはいかがでしょうか。

質問2

純粋に勉強がしたいのでしたら22歳という年齢も気にならないでしょうし、
特に外国生活が長いというのに(いくら日本人気質であったとしても)大学で自分の年齢が気になるとは少々不思議な感じです。
私も南カリフルニアに留学経験があります。大学では学生の年齢など様々でした。
(人種も様々なので年齢も見わけが付かないというのもありましたが)
NYの美術大学もきっとそうだったのではありませんか?
私なら、たとえ30歳でも日本の大学に再度通いたいと思ったなら、平気で受験して通うと思います。
18歳の子達から奇異に見られようとも、勉強したくて通うのですから気になりません。
持ち前の「誰にでも気安く話しかけられるKYな」性格を駆使して友達の数人も作る自信があります。
質問者さんもそのような気質だったから外国に行ったんだろうし、外国の方と結婚して英語圏以外の国にも住めたのだろうと想像します。

質問3・4

妹さんが慶應生なら、彼女に訊くのが一番では?
音信不通、または絶縁状態なのですか?

質問5

慶應SFCは英語よりもむしろ難しいのは小論文です。
様々な分野の知識と知恵が必要ですので、帰国子女なら小論配点が若干低い文学部を狙われた方がラクかもしれません。

この回答への補足

全ての帰国子女がそうだとは限りませんよ。
私は真面目で若干内向的なのでそういうことを人並みに気にしてしまうだけです。
「誰にでも気安く話しかけられるKYな性格」は持ち合わせていません。

補足日時:2011/08/16 11:56
    • good
    • 0

年齢的に4浪というだけで,4浪じゃないんですよね。


医学部ではないので年齢差別はないでしょうし,大学はいろいろな人がいて,人数も多いので本人以外だれも気にしないでしょう。

NYにある美術大学とはどこのことかそれだけでは解りませんが,2ヶ月だけしか行かなかったのでは,高卒後4年間は(外国語の会話以外)ほとんど勉強していなかったわけですね。
あなたの知力を聞かれて,御兄弟の出身校や,高校は進学校だったとしか答えていないというのは,質問の意味が理解できていないか,答えたくないか,どちらかか,両方ではないですか?いまの学力では高校入試でも危ないのではないでしょうか?
たとえ入試科目だけ対策して大学へ潜り込めても,美術史だけを学ぶわけではないので,卒業できるかあやしいものです。

あなたのいまの受験生としての学力が把握しなければどうしようもないので,まずは,志望校の過去問を解いてみることをおすすめします。模試を受けてみるのもいいです。客観的にあなたの位置がわかります。あなたがもし高校でトップクラスの成績だったとしても,おそらく,これから数ヶ月ではどうしようもないことが解るでしょう。1年半計画でも慶応文学部は難しいと思いますが,SFCでは美術史は学べません。それとも,英語と小論文なら自分でもなんとかなるかもと甘い考えでいませんか?あそこはそういった考えの受験生が沢山受けて失敗するので有名な所です。

受験英語といいますが,このごろは瑣末的な文法問題で合否が決まるわけではないので,論理的な思考力やそれを表現するのに必要な国語力が要求されます。

とにかく半年勉強して受験してみて,多分ダメだろうけど,来春河合塾の選抜試験受けてみれば?

この回答への補足

慶應の文学部、SFCの過去問を買ってきました。
思ったよりも簡単だったのでこれからもっと勉強して来年中に慶應に合格出来るよう頑張ります。

補足日時:2011/08/16 11:50
    • good
    • 0

医学部ではないのですから、浪人差別をする必然があまり見当たりませんので、おそらくしていないと思います。


かりにも、そういうことを考えるとしたら、看板学部の経済あたりがするのならまだわかりますが、慶応の経済でも3浪の知り合いがいます。

私立大学は、一部の優秀な人をなんとかたくさん取り込みたい、それ以外は、中退をされなければ、誰でもいいに近いのかもしれません。経営者ならそう考えます。だから、仮に何か作為的なことをするとすれば、現役生に下駄を履かせて合格させるはあるかもしれませんが、それ以外はしても特に効果はなさそうです。

