電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています。

いつも必ずではないのですが、たまに(といっても、起動数回おきに発生)HDD付近からカリカリという音が聞こえてきて、その後そのHDDを認識しなくなってしまいます。そのHDDはデータドライブで、システムドライブ(SSD)のほうには一切異常がないため、それでも一応PCは使用できます。
この事象、一度電源を落として、起動しなおすと、正常にHDDを認識した状態に戻ります(ただし、スタートメニューの「再起動」コマンドでは、HDD認識しないまま)。なお、HDD内のデータは、今のところ無傷のままです。
購入直後からこの状態だったため、一度、メーカに預けてみたところ、HDDに異常が見つかったということで、無償でHDDを交換してくれたのですが、その状態でも同じ異常が残ったままでした。

たて続けにHDD(Hitachi製)の初期不良というのも考えにくいのですが、HDDの異常でないとしたら、ほかに何の異常が考えられますでしょうか?マザーボード?電源?それとも単なる相性?
過去に、自分でHDD交換や電源交換はやったことがありますが、自作PCを作るほどの知識はありません。再度、メーカに預けた方が無難な気もするのですが、またHDDを交換するだけで返されても困るので、何か自分でできることがないか、悩んでいます。良いアドバイスがあればお願いします。

<スペック>
マザーボード:Intel P67 ATX LGA1155 B3Stepping P67A-S40 (B3)
CPU:Core i7 i7-2600
電源:ATX/EPS電源 24pin 850W MCH850AT
HDD(データドライブ):3.5inch SATA III 2TB 7200rpm HDS723020BLA642

A 回答 (4件)

こんにちは、

ここは、やはりメーカに修理を依頼すべきと思います。

・PCの初期不良らしき症状であるという点、
・一度修理を依頼して解消したなかった点、

ここは、メーカに対し、ユーザーとして強く出てもいいはずです。

ご自分での解決よりもメーカの保証責任を優先して対処すべき事例と思います。
本体全体の交換・場合によっては返金も含めて交渉すべきと考えます。

この回答への補足

その後です。
昨日、メーカから修理を終えたPCが返ってきました。
結局、メーカでは不具合が再現しなかったそうですが、予防措置としてHDDと電源を交換、さらにOS再インストールをしたそうです。
まだ使用を再開して1日しか経っていませんが、今のところ不具合の再現はなく順調です。やはり電源周りに問題があったのかな、と個人的には感じています。

ベストアンサーは、一番最初に回答を寄せてくれたPECSOSOさんを選ばせていただきました。
皆様、ご回答、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、やはりメーカ側に責任を果たしてもらおうと思います。
今度の修理でも直らなかったら、交換もしくは返金の方向で交渉したいと思います。

3のかたと同意見です。

電源ケーブルと信号ケーブルの不良が考えられますので、

電源ケーブルは、今ささっているコードをはずして、他の空いているのと差し替える、信号ケーブルはあたらしい物と交換してみてください。

前のHDDが壊れたとの事ですので、怪しいのは電源ケーブルのほうだと思います。たぶん少しゆるいのではないかと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスで、非常にうれしかったのですが、再度メーカに預けることにしたので、とりあえず今は触らないことにしました。

メーカの調査、修理後に、真相はどうだったのか(そもそも直ったのかどうか)、ここで報告させていただきます。

偶にあるのがケーブルの不具合です・・・・切れ掛かっているでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ケーブルの見た目は問題なさそうですが、計測器を持っていないので、被覆の中の断線まではわかりません。
もう一度、メーカに返却して調査、修理をお願いしようと思います。

音が発生しているのはHDD付近なのか、HDD自体なのかどちらなのでしょうか?

蓋を開けた状態で確認してみて下さい。

ファンに何かが当たっているということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
HDD自身が音を発しているようです。ファンからの異音はありませんでした。
自分で打つ手がなさそうなので、もう一度、メーカに返却して調査、修理をしてもらうことにしました。