人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

むか~し、簿記の資格は取ったのですが、・・・思い出せません(T_T)

本店から、お金を支店の取引銀行に振り込んでもらいました。
その通帳から現金を下ろしました。

仕訳を教えてください。

A 回答 (1件)

きちんと本支店会計を行っていることを前提にして



<支店側>

現(預)金 ○○ / 本店 ○○

<本店側>

支店        ○○ / 現(預)金 ××
支払手数料(雑費) △△

こんな感じでしょうか。

*支店側だけ勝手に「本店」勘定を使ってもダメです。
使っても修正はできますが、後が面倒なので。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただけば「あぁ~、そうか!」ですが、一人で考えていると「うぅ~ん、わからん」(-_-;)情けないです。
又宜しくお願いします。m(_ _)m

お礼日時:2003/11/05 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検料の勘定科目は?

営業用の車を車検に出した時の車検整備料はどの勘定科目に入れたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

当社では「車両費」としてます
車にかかる費用はすべて「車両費」としています
今回初めてリサイクル料の預かり金が発生しましたが
その分は「差入保証金 リサイクル預詫金」
(弥生会計使用です)

どうでしょう?

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。

Q勘定科目を教えてください。

来客用の飲料や茶菓子等の勘定科目は何にするのがいいのでしょうか?交際費?雑費?消耗品費?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、その内容によって、会議費、福利厚生費、交際費に分かれるものと思います。

その場で商談する際に出す飲料や茶菓子であれば会議費、主として従業員のためのものであれば福利厚生費、来客へのお土産については交際費に該当するものと思います。
(飲料や茶菓子について、来客と従業員、どちらにも出す場合は、どちらが比重が大きいかで判断されれば良いと思います。)

ただ、金額がそれほど大きくなければ、雑費で処理する会社もあるとは思います。
(もちろん、そのうちの交際費については、税務上は交際費で処理すべき事となります)

Q会社内の(本店・支店)間の立替の仕訳がわかりません

法人で、本店と支店があり、
支店の(経費)支払い分を本店の口座などから立替で支払った場合は
どういう帳簿の書き方をすればよいでしょうか?

例)
12月 5日  電気工事代      本店口座より20万支払
12月10日  支店分家賃      本店口座より15万支払

1月になってから、支店の帳簿へ振分る形にしたいのですが
勘定科目や仕訳の仕方がわかりません。

単純に12月の本店より支払分は立替金で上げて、
明けた1月に立替金として支店の現金(預金)から本店へ資金を移行させた
形でいいのでしょうか?
その際の記入の仕方(勘定科目や適用)を教えてください。
すごく困っています。
皆様よろしくお願いします。      

Aベストアンサー

先にどの様な会計基準でされておられるのかをご記入ください。
それと、会計基準から言わせていただきますと、当月発生した費用を翌月に費用処理することは適切ではございませんので、『1月にっなってから。支店の帳簿へ振る・・・』は企業会計原則から不適切な会計処理です。

(1)本支店会計勘定を設定されている場合。
本社 12月5日  支店勘定 200,000 /現金預金 200,000 
支店        修繕費  200,000 /本店勘定 200,000

本社 12月10日 支店勘定 150,000 /現金預金 150,000
支店        支払家賃 150,000 /本店勘定 150,000

(2)本社で一括処理されている場合
本社 12月5日  支店修繕費 200,000/現金預金 200,000 
   12月10日 支店支払家賃150,000/現金預金 150,000

他にも仕訳けの方法がございますので、これが全てではありません、
ご参考ししてください。


人気Q&Aランキング