アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

税理士、司法書士、税務署にも相談した結果、答えが出ないのでこちらで質問させてい

ただきます。よろしくお願い致します。


私の祖父は個人名義で約30年前に建てた賃貸不動産を所有しております。

そして顧問税理士の勧めで約25年前に私の父が資産管理会社として有限会社を設立しました。

その賃貸不動産から入ってくる家賃はそれまで祖父の個人の収入として、

確定申告しておりましたが、法人設立後は家賃は全て法人の売り上げにして、

祖父に対して法人から地代を払う形になっております。

その処理の方法は私はあまり意味のない事のように思い、税理士に対して賃貸不動産を法人に

売却して法人所有にしたいと伝えましたところ、名義は個人のままながら、

法人の資産として計上しており、約25年に渡って法人で減価償却をしており、

法人のものとして申告してきているので、売買はできないと言われました。

事実上もう法人のものになっており、登記をし忘れているだけなので、

売買ではなく、法人の名義で登記だけすれば済む話だとも言います。


不動産の名義が変わると言うことは普通、売買か贈与か相続ですよね?

それを言うとこっそり登記してしまえば、税務署も気づかないはずだなどと

信じられないことを言い出します。

さらに昔は税務署も緩かった時代があって、この方法で法人に名義を移せたんだ

などとも言い出します。


こんなことを言い出す税理士が私は信じられないやら情けないやらで、

知り合いの司法書士に相談すると、それはまずい、こっそり登記するなどということは

存在しない。しっかりと売買して名義を移すべきだと言います。

全くその通りだと思います。

それを税理士に伝えても、売買はできないの一点張り。こっそり登記をしないんだったら、

現状のままで行くしかない。下手に売買などすると税務調査が入るとも言いだします。



自分のミスというか、いいかげんな処理方法を公にしたくないだけとしか私には思えません。

税務署に電話で問い合わせたところ、

その状況(25年に渡り、法人の資産として計上してしまっている)では

売買は難しいのではないか。

個別の予約を取って相談に来て下さいと言われました。

それも何だか大袈裟なことになってしまいそうで、躊躇しています。


ちなみにその貸家は1階建でかなり古く、合計7棟あり、月約50万円の家賃収入があります。

土地も祖父の個人名義です。

そう遠くない将来には建て替える事になるとは思います。

今無理する必要もないとは思うのですが、

顧問税理士に対する不信感は極限まできており、

現在の経理処理は明らかにおかしいと思います。


私は司法書士さんが言うとおり、しっかりと売買契約をして法人名義にしたいと思いますが、

やはり難しいことなのでしょうか?

誰がどう見てもおかしくないという、普通の状態にしたいだけなのです。

どなたか良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

そもそも、税務上の金勘定と、土地の名義が、違うだけの話です。



こっそり、1000円で、会社に売ればよいことです。何処かの、郵便局の例のグリーン施設も、数億円のものを、1万円で、売ったりしているのですから、書類がしっかり、1000円で、売ったという書類が存在していれば、何の問題もないはず、とうきも、きちんと会社で、登記してください。

あとは、帳簿の問題だけです。ただ、会社として、今度は、固定資産税を払う必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yasuto07様

ご回答いただきましてありがとうございます。

yasuto07様のご意見を伺うと、私自身、少し難しく考え過ぎているのかなとも

思えてきます。

私も1000円とまでは言わないまでも、時価で法人に売り、

法人で登記したいと考えています。

税理士とももう少し話し合ってみたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています