人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

むか~し、簿記の資格は取ったのですが、・・・思い出せません(T_T)

本店から、お金を支店の取引銀行に振り込んでもらいました。
その通帳から現金を下ろしました。

仕訳を教えてください。

A 回答 (1件)

きちんと本支店会計を行っていることを前提にして

<支店側>

現(預)金 ○○ / 本店 ○○

<本店側>

支店        ○○ / 現(預)金 ××
支払手数料(雑費) △△

こんな感じでしょうか。

*支店側だけ勝手に「本店」勘定を使ってもダメです。
使っても修正はできますが、後が面倒なので。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただけば「あぁ~、そうか!」ですが、一人で考えていると「うぅ~ん、わからん」(-_-;)情けないです。
又宜しくお願いします。m(_ _)m