プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手が警察に行く前に知りたいことがあります。
少し長文になりますがどうしたらよいか迷っております。

乗用車と追突事故を起こしました。処理方法について相談です。

場所 前方50~80mくらいの地点に信号機がある、幅3.6m程度での道路
    相手及び私は同じ進行方向です(後ろから追突する形)
周囲環境 薄暗い道路で夜で雨が降っておりました。
状況 信号機50~80m離れた地点で信号待ちをしており、信号が青になったのを確認し車の
    流れはじめたのでブレーキを離してしまいました。このとき不注意だったのが少しの間 前方から
    目線を外していたということです。よって相手が移動していたか止まっていたかがわかりません 
そこで時速5km程度(警察に判断してもらっております)で接触、接触事故を起こしてしまいました。
相手側の車の破損状況は、バンパーの塗装部が500円玉以下程度で塗装がはがれた箇所と、バンパー下部に長さ50cm程度幅1cm以下で接触したすりきず程です。
私のほうは500円玉以下程度の大きさでグリル部に破損が見られます。
相手は首の痛みを訴え、救急車で運ばれました。その際車はレッカー移動をしております。
警察に連絡をして、人身事故という形で処理は進められ行きました。
翌日 けがの状況を確認しました。本人は大きなけがはなく、むちうち、ねんざの自覚症状と医師に判断されているようで警察提出用の診断書で作成を行っております。提出はまだです。

3か月ほど前に、駐車違反で罰金をはらっており
人身事故あつかいですのでその処罰よっては最悪の場合、免停になりかねません。

そこで、相手に誠意を見せて本当に大きなけががないのであれば、物損事故にしていただきたいと相談したいのですがどのようにするのがよいでしょうか?

・事故の日に状態の確認の電話をして、後日 お見舞い、お詫びをさせてくださいと連絡をしております。相手方は大したことがないので結構ですと言われましたので、では何か贈らされて頂きますねとだけ誠意をみててるつもりではあります。
・翌日も病院に行くといっておりましたので、状態はどうですかと様子を伺っております。

私の処理の希望としては、人身ではなく物損にして頂きたいなと思っております。
理由は、人身事故ではなく物損事故にして頂き、最低処罰金12万円を相手に何らかの形で
返したいなと思うからです。私が迷惑をかけた最大の相手は運転手です。その相手ではなく
反則金として国に支払うより 相手側にプラスになるようにしたのが私は賢いかなと思いました。

当然相手はそのような対応はいらないきちんと人身事故で扱ってほしいはっきり言われればそのように対応しますが、当然 保険屋さんは当事者で相談してくださいと言ってきておりますので、相手にメリットのある処理方法を悪意なく相談したいのですがどのように進めるのがいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

[物損事故にしていただきたいと相談したいのですが]

話がこじれるだけですから止めましょう。

あなただって 自分に責任がない事故で例え軽傷であっても「物損のみで処理させてほしい」だなんて自分勝手な加害者がいたら 「こいつ 責任取る気も誠意も何もないな」 と感じるでしょ?

どうしてもというなら10億円くらい現金を目の前に積み上げたらいかがですか?
    • 0

極普通に、貴方の損害は、私の任意保険会社が、すべて取り扱ってくれますので、私のお願いとしては、貴方が警察にだすであろう、診断書を、内密に、買い取りたいとお願いすれば、いみわかりますか?。

診断書を出さなければ自動的にブッソンです。警察から、相手に一度電話で、人身にしますか、ブッソンにしますか、と、聞かれたら、ブッソンです、と、答えて欲しいとお願いすればよいのです。

貴方の保険会社は事故証明さえ、警察から、とれれば、保険の対応はすべてしてくれます。

あとで、何故、警察に届け出ないのか、と、きかれたら、そのときに軽微な事故だったので、おまわりさんが、ブッソンで言いと言った、と、記載すれば良いのです。

くれぐれも、事故の補償は保険会社が、私はそれにはかかわれないと、だけども、診断書とそちらがブッソンにしてくれるのであれば、私の見舞金として、最初は、安めに提示する、2-3万円、あいてが、もう少しといったら、5-6万まで値上げの幅で交渉したら、くぐれも、診断書の原本と引き換えに、内密交渉語とは文章にして、保険対応とは、別に、診断書の買取のみ、同意したという、手書きの書類をつくって、望んでください。保険の示談ではないですよ。くれぐれも、それは、相手に伝えてください。診断書を買い取る為の書類にサインしてくれれば、お金を出す、という、スタイルで行ってください。

私は息子に怪我をさせた親に、このスタイルで診断書をかわせたことがあります。買わなければ、傷害事件として、警察に提出するといったら、3万円だったかで、買い取ってくれました。
    • 0

前置きはやめます。

これは要するに相手のあなたに対する心象次第と言うことになります。
相手にお願いして上申書を出してもらい人身事故扱いを物損へ変更してもらうと言うことは特に違法でもないので、警察でもあっさりと聞き届けてもらえるはずです。

今までの相手のあなたに対する心象が良くて、今後かかる手間の代償としていくばくかを保険でまかなわれる賠償金と別に差し出すということをうまく伝えられれば、聞き届けてもらえる可能性は高いと思います。

>相手ににメリットのある処理方法を悪意なく相談したいのですがどのように進めるのがいいでしょうか?

相手にメリットではなく、相手のデメリットを相殺するということですよ。
お金で善意を買うと言う意識を持っておられるようですが、そもそもこの事案のどこにも「悪意」はないと思いますので、そう重たく考えずに正直かつ誠実に相手に相談すべきだと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。

>>今後かかる手間の代償
 ここについてですが、相手が人身事故にした場合、今後どのような処理が発生してくるのでしょうか
 ここをしっかり私が理解できないと相手側に相談が難しいのかなと思っています。
 裁判にも種類があり簡易裁判 略式などがあるとか ある程度はいま調べています。

• 0

私は人身事故の被害者です。

当初物損で処理し、後日人身へ切り替えました。

物損でも任意保険の内容次第では、保険金で賠償できることでしょう。
しかし、保険会社も営利団体ですから、高額な金額は出せません。それに、本来人身事故の賠償では、自賠責保険が優先され保険金が出ることになります。

事故直後に痛みが無かったり、少なかったりすることも多いです。
私の時には、数時間後から痛みが出ましたし、後遺障害の認定がされました。
追突の被害で、当初の町医者では捻挫でした。転院して大きな病院で調べたらヘルニアでした。
人身事故でしっかりと処理してもらった方が、あなたの任意保険を使いやすいでしょう。

あなたに前歴(過去の免停など)がなければ、今回免停となっても短い期間でしょう。講習の受講などで短縮できる場合もあります。警察の処理も時間がかかりますので、免停などの通知も少し先になるでしょうから、仕事などでの影響を減らす努力も出来ることでしょう。

私が被害者でそのようなことを言われれば、怪我の状況を最悪の状況で見積もっての賠償金を求めると思います。診断の治療期間が3ヶ月であれば半年以上、後遺障害の可能性があれば、その症状の最大の慰謝料、これらを含めた休業損害などを求めますね。これらの要求をあなたの保険会社が納得して支払うことはありません。
円満に物損にしてもらったとしても、物損の示談しかしていませんから、後日に痛みが強くなったといわれれば賠償しなければなりません。そうなると、不利益を受ける可能性もあるでしょうね。

しっかりと賠償することで被害者を守ってください。違反も事故を起こした責任として受けましょう。そのうえで、免停や違反点数を考えるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベストアンサーは3の方にしましたが、対応については人身事故で処理していこうかなと思っています。
時速5km 徐行とはいえ あいての車に傷をつけましたことは悪いとおもっています。ただ警察がきたとたん どかんと追突された、救急車をよばないといけないなど、車は運転できないから レッカー移動をしてくれと。
大げさにアピールをされたのでちょっとそこまでは・・・って感じで物損くらいでしょうとちょっとやな思いをしました。(相手に確認したところレントゲンで異常はない大丈夫なので心配しないでください程度のショートメールがありました)
なんにせよ相手がけがをしたと主張をいっているのであれば人身ってことになるのかなと思ったので。
当然 医師の診断も追突による、ねんざ等の診断書を書くと予想もされますし。

3です。

他の肩の回答に突っ込みを入れるようで心苦しいのですが・・・
保険会社による事故補償は物損扱いでも人身扱いでも同等に行われるはずです。
ただし、保険会社によっては手続きに違いがあるかもしれませんので、念のため確認してから行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

物損でも人身でも、被害者への対応は保険会社はかわらないということを保険会社の
けがなどに対応する担当者がいっておりました。