特に、SFCは従来の思考と違う学生がほしいわけですし、文学部は就職を気にする人にたくさんこられても困るわけですから。

それで、そんな噂が出るというのは、合格ラインに届いているはずなのに落ちたと思い込んでいる人がいるからです。
小論文のある入試についての理解がないとそういうことがおきます。

すべての大学がそうとは言い切りませんが、小論文の採点は、学科試験の上位者しか読んでももらえません。合格予定数の2倍以内?くらいに入る学科での点が取れるかどうかが、まず、関門です。

それで、SFCに確実に合格が見込める人は、小論のない、英語と数学の方式の人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 11:46

質問1、私は再受験(年齢的には6浪と同じ)で商学部A方式に合格しましたので、少なくとも、面接のない一般入試に関しては、年齢差別はないようです。

点数さえ取れば受かります。

質問2、本人次第でしょう。私は十分楽しめました。

質問3、ごく稀にいるでしょう。

質問4、独学だったので、わかりません。

質問5、慶應は英語の配点が大きいので、英語で満点近く取れば楽勝です。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q多浪生は、一般入試においても差別されますか?特に慶應大学?!

慶應大学の一般入試は、ずばり多浪生には不利なのでしょうか?

何かと比較される早稲田大学はリピーターが多く多浪生も多いと聞きました。

慶應大学は、合格者に現役生が多いので、これは不合格になった人たちから
広まったあくまで噂なのでしょうか?一般入試で現役、一浪、二浪と合格枠
があり二浪もしくはそれ以上となると合格枠が狭く相当厳しいと耳にしました。

先日、年齢を理由に医学部入試で不合格にされたとして主婦(56)が
群馬大学に入学許可を求めた訴えが棄却された判決がありましたが
年齢による受験生差別は、本当に存在するのでしょうか?あくまで噂の域ですか?

特に慶應大学について知りたいので在学中の方、OBの方にお聞きしたいです。

また、友人や後輩・先輩に多浪生はいましたでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医学部は知りませんが、それ以外は関係ないと思います。
2浪、3浪もいます。

慶應大学が早稲田大学より現役生が多いのは暗記的要素が早稲田より少ないせいだと思います。
やはり地歴のような暗記物は浪人生のほうが有利です。

また慶應には小論文があるのでほかの大学とは併願しづらい面があります。
小論文の勉強に時間を割かなければならないため、そのぶん学科の勉強を減らさざるを得ないのです。
後がない浪人生としては水物の小論文より、やればやっただけ確実に点が取れる学科の勉強に力を入れたくなり、結果的に慶應に受かりづらい、ないしは受験をあきらめるケースが多いのではないでしょうか。

Q再受験生や多浪で大学のサークルに入るか?

今年、24才で再受験をして大学(看護)に入りました。
試験の過去問の入手や人間関係などのためにサークルに入りたいですが、もう24才なので先輩よりかなり年上になってしまいます。大学が始まって2日間、先輩がサークル勧誘の紙を校門の所で配っていますが、私の手元には1枚もありません(泣)
きっと院生だと思われているのです。

サークルは新入生を欲しがりますが、新入生でも年増は迷惑でしょうか?もちろん先輩には敬語で話します。
テニスサークルなどではなくて、学祭の実行委員会や地味系を希望しているのですが…迷惑でしょうか?自分一人だけ腫れ物扱いされるのかも…と思い、行動に移せません。
編入生がサークルに入らないのと同様、新入生でも年増はサークルに入らないものでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして☆☆

