10秒目をつむったら…

派遣会社を通してアルバイトした場合の社会保険はどうなるのでしょうか?派遣会社によってちがうのでしょうか?それとも企業の規則に従うのでしょうか?

A 回答 (3件)

派遣会社の健保・厚生年金にはいっているでしょう。

もう
    • 0

あなたが加入している派遣会社によって異なっています。

派遣会社自体が、健康保険組合や社会保険に適用されている場合は、派遣会社が加入している健康保険組合や社会保険に加入することとなります。

派遣業には健康保険組合も設立されていますので、下記参照URLをご覧ください。

派遣会社が健康保険組合や社会保険に加入していない場合で、派遣先の会社が健康保険組合や社会保険に適用されている場合は、あなたの勤務実態によります。
1日の労働時間が一般社員の4分の3以上で、1ヶ月の勤務日数が一般社員の4分の3以上であり、2ヶ月以上継続して勤務することとなっていれば、派遣先の会社が加入している健康保険組合や社会保険に加入することとなります。

上記の4分の3以上と言う条件を満たしているものの、派遣先の会社が健康保険組合や社会保険の適用事業所ではない場合は、国民健康保険となります。

また、上記の4分の3以上と言う条件を満たしていない場合は国民健康保険か、年間収入が130万円未満であればどなたかの扶養となることもできます。

参考URL:http://www.haken-kenpo.com/index.html
    • 0

手っ取り早いのは、派遣会社に直接聞くことです。

派遣会社によっても違います。社会保険のことを聞いて気分を悪くする所はないはずですし、逆にそれは提供すべき条件だと思います。

これは蛇足かもしれませんが、適用になれば仕事開始から入れるのか、それとも何ヶ月かたってからなのかも確認しておいたほうがいいと思います。
いくつか派遣会社に登録し、仕事も紹介してもらった経験がありますが、なぜか保険適用は二ヵ月後というのが多かった気がします。ある時ふと、社会保険事務所に電話で問い合わせてみましたが、フルタイム勤務で長期契約なら勤務開始から保険適用のはずと言っていたように思います。派遣会社からすれば、試用期間みたいな感覚なのかなと言い聞かせていますが。

派遣会社に直接聞く事をためらうなら、健康保険・年金は社会保険事務所(ただし健康保険は組合保険の場合はその健保組合)、雇用保険はハローワークに聞いてみてはいかがでしょう。それが確かだと思います。
    • 0