プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、なんどかお店でとんかつを食べたのですが、肉が黒いことがあります。
大抵のお店や自分で作った場合、肉はおおむね白色に近いんです。

ところが、まれに黒い…そして、カスカスで、紙を食べているようなお肉なんです。

これって普通なんでしょうか?

とんかつに詳しい方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

普通は白か薄いピンクですね。


通常の豚肉でなく味噌漬け肉をトンカツにする店もあるけど黒くはなりません。

>まれに黒い…そして、カスカスで、紙を食べているようなお肉なんです。
もしかしてですがトンカツでなく鯨カツでは?

鯨カツ
http://www.kujira-shop.jp/

この回答への補足

いえいえ。れっきとしたとんかつ専門店で食べました。
昨日も食べましたが、そのお店としては高級な黒豚を食べました。
黒豚の肉が黒くないのは存じております。

補足日時:2011/08/25 07:23
    • good
    • 1

>なんどかお店でとんかつを食べたのですが、肉が黒いことがあります。



思わず保健所に連絡したくなるレベルですねー。

はっきり言ってありえないです。
とんかつの色はピンクですよ。

まっ白だと一寸揚げすぎですね。
白だと家庭で食べるなら良いですが、専門店で金出して食べたくなるような感じじゃないですねー。
ましてや黒いとんかつなど、、、

あ、ひょっとして、何か特殊な味付けがなされているかもという好意的な見方も出来ますが、味が悪いとなると、古い肉を処分しているとしか思えないです。

この回答への補足

注文するときにわざわざ厨房に在庫を確認し、『今日入ったそうです!有りました!』と言ってましたが、やはり古い肉っぽいですね。

高速道路のサービスエリアや古ぼけたドライブインならいざしらず、高い金額で専門店に出されショックです。

ありがとうございます!

補足日時:2011/08/25 12:30
    • good
    • 0

こんばんは。



まさか・・・とは思うのですが、
電子レンジを使っているなんて、ないですよねぇ?

普通はあんまりないことですが、
大量に解凍や加熱をする時は
レンジにかける時間が長くなるんです。
すると加熱ムラが起こり、そういうのができます。

お肉が中から焼ける(というか、燃えるというか煤けるというか)ので
外見からは気付かず
切ってみたら中だけ黒くてカッスカス!って事態になります。

でも、お店でレンジ解凍や加熱・・・
しないかなぁ~とは思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジの音は覚えてないです…。
私は知識が乏しいので、単純に冷凍焼け?としか思わなかったのですが、
確かにレンジだとなりそうですが…やってたんでしょうか…やってなかったと
信じたいです…同じ店の他の店舗はそこそこの評価なので…。

お礼日時:2011/08/27 11:08

とんかつの肉の中が黒くなる理由は、解かりますが、その前に???


普通、料理人や店主、店員とも常に、あと何人分あるか、把握しているのが当たり前です。
厨房に在庫を聞くこと自体が変です。
想像するに、かなり古い冷凍品があったので、それを出したのでは無いでしょうか???
レンジで急速解凍して揚げる、当然表面は焦げ色が付いても芯までは火が通らないので、再度レンジで加熱します。
そうすると、間違いなく中心部が黒くなります。
でも、美味しくありませんが、食中毒の心配はありません。
ただ、プロとして、料理人として、商売人として、いずれも、恥ずかしい人、悲しい人、ですね。

普通のとんかつ屋さんでも、レンジでチンする事がありますよ。
揚げたあと、切って見たら中が赤かった場合、見えない所で、チンして来る事がたまに有ります。
でも、長期冷凍品で無ければ、黒くは成りません。

あ、思い出しました、むかし、とんかつが納豆のように糸を引いていた物を出された事がありました、もちろん、すぐにクレームを付けましたが、店主曰く「やっぱり駄目ですか」・・・涙・・
その店は、あまり客が来ないので、2日前に揚げたものを暖めて出した様です。
謝りもせずに、作り直して持って来ましたが、気分的に美味しいはずが有りません。・・でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロアの店員さん、『あ、無かったはずだけどなぁ…』の後に確認をしていたので
たまたま入荷しました!ならそれはそれでいいんですが…。
仮に、入荷したばかりで解凍しなくちゃいけない!っていうことであれば、
『入荷したばかりで解凍できてないんですよ~』って断って欲しかったです。

お礼日時:2011/08/27 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!