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困っています。
いつも必ずではないのですが、たまに(といっても、起動数回おきに発生)HDD付近からカリカリという音が聞こえてきて、その後そのHDDを認識しなくなってしまいます。そのHDDはデータドライブで、システムドライブ(SSD)のほうには一切異常がないため、それでも一応PCは使用できます。
この事象、一度電源を落として、起動しなおすと、正常にHDDを認識した状態に戻ります(ただし、スタートメニューの「再起動」コマンドでは、HDD認識しないまま)。なお、HDD内のデータは、今のところ無傷のままです。
購入直後からこの状態だったため、一度、メーカに預けてみたところ、HDDに異常が見つかったということで、無償でHDDを交換してくれたのですが、その状態でも同じ異常が残ったままでした。
たて続けにHDD(Hitachi製)の初期不良というのも考えにくいのですが、HDDの異常でないとしたら、ほかに何の異常が考えられますでしょうか?マザーボード?電源?それとも単なる相性?
過去に、自分でHDD交換や電源交換はやったことがありますが、自作PCを作るほどの知識はありません。再度、メーカに預けた方が無難な気もするのですが、またHDDを交換するだけで返されても困るので、何か自分でできることがないか、悩んでいます。良いアドバイスがあればお願いします。
<スペック>
マザーボード:Intel P67 ATX LGA1155 B3Stepping P67A-S40 (B3)
OS:Windows 7 Professional/64bit
CPU:Core i7 i7-2600
電源:ATX/EPS電源 24pin 850W MCH850AT
HDD(データドライブ):3.5inch SATA III 2TB 7200rpm HDS723020BLA642
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは、
ここは、やはりメーカに修理を依頼すべきと思います。
・PCの初期不良らしき症状であるという点、
・一度修理を依頼して解消したなかった点、
ここは、メーカに対し、ユーザーとして強く出てもいいはずです。
ご自分での解決よりもメーカの保証責任を優先して対処すべき事例と思います。
本体全体の交換・場合によっては返金も含めて交渉すべきと考えます。
この回答への補足
その後です。
昨日、メーカから修理を終えたPCが返ってきました。
結局、メーカでは不具合が再現しなかったそうですが、予防措置としてHDDと電源を交換、さらにOS再インストールをしたそうです。
まだ使用を再開して1日しか経っていませんが、今のところ不具合の再現はなく順調です。やはり電源周りに問題があったのかな、と個人的には感じています。
ベストアンサーは、一番最初に回答を寄せてくれたPECSOSOさんを選ばせていただきました。
皆様、ご回答、ありがとうございました。
ご回答ありがとうございます。
そうですね、やはりメーカ側に責任を果たしてもらおうと思います。
今度の修理でも直らなかったら、交換もしくは返金の方向で交渉したいと思います。
No.4
- 回答日時:
3のかたと同意見です。
電源ケーブルと信号ケーブルの不良が考えられますので、
電源ケーブルは、今ささっているコードをはずして、他の空いているのと差し替える、信号ケーブルはあたらしい物と交換してみてください。
前のHDDが壊れたとの事ですので、怪しいのは電源ケーブルのほうだと思います。たぶん少しゆるいのではないかと推測します。
ご回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスで、非常にうれしかったのですが、再度メーカに預けることにしたので、とりあえず今は触らないことにしました。
メーカの調査、修理後に、真相はどうだったのか(そもそも直ったのかどうか)、ここで報告させていただきます。
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