確かに、年齢のことは私自身、コンプレックスでした。
特別視されるのでは?とか、仲間は出来るのかなど不安なときもありました。
私のイメージでは、年齢ごっちゃまぜに学校通うなんて、定時制とか外国の大学だなんてイメージもあり日本はどうしてトントンで進学して、一定の世代が固まるんだろうとか思ってました^^;
ところが、大学で留学に行きまして、そのとき一緒に行った仲間に30歳がいたのです!!はっきり言って、その年を聞くまで年上だなーって感じていても、2,3歳上だろうなぁと思ってて、まさか30とは。。
驚きましたが、むしろ、30歳とは感じさせない若さとパワーにすごく魅力を感じ、羨ましく思っています。今でも、仲良く、普通の友達としています。
大学は、受験資格さえあればどなたでも受けれるし、いろんな人がいていいと思います。私としては、いろんな仲間に出会えてすごく勉強になるし、どんな人でも支えになり大切にしていきたいと思っています。

>新入生でも年増は迷惑でしょうか?
全然、年増じゃないですよ!!サークルは本当に新入生を欲しがります。途中参加からでも嬉しいほど。大学は、年齢より学年で見るので学年が上の人には敬語ですよね^^; 私とタメの子達は、上の学年ですがタメだとわかれば敬語は抜きでした。もちろん、学年が同じ(でも年齢は年下)ともタメ語で。

>学祭の実行委員会や地味系を希望しているのですが…迷惑でしょうか?
せっかくやりたいことがあるんだし、やっちゃいましょうよ!!こちらが、年上だしとか、年下なんて・・みたいな負のオーラを出してると返って近寄りがたい雰囲気を作ってしまうかもしれません。プロジェクト系は様々なアイディア・行動力等要求されると思いますので、むしろ色んな人間がいたほうがいいかもしれませんよ。
一緒にやっていこうという気持ちがあれば、ちゃんと応えてくれると思うので^^これからの学生生活、充実しますように☆

初めまして☆☆

確かに、年齢のことは私自身、コンプレックスでした。
特別視されるのでは?とか、仲間は出来るのかなど不安なときもありました。
私のイメージでは、年齢ごっちゃまぜに学校通うなんて、定時制とか外国の大学だなんてイメージもあり日本はどうしてトントンで進学して、一定の世代が固まるんだろうとか思ってました^^;
ところが、大学で留学に行きまして、そのとき一緒に行った仲間に30歳がいたのです!!はっきり言って、その年を聞くまで年上だなーって感じていても、2,3歳上だろうなぁと思...続きを読む

Q多浪生の就職

はじめまして。長くなりますが最後まで読んでいただければ幸いです。

タイトルにありますように、私は多浪(具体的に言うと+4)で今年、地方の国立大学の工学部電気電子工学科に入学しました。
高校は単位制の通信にいっていたのですが、通信ということもありやはり継続的に学校に行くのも難しく、周りも徐々に来なくなる人が増えるに従って私もやる気が無くなってしまい、3年の後期になる頃には余り顔を出せなくなっていました。
ついに必修単位を落としてしまい4年で卒業できるか分からないという状況まできてしまいましたが、高認をその時に知り4年の時はその勉強をしていました。
幸いなことに、大半の科目は免除が受けられる状況だったので、簡単に合格することができたのですが、その後、大学受験をしようと勉強を開始したら、余りにも高認とレベルの差があり愕然としました。

結局、その年はどこも不合格。親にお願いしてもう一年頑張ることになりました。
この時は予備校も考えていましたが、高卒生コースになるため勉強についていけないだろうということで断念しました。
今まで受験勉強などまともにやったことない私には知らないことばかりで、何とか私立に受かったものの納得出来ませんでした。
というのも実は最初は文系を目指していたのです。しかし各学部の情報などを聞く機会があり、途中からどうしようもなく工学部に行きたいと思ってしまい、そのため納得できなかったのです・・・。
その後はいわゆる理転と同じような感じで、物理や化学、数学3Cなど今まで勉強して来なかった範囲を勉強することになりました。
ある程度覚悟はしていましたが、その年も駄目で、4年目にしてようやく今の国立大学理系に受かりました。(ちなみに理系の勉強を開始した時は、高認などを取得する人向けの予備校があると知り、入試に関しても基礎から教えてくれるということもありそこに行っていました。)

