電子書籍の厳選無料作品が豊富!

審美歯科で前歯4本を直そうと考えています。
実際にされた方、意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は上下前歯16本を審美治療し、オールセラミッククラウンにしました。


元々乱杭歯で、自歯の色が黄色いのがコンプレックスだったため
思い切って治療しました。笑ったときに見える歯を白くしたかった為
自歯より2トーン明るくしてもらいました。でも、結果的に色選びが失敗でした。

健康な歯の神経を抜き、ごっそりと削り、高いお金をかけてクラウンにしたわけですが、
後悔しました。歯列矯正とホワイトニングにすればよかったと思いました。
一度削ってしまった自歯は元には戻りません。外観上は歯並びが整い、白くはなりましたが
天然歯にかなうものはないというのが、個人的な感想です。
どんなに綺麗なクラウンでも、天然歯と比べると不自然に見えるんです。
治療本数が多いのも原因かも知れませんが、、、

質問者様の場合、前歯4本とのことですので、自歯と同じように色を合わせてもらえば
綺麗に改善できるかも知れませんね。

芸能人の方など、審美治療をしている人が多いですが、中には天然歯の方もいます。
私個人的には、天然歯の人の方が笑顔もナチュラルで好感が持てます。

もしどうしても治療なさるのでしたら、コアは金属コアより、ファイバーコアの方がいいです。
適度にしなる白い素材で、歯茎とクラウンの境目が黒くならずに自然で綺麗だと思います。

くどくど書きましたが、審美的な改善と、健康な自歯を削るということを十分に
お考えになって、結論を出されることをお勧めします。
場合によっては神経を抜かれるかも知れませんし、神経を抜いた歯は
神経がある歯より一般的にもろいと言われています。
そういうことを含めて検討された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見、ありがとうございます。
私も健康な歯を削るのはためらいがありまして・・・
もう一度、担当医と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 23:04

はじめまして。



あの・・・できればもう少し、情報があれば皆さん回答しやすいかと。
どのような意見が聞きたいのかがこれでは良くわかりません。
・料金についてなのか?
・どのくらいの期間がかかるのか?とか。
・治療中の痛み?なのか、その後の痛み?とかなのか?
・治療後のメンテナンス等なのか?

hokulaniaitaiさんが一番聞きたいことはなんですか?

ちなみに、私は前歯を2本しています。

この回答への補足

aya-aya77さん はじめまして。
私は昔矯正をしていたのですが、年齢を重ね、ここ数年、気がついたら前歯が1本出てきてしまって・・・
虫歯で通った歯科が矯正もしているので、相談したら昔矯正をしていて歯を何本か抜いているし、年齢的(41歳)にも審美歯科のほうが言いといわれました。
健康な歯を削るのがためらいがあります。
先生は麻酔が痛いくらいで、治療中やその後痛むことはないと言われましたが、本当でしょうか?

ずばり、やって良かったですか??

補足日時:2011/08/28 15:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!