大学に合格した時は本当に嬉しかったです。
私はどちらかというと頑固で我侭、決して素直な性格では無かったので、今までも中々親に感謝の言葉を言えませんでしたが、その時にやっと素直に感謝の気持ちを伝えることができました。その性格が災いした結果でもあるのですが・・・。
これからも親の心配は尽きないかもしれませんが、少なくともこれ以上悲しませることはしたくありません。

しかし入学してみて、冷静に考えると私は4浪です。学部卒業時には順調に行っても26歳、国立大学の理系ということもあり院進学率が高く、仮に院にいき修士を取ったとして28歳。
果たして就職先があるのか心配で仕方ありません。最近夜になるとそのようなことばかりを考えてしまい、もやもやします。

長くなりましたが聞きたいことは
1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?
2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?
3.2に関連して院進学も見据えながら公務員の勉強というのは現実的でしょうか?
4.予備校でお世話になった方に、3浪で修士、民間企業の研究職をやっている人を知っているという話を聞いたことがあるのですが、3浪と4浪では大分扱いに差があるのでしょうか?
5.私のように4浪している方をしっている、またはそのような方の話を聞いたことがあるという方がいれば、是非教えてください。

あまり根を詰めて空回りしても良くないとは思いますが、どうしても不安になってしまうのでよろしくお願いします。

はじめまして。長くなりますが最後まで読んでいただければ幸いです。

タイトルにありますように、私は多浪(具体的に言うと+4)で今年、地方の国立大学の工学部電気電子工学科に入学しました。
高校は単位制の通信にいっていたのですが、通信ということもありやはり継続的に学校に行くのも難しく、周りも徐々に来なくなる人が増えるに従って私もやる気が無くなってしまい、3年の後期になる頃には余り顔を出せなくなっていました。
ついに必修単位を落としてしまい4年で卒業できるか分からないという状況までき...続きを読む

Aベストアンサー

>1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?

同じです。○ンダは短大卒の役員もいます。メーカーは割と学歴を気にしない。院卒と言う学歴が、ではなく何事かの専門性を身につけるのに4年では足りない事が多いのかな、と感じます。

>2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?

25歳以上で受かっている人も時々いますよ。。多くは1-3回目で合格します。

>3.2に関連して院進学も見据えながら公務員の勉強というのは現実的でしょうか?

公務員(技官)の場合は勉強内容は余り重くないのでそんなにムズくはないと思う。
あなたの学力によりますが。
公務員は4-6月、院試験は6-8月が普通です。
前年の8-12月にスタートすればいいでしょう。

>4.予備校でお世話になった方に、3浪で修士、民間企業の研究職をやっている人を知っているという話を聞いたことがあるのですが、3浪と4浪では大分扱いに差があるのでしょうか?

そこに差はつけないと思うよ。

>5.私のように4浪している方をしっている、またはそのような方の話を聞いたことがあるという方がいれば、是非教えてください。

2浪2留とかいる。あと(実質)3浪とか。
危機感はいらないけど、1年次からそれなりに考えている人が多かったね。
結果、就職は上手くいった人が多かったよ。

専門性と英語と人間性(高度のコミュニケーションじゃなくてもいい。コンビニの人に素直に笑顔でありがとう、と言える人間。俺は国立なんだとか、相手が女だから、外国人だからどうの・・って奴はどこ行ってもダメ。)の3つだけ。
人間性は読書、留学やサークル、ゼミ、学会発表、インターン、アルバイトなどで身につける事が多い。
年齢はネックだけど、結局この3つが人を見るメインだからそこが基準に届くのかなあ、って常に気にした方がいいよ。

客観で言えば、計画性の無さ・辞め癖は気になるところ。
どんな事があってもコツコツ単位を集め、少なくとも上位30%ぐらいは6年間キープし続けて欲しい。
中退や留年では、(どんな理由があれ)君への悪い評価は確定しやすいと思うよ。
(昔はそういう事もあった、じゃなくそういう人なんだ、って事になっちゃう)

>1.一般的に理系は修士が良いと言われますが、この年齢でも同じでしょうか?

同じです。○ンダは短大卒の役員もいます。メーカーは割と学歴を気にしない。院卒と言う学歴が、ではなく何事かの専門性を身につけるのに4年では足りない事が多いのかな、と感じます。

>2.学部卒で公務員、出来れば技術職か研究職(研究職は最低修士じゃないと無理?)というのも考えています。多くの自治体は28歳頃が上限なのでギリギリですが、これも例えば面接などで、年齢は関係あるのでしょうか?

25歳以上で受かってい...続きを読む

Q23歳で大学に入学する人は馬鹿だと思いますか?

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいから行く自分にとっては、単位が変換される事は何のプラスにもなりません。学ぶ事に意味がありますから。

大学院に関しても、その分野の大学院へ行く程知識は無いですし、そもそも行く気はありません。

とにかく、国立大学へ1回生から入学する事を決めております。

就職しながら独学で勉強すればいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その大学の良い環境で、質の高い授業を同じ様な目的を持った方達と学んだ方が確実に自分の為になりますし、そもそも半年前に大学に入り直そうかなと考え始めてから自分の中で就職という選択は消えたので、やはり希望大学へ進学する方が私の目的を達成するのに適しています。

正直な気持ちを申しますと、大学受験の時にもう少し将来を考えきっちりと勉強して今よりも優れた大学に行くべきでした。それは本当に反省しています。確実に馬鹿でした。

しかし今だからこそ勉強したいと、よりレベルの高い大学を行きたいと思えたわけで、多分タイムマシーンがあって高3に戻れても、今と同じ様な道を選ぶでしょう。
思い立ったが吉日、やりたいと思った時がその時なのでは?と思っています。

ただ年齢に関しては、数ヶ月前からもう受験対策は始めていますが、国立は受験科目が多いのと、入学金と学費を溜める為にバイトで忙しいので今年度受かるかは分かりません。
なので、来年度受けて受かったとしたら入学時の年齢は23歳です。ストレートで卒業したとしたらその時は27歳です。

皆様がお思いの通り23歳で大学受験を、ましてや一度大学を卒業してからの大学再入学は本当に稀です(医学部ならまだ分かりますが、私は医者にはなるつもりはありません)。

そんな私は、第三者の皆様から見て「頭がおかしい、気が狂っている人」の様に見受けられますか? 普通はしない選択を取る私はやはり異常に思えるでしょうか?

もちろん、そんな年齢なので大学入学後は目的の勉強に加えて取れるだけ資格も取って、年齢をカバー出来る程のアピールポイントを作り、出来るだけ就職口の範囲を広げるつもりでいます。

何の目的も無くフリーターをしている人。
大学では勉強もせず遊んで過ごし、就活はしているが見るからに真剣さが感じられない今行っている大学の知人。
若くして犯罪を犯して刑務所に入っている人。

目指すべき人では無い人と比べるのは間違っているとは思いますが、この様な人達と比べて私が進もうとしている道はそれほどおかしいとは思いません。

色々と私事を述べて来ましたが、客観的に見て23歳で大学へ入ろうとしている人の印象を教えて下さい。

そしてもし22、23歳又はそれ以上の年齢になって大学入学された方がいましたら、
・年齢
・大学へ行こうと思った理由
・入る前に不安等は無かったか
の3点を知りたいので回答お待ちしております。

では、よろしくお願いいたします。

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいか...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大学へ足を運んでいます。

バブル世代を過ごした私のような親世代からすれば大学二つ行ったりする事などそんなに特別でもないんですよね。
私の弟も大学卒業するのに8年かかったし。
時代が良かったと言えばそれまでだけど、順調に大学出たはいいけど迷ってる人が多い現状を見ると、必ずしも型どおりの道を歩む必要などないと思う。
そんなに思いつめなくてもせっかく見つけた目標なら頑張ったら良いと思います。
誰に何を言われようが自分の人生だもの。
高卒では就職がかなわないから大した目的もなく大学へ行き、友達ができないから辞めたいだの講義について行けないだの自分には向いてないだののたわごと言ってる学生よりよほどマシじゃないですか。

あなたはそこそこ安泰な出世コースに乗ってそこそこ楽しい人生を送ることより、自分の欲する学びを探究する道を選ぶのでしょう?
苦難は多いかも知れませんがその分実りの多い人生を送れると思いますよ。

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大...続きを読む

Q四浪での就職について・・・

二年前に高卒認定を取り来年の大学受験に向けて
現在勉強しており、実質四浪にあたります

高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい

それから18歳になるまでニート生活を送ってきました
それから高卒認定を取るために半年間勉強し
認定試験に合格した(この時既に実質二浪)後は一年半大学受験勉強し
今年受験しましたが、やはり一年半では時間が足りなさ過ぎ
失敗してしまいました

それで今回で四浪目となりもう一年勉強することを決めたのですが
就活のときに三浪以上は新卒扱いしてもらえず大手は
まず就職不可能で、他の企業に就職するのも相当厳しいということを知りました
それを聞いたとき相当ショックを受けて
「今まで何をしていたのだろう・・・」と自己嫌悪に陥り
親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです

自分は残念なことに文系で、今旧帝大以上の大学を目指して勉強しております
が、やはり旧帝大でも四浪文系となると就職するのは相当厳しくなるのでしょうか
もし旧帝大出身者で周りに3浪以上(文系)でも就職できた方を知ってる方がいたら
ぜひ教えてください
また、そうじゃない人も勝手ながら自分になにかいいアドバイス(この学部に行った方がいいなど)や激励の言葉を送ってほしいです・・・

二年前に高卒認定を取り来年の大学受験に向けて
現在勉強しており、実質四浪にあたります

高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい

それから18歳になるまでニート生活を送ってきました
それから高卒認定を取るために半年間勉強し
認定試験に合格した(この時既に実質二浪)後は一年半大学受験勉強し
今年受験しましたが、やはり一年半では時間が足りなさ過ぎ
失敗してしまいました

それで今回で四浪目となりもう一年勉強することを決めたのですが
就活のときに三浪以上は新卒扱いしてもらえず大手は...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが…

私が一浪していたときに、
24歳のクラスメイトがいました。
高卒で就職していたみたいですが、
大学に行きたいと思い、
一浪の末、25で私大文系に入学しました。
(有名私大ではありません)
その後就職したみたいです。

また、大学のクラスメイトで、
現役で合格して2年のときに学校に来なくなり、
結果中退した子がいました。
彼女はその後バイトをしながら
他の大学に入るために勉強し、
先日の大学入試で志望校に合格しました。
18、19歳で入学し、今年24歳なので
実質4浪以上になりますよね。
その子も文系です。

就職の際にもしかしたら苦労されることがあるかもしれません。
しかし、仮に受験を諦めて、
今の歳で高卒職歴なしの状態で仕事を探そうとするほうが、
就職が困難になると思います。

たとえ四浪でもここまでがんばってこられたので、
諦めないで頑張って受験されてください!
応援しています^ ^

Q再受験、多浪で大学にいった人いませんか?

経験者のみの解答を希望します。

現在多浪中のものです。
再受験、多浪だと就職が厳しいとききますが
そんなに厳しいのでしょうか?
採用の時に年齢が関係ない職業にはどのようなものがありますか?
自分は、例えば教師は年齢が採用の時に関係ないと思っていますが。

また受験時、受験後に何かつらかったことなどもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が有利なのは説明するまでもありません。だた今は景気も上向きつつあり売り手市場なので、よほど自ら範囲を狭めない限り就職にそれほど恐れをなすことはないのではと感じます。ニュースなど見ていると本当にうらやましい限りです。最近は学歴など記載しないで応募するのもあるそうですね。ただ年齢は…? 私には思いつきません。

 どこの大学を目指しているか知りませんが、早く大学生になるに越したことはありません。私たちの頃と違ってどこにも入れないという訳ではないでしょう。どうしても行きたいところがあるなら大学院入試で雪辱しましょう。最終学歴が院の人は確実に増えています。学歴にこだわるなら是非考えていただきたいです。
 
 

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q22歳での大学再受験 困惑しています。

はじめまして。
現在文系私立の4年制大学の経済学部に通っている4年生です。
今の大学に入る前は特に学びたいこともなく何となく周りの流れに乗って今通っている大学に入学しました。

2年生くらいまでは何となく学生生活を送っていましたが3年生になった時くらいからしだいに理系の生物系の分野を勉強したいと思い始めましたが思ってるだけでした。

そして3年生の終わりくらいから就職活動を始め出してから理系の仕事に就きたいと思うようになりました。
そして夏の終わり頃からやっぱりどうしても自分の学びたい分野の大学、学部にもう一度入学してとことん学びたいと思うようになり、就職活動から大学受験に切り替えました。

しかし今から受験して入学できたとしても卒業時には26歳になってしまいますし、院に入れば修士卒でも28歳です。
職歴もないので新卒です。物凄く不安です。
果たしてこの26や28という年齢で就職できるのでしょうか?

編入も考えましたが文系から理系へは単位の移行が難しく3年次からは認められないことが多いらしいです。

周りの友人は内定が次々と決まって行き内心とても不安で、自分は今とんでも無い方向に道を外れようとしているのではないか…と考え込んでしまいます。

このような考え方はやはり甘いのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願い致します。

はじめまして。
現在文系私立の4年制大学の経済学部に通っている4年生です。
今の大学に入る前は特に学びたいこともなく何となく周りの流れに乗って今通っている大学に入学しました。

2年生くらいまでは何となく学生生活を送っていましたが3年生になった時くらいからしだいに理系の生物系の分野を勉強したいと思い始めましたが思ってるだけでした。

そして3年生の終わりくらいから就職活動を始め出してから理系の仕事に就きたいと思うようになりました。
そして夏の終わり頃からやっぱりどうしても...続きを読む

Aベストアンサー

一部上場企業で、元人事担当です。

業種、規模により、勿論異なりますが、
結論から言うと、かなり、難しいと思います。

隠れた人事規定集で、学卒の新卒採用は、24歳までが多いと思います。つまり、2浪までが、主流。2留は、留年を問題にする企業と、しない企業とあると思います。

また、修士であれば、年齢条件はほぼなくなるケースが多くなると思います。但し、何故なくなるかというと、「修士での専門性」がその企業にとって必要な場合です。つまり、研究室やゼミと縁がある企業か、研究テーマと企業の研究と合致するケースなどです。

そうでない、修士であれば、実質、企業内では「修士」と「学卒」の採用面での区別なし。(給与体系表も同じで、学卒入社の2年経過として処理するケース多し)ですから、26歳位が目安かと。

一番おすすめなのは、文系なのに理系就職できる企業を探すことです。
小さくたって、物凄く小さくったて、いいじゃないですか?会社でなく、職で選べば?

そして、誰よりも、熱心に研究に重ね、職歴を積み、より大きな会社、
に転職する方法もあります。文系よりも、理系のほうが、中途採用で
大企業にはいりやすいかもしれません。

ただ、あなたの迷いが、気になります。
このまま文系のまま就職する手もありますよ。

脅すわけでは、ありませんが、卒業時の年齢よりも、
大学4年の今から受験に合格することが、何よりの難関かもしれませんよ。

しかし、思い強く、しっかり勉強すれば、必ず、道は開けます。
ご検討をお祈りします。

一部上場企業で、元人事担当です。

業種、規模により、勿論異なりますが、
結論から言うと、かなり、難しいと思います。

隠れた人事規定集で、学卒の新卒採用は、24歳までが多いと思います。つまり、2浪までが、主流。2留は、留年を問題にする企業と、しない企業とあると思います。

また、修士であれば、年齢条件はほぼなくなるケースが多くなると思います。但し、何故なくなるかというと、「修士での専門性」がその企業にとって必要な場合です。つまり、研究室やゼミと縁がある企業か、研究テーマ...続きを読む

Q慶応大学の医学部に行きたいのですが、私は年齢がかなり高く、浪人は合格が難しいですか?

慶応大学の医学部に行きたいのですが、私は年齢がかなり高く、合格できるか心配です。慶応医は、浪人は合格が難しい(不可能とも?)といわれています。実際、どの程度難しいのですか?例えば、正規合格の最低点数を取った高年齢受験生が、補欠まで格下げですか?
私自身は補欠でも合格できればいいと思っています。
しかし、合格が極めて難しい順位の補欠とか、試験を満点をとらないと合格できない のでしょうか?
具体的なことご存知のかたは教えてください。
できれば、どのくらいの合格点をとれば、ほぼ安心な順位かを
ちいさなことでも結構ですので情報お願いします。

Aベストアンサー

慶應医学部に合格経験があります。ちなみにその時に私は2浪でしたが普通に受かってます。
ですから、浪人が受からないということはありません。それは断言できます。

ただ、慶應医は毎年、内部進学で約40名が、一般受験で60名が入学してきます。内部進学は慶應の系列高校(慶応高校、慶應志木高校、慶應女子校、慶應湘南藤沢高校、慶應NY学院)からの推薦入学ですから当然全員が現役となり、この時点で4割は自動的に現役となるため、医学部生全体としては現役生の比率が高くなります。
恐らく浪人が入らないという噂はそういうところからも来るのでしょう。

慶應医に合格した中で私の知っている人で、2浪は数人、3浪一人、他大学卒業後が数人います。

ゆえにどんなに点数を取っても、絶対的に年齢で弾かれてしまい門前払いなどとということはありません。但し、合否ラインギリギリの点数で現役生などの若い人とどちらを正規合格で入れるかで迷った場合に年齢で弾くことがないとは断言できません。(それはどこの大学の医学部でも同じようなものだと思います。)まあ、しかしながらこの場合であっても補欠の上のほうの順位にランクインされるわけで、補欠繰り上がりでほぼ確実に補欠合格できます。(ご存知かと思いますが、慶應医は東大理三との併願が多く、ダブル合格者は通常、東大を選びますから、補欠上位なら必ず繰り上がります。)

結論を述べると試験ができれば受かりますということです。
ちなみに、ここの試験は満点なんて取れる人は絶対にいやしませんから、合格ラインは単純に考えて60%でしょう。60%取れればまず正規合格です。何せ数学がどんなに出来る人でも時間上の制約で完答はできませんからここで相当点数を持っていかれて、英語と理科を高得点でうまくまとめることで50%代後半~60%になります。

慶應医学部に合格経験があります。ちなみにその時に私は2浪でしたが普通に受かってます。
ですから、浪人が受からないということはありません。それは断言できます。

ただ、慶應医は毎年、内部進学で約40名が、一般受験で60名が入学してきます。内部進学は慶應の系列高校(慶応高校、慶應志木高校、慶應女子校、慶應湘南藤沢高校、慶應NY学院)からの推薦入学ですから当然全員が現役となり、この時点で4割は自動的に現役となるため、医学部生全体としては現役生の比率が高くなります。
恐らく浪人が入らない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング