マルシェル新規登録で5000円分当たる

大学生、男一人暮らしです。
一週間の食費を毎日自炊するとして、2000円に抑えることは可能でしょうか?

私の住んでいるアパートは、調理設備が貧弱で、カセットコンロを購入して、そこでフライパンなどを使い、お肉や卵を焼くことが可能なレベルです。

以下、調理器具のご紹介です。
・カセットコンロ(=揚げ物とかは調理不可能)
・電子レンジ
・冷蔵庫(冷凍機能はない)

以下、調味料のご紹介です。
・醤油
・塩コショウ

のみ。

やはり、cookdoみたいに、味付けの面はレトルトに頼るしかないですよね。
だって、自前での味付け道具は、塩コショウと醤油しかないのですから。

レトルトは良いのですが、それで一週間で2000円以内にできるでしょうか?


長くなりましたが、上記のような条件のもとで、一週間2000円食費生活を送ることが可能か?
もし可能なら、どうすればいいかを教えてください。

食費は、一週間で最大4000円までなら捻出できます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

最初に調味料に2000円回せば余裕だけど、


カセットボンベ代が相当圧迫する。湯を沸かしたら1日1缶だもの。
自炊するならプロパンガスにするか、電気コンロに早期改善が必須。

あとは最初に、醤油、みりん、砂糖、塩、サラダ油、マヨネーズ、めんつゆ、本だし、コンソメ、ケチャップ、あと適当な100均調味料を揃え、

米を食べずに乾麺中心にして、たまの米はご飯パックをレンチンかコンビニで買う、
キャベツ、玉ねぎ、もやし、きのこ、豆腐、納豆、卵、鶏肉とブタコマあたりをメイン食材にすれば、週1500円程度の食材でいけるはず。残りはガス代。

多めに作って、残りものをカスタムして品数増やすのがコツ。
あと28cmのふたつき深型フライパンを買うと便利。麺類が茹でられて、炒めものもカレーなどもこれひとつで作れる。

まあ頑張れ。実際やってみないと、君にできるかわからない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、蚊取り線香みたいな電熱器が一つあります。
加熱器具は、それと電子レンジのみしかありません。カセットコンロはこれから買うつもりで、
今はまだないのです。

カセットコンロ+電熱器では、やっぱり無理でしょうか?

回答者様は、お米について、自分で炊くよりも買う方をおすすめされていますが、そっちの方が
安くつきますか?? 私は純日本人?だからなのか、パンより米、麺より米、の米米大好き人間ですので、もし可能なら、毎日お米を頂きたいなと思ったりしているのです。

深型フライパンのお話、大変参考になりました。
必ずやってのけてみせます!!がんばります。

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/09/01 01:55

こんばんわ^^


冷凍機能がないので保存期間が限られますね
さんま蒲焼缶等の缶詰類を利用するのも一つの手ですよね^^
開封しない限り日持ちもしますので特売の時に買ったりとか
野菜は基本モヤシが主流になるかな・・・・・
野菜炒めにラードを使うと風味は出ます(お肉のコーナーに無料なのがあると思いますが)
スーパーで買い物をすることでしょうね(安売り品又は目玉品があるのでそれをメイン食材として使う)
チラシはお店で備えつけたり、掲示していると思いますが、それで特売品を買う。
後、買い物は空腹時には絶対行かない(余分なものを買ってしまうことがある)
献立レシピ見たいなサイトに行くと材料費が出ている所もあります。
覗いてみては、どうでしょうか?
後、偏った食事だけはやめてくださいね
体壊しますから
がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
体を壊しては何にもならないので、そこだけは気をつけます。

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/01 02:40

食費を2000円に抑えるのは簡単でしょうが、


なにしろ、調味料が揃っていませんものねえ。

調味料があるところからならば、私の数日間の食事のピックアップで、

朝、じゃがいもをレンチンしてキューリスライスとマヨネーズで和えてサラダ+目玉焼きなどなど。

昼、豚肉と春菊とニンジン(はっきりとした具は忘れちゃいましたが)ネギ(冷凍庫があると便利ですよ)とで豚汁。1品ですw。誰も食べずに残っていたクッキーをおやつに食べましたから(タダ)

晩。キーマカレー。たまねぎをミジンギリして袋に入れておくと便利ですよ。
ニンジンをチンして鳥ミンチとタマネギとで炒めて、カレー粉とコンソメ(なくても塩でもいけますね。コクに醤油でも)を加えて仕上げに片栗粉でとろみをつけます。

夜食。春菊とお餅を水にぽちゃんと入れて、カツオ出汁でレンジで3分ほどチン。餅がやわらかくなったところで、醤油を垂らす。

今朝。鯖、1分半チン。里芋ニンジン油揚げをチンして煮物。

昼、2食分を茹でて置いたパスタが冷蔵庫で2日め。ギリギリなので、中華出汁で煮て冷凍してあったチャーシューと冷凍のキザミネギで塩ラーメンに。

晩、とんかつをパン粉をつけて冷凍しておいたのと、冷凍のピーマンとナスを同時に揚げ焼きにして5分。やっぱり冷凍庫と調味料がそろっていてこその条件です。とんかつ用の豚なんて、1枚100円とか。角切り豚を買うとさらに安いです。それなのに、ジューシーで軟らかいんですよ。
それを調味料(せめて砂糖を・・・と醤油だけでもいいですが、お酒飲み残しとかありませんか?)でレンチンして角煮やチャーシューを作ります。

3日ほど前の朝食、強力粉とイーストと砂糖油を少々加えて待つこと30分。冷凍のピーマンとチーズ(冷蔵庫の刻んだたまねぎも)をのせて電子レンジのオーブン機能(ありますでしょうか?)で200度で16分。
ピザやらパンが腹いっぱい1食食べれます。

同じたまねぎで、切ってあるニンジンとともに、玉子とケチャップでオムライス。私はこれを全部レンジで作りますが。

IHこんろ一基しかないんですが、ほとんどレンジで作ってます。

というわけで、冷凍庫と(私もかれこれ6年ほどなしで暮らしてましたが、廃棄率が高いので断然冷蔵庫追加するべきです)調味料とIH(今7000円ぐらいでありますよね)は必要ですよ。

鶏肉100g100円もしないので、最低限、醤油に漬けこんで片栗粉をまぶして油でいためるだけで唐揚げになりますから。

刻んだたまねぎとその鶏肉を玉子で閉じたら、どんぶり。

私の食生活っておよそズボラでこんな感じです。

パスタの半分は夜中にタマネギニンジンブタニク(冷凍)ピーマン(冷凍)で突然食べたくなった焼きそばを作りました(ソースが必要ですね。)

いずれにしろ1食100円もかかってないと思います。

タマネギは刻んで袋に入れておくと、3玉100円でも全部使いきれると思いますよ。なにかとどんな料理にでも重宝します。

ある日は、小麦粉と冷凍の春菊を処分したくて、玉子で混ぜて、お好み焼きもしました。

鳥、豚、タマゴ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、ネギ、一番よく買います。

ま、私は、キウイとかパイナップルとかぶどうとかメロンとか、プチトマトとか、贅沢品を沢山食べてますけどね~。

今の所、ピザが一番安上がりだな~私って・・・と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいメニューです。

ただ、私が真似をするにはもう少し、調味料と調理器具、そして調理技術が必要だなと
痛感しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 01:59

1週間なら家族4人で2000円も行かないですけど



まず、近所にスーパーあるなら、閉店時間1時間前当たりに行きましょう。
今日のお勤め品として、たたき売りりがあるはずです。
惣菜コーナーも叩き売りしますから、たくさんかってチョコチョコ使えば1週間なんてあっという間

あとは土曜日とかの朝市で安いものを狙う 一気に作ってジップロックで冷凍
あとはチンすりゃ食える状態にしておけば、6日間は包丁も握らなくてすみます。

ドカ食いしたけりゃパスタを使えばよいでしょう。


もやしだけでも40種類はレパートリー持ってますから
1週間家族4人で朝昼晩食べて切り詰めりゃ1000円未満も可能です。
健康のための粗食週間でもしなけりゃそこまではしませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷凍ができないんですよね。

あと、こういうこと言うと、「まだまだ甘えてる」と言われてしまうかもしれませんが、私のできる調理レベルと言えば、せいぜい、しゃぶにくをフライパンで焼いたり、切り身の魚を小林製薬かなんかで売ってる「レンジでこんがり焼き魚」?みたいなので加熱したりするレベルなんです。つまり、野菜を千切りにするとか、たまねぎをみじん切りにするような技術が無いんです。

そして、調味料もなければ、調理器具もない。現にある調理器具は、蚊取り線香みたいな
電熱器が1つだけ。(カセットコンロはこれから購入する予定であり、今はないです)
実はまだ包丁も持ってません。まな板もないです

本当に情けないです。包丁とまな板、カセットコンロは早急に購入しますが、私の料理レベルが飛躍的に向上するとはまだまだ思えず、こんなんで、週2000円生活できるだろうか、と不安なんですよね。


長々とすみません。
ありがとうございます

お礼日時:2011/09/01 01:50

頑張ってくださいっ!!



・まず、百円ショップで、パックのご飯とスパゲティを購入しましょう。

・スーパーやデパートの、夕方半額を利用すること。
お肉や魚は、フライパンで焼いて、塩・胡椒・醤油で十分おいしい。

キャベツ一個と玉子一パック、夕方半額になった豆腐を大量に。あと、安くなったお肉と玉子などがあれば、大丈夫。

これで、お好み焼きもつくれるし、麻婆豆腐なら栄養抜群。
麻婆豆腐の素は百円ショップにありますから、二回に分けて使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方がいろんなご意見を寄せてくれて本当に感謝です。

やっぱり、「夕方半額」を利用しない手はないですね。
あれはありがたいですからね

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/31 17:53

安く上げたいならレトルトは絶対ダメ。



味付け調理は、焼いて、塩コショウ&醤油でばっちり。
あきたらコンソメなんかを使う。

食材は、パンはパン屋でヘタをもらう。
(最近はくれずに安く売っているところもある)

野菜は野菜くずのようなところを八百屋で、
キャベツなんかを買うついでにもらう。
貧乏学生なら、毎週のように通えば、わざわざ
とっておいてくれます。

魚はアラを買って出汁を取り、身をほじる。

肉は一番安いところで、昔は羊のマトンとか、
鶏のもも肉あたり。をうまく調理する。
臭いのきついマトンはしょうが醤油がおいしい。
淡白な鶏モモはチーズやしょうが醤油で。

安上がり生活の秘訣は、食材を安く仕入れるにプラス、
使った食材を捨てない。ところにあります。

夜、なべ料理のあとは、翌朝うどんにするとか、
出汁を取っておいて、翌日帰宅後おじやにするとか。

ポトフ→おでん→カレー→カレーうどんみたいに、
大量の野菜を味付けを変えながら消化する
パターンを自分なりに作るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

大変勉強になりました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2011/08/31 17:48

たかが一週間だけの話ですか??それなら全くOKです。



でも何年も続くのですか?それだと飽きがきますし、
他人の美味な誘惑にも負けそうですね。

続けるには、レトルトから卒業して、素材から
なんでも応用できる料理を学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
レトルト信者を脱会し、がんばります

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/31 17:48

一番わかりやすいのは黄金伝説の1万円生活でしょう。

レシピも検索するとすぐ出てきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ朝日の「マネマネマネーーー♪」ってやつですね。

あれはすごいですよね。光熱費込みで1万円でしょ?

見習いたい。。。ありがとうございます

お礼日時:2011/08/31 17:49

参考にはならないと思いますが、人間2日や3日食わなくたって死にはしません。


ちなみに僕は学生時代9食や10食(3日くらい)固形物を全然食ってないというのはザラでした。
だからひどい時には1週間に3~4回しか食事してなかったです。
ごめんね。それでも生きてた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

究極の節約レシピは「食わない」ってわけですか。

それも視野に入れて考えますね。ありがとうございます

お礼日時:2011/08/31 17:52

30歳主婦です。



「1ヶ月1万円生活」を見て、勉強してみてはどうですか?
あれ、光熱費込みで1万に収めてますから。
下手にレトルトを使用すると、確実に予算オーバーすると思いますので、少しずつでも調味料は揃えた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

長い目で見て、調味料を揃えたが安上がりなんですね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/31 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料日まであと2週間・・・・なのに食費残金5,000円!

いつもお世話になっています。
タイトル通りなのですが、今月子供の入園準備などで出費が重なり、給料日まであと16日あるのに食費として使える金額は5,000円しか残っていません。>_<
皆さんならこんな時どんな食材を買ってどんな献立で2週間を乗り切りますか?
是非お知恵をお貸しください。
宜しくお願します

Aベストアンサー

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなんかどうでしょう?マカロニ残ってないですか?グラタンが出来ます。パスタもいろいろなバリエーションが出来ますよね。お米が残っていればどんぶりものは材料次第で比較的安くあがります(玉子丼・そぼろ丼・玉葱の多い牛丼などなど)。インスタントラーメンも卵焼きを乗せてとろみ餡をかければ天津麺、りっぱな夕食です。素麺の残りとかないですか?暖かいにゅうめんも美味しいですよ。買い物は3日に一度1000円だけ持って行きましょう。5000円もあれば何とかなります。がんばって!
参考になるか分からないけどテレビでやっていた1ヶ月1万円生活(いきなり黄金伝説)のHPアドレスのせときますね。節約レシピのところを見てね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなん...続きを読む

Q食費が月3000円

食費が一ヵ月3000円は有り得ないのですか?

嘘だと思われて笑われることがほとんどですが 事実と知ったとある知り合いに栄養失調で倒れるよ!と怒られました
「月に3万が普通だ」「何を考えてるの?」とかなり怒り口調で言われまして…

確かに足りないな…と思う時はあります
ひもじい日もあります
ただ月5000円あればだいぶ余裕ある食事をとれます
たまたま月3000円の時があっただけです
※知人の節約の相談を聞いていて 私が身内と2人暮らしで月6000円弱で過ごすという話に発展したところで怒られました

私は体が小さいですが食いしん坊なので沢山食べたい人です
それでも月3万もさすがに必要ない気がするので逆に驚いてしまいました
外食が基本なんでしょうか
私はいつも自炊で…一人当たり月5000円あれば じゅうぶんな食事がとれる気がします

さすがに月3000円だと栄養面がキツいのか…と怒られて反省しました
通常の食費がどのくらいなのか教えていただけませんか?
食費の内訳のみでも参考になります

ちなみに都内で暮らしています

食費が一ヵ月3000円は有り得ないのですか?

嘘だと思われて笑われることがほとんどですが 事実と知ったとある知り合いに栄養失調で倒れるよ!と怒られました
「月に3万が普通だ」「何を考えてるの?」とかなり怒り口調で言われまして…

確かに足りないな…と思う時はあります
ひもじい日もあります
ただ月5000円あればだいぶ余裕ある食事をとれます
たまたま月3000円の時があっただけです
※知人の節約の相談を聞いていて 私が身内と2人暮らしで月6000円弱で過ごすという話に発展したところで怒られました

...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、夫婦二人で月3万円弱(朝・昼・晩込、外食別)ぐらいです。
これでも、スーパーをはしごして、底値で買い冷凍するなど、基本的な節約はしています。

二人暮らしを始めた頃は、節約の程度がわからず、かなり節約して月2万円ぐらいでした。

しかし、よくよく考えてみると食事の品目が少なかったり、食材の数が少なかったりしていました。また、気持ち的にも「節約節約」と思いすぎて、貧しくなってしまっていたのと、収入的にそこまで節約する必要性はないと感じたので、今は意識して2万5千円以上はかけるようにしています。

二人で、食費6千円、高くても二人で1万円、というのはやはり節約しすぎだと思います。
でも、地域によって物価は違うので、野菜の無人販売などで本当に色々なものがお安く買えたりするなら、食費が少ないと言うだけで、絶対に栄養のバランスが悪いから、絶対にもっと食費をかけなくてはいけない、とは言い切れないとは思います。


ちなみに、その食費には、朝と夜だけですか?お昼も入っていますか?
栄養バランスのよい食事には、まず一汁三菜は取るのがよいとされていますが、取れていますか?

1日30品目を目標にと言われていますが、1日何品目ぐらい食べていますか?
炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、意識してちゃんと取っていますか?

これらを、完璧にはできないまでも、ある程度意識しても、二人で6千円で足りるなら、ぜひ1週間の献立を教えていただきたいです。

食費と言うのは、物価の違いもありますから、通常の食費がいくらか聞くよりも、通常の献立がどういうものか聞いた方がいいような気がします。
そして、食費を増やそうとするよりも、品目を増やしたり、同じ料理を作る時も意識して野菜を2~3種類多く入れるようにしたりするといいと思います。


それから、食費がそんなに少ないというのは、そうしなくてはいけない家計の状況なのでしょうか?
食費以外もそこまで節約して過ごしているのでしょうか?

例えば、アルバイトなのにどうしても病気の家族を養わなくてはいけないとか、家族の治療費や教育費にお金がかかる、借金がある、などやむを得ない事情があり、食費以外のものもギリギリまで削っている状態なら、今のままの食費でもご本人たちが良ければいいと思います。

しかし、そいういうわけではなく、ある程度は収入があり、給料の残りは貯金や娯楽費に回しているというのなら、もっと食費に回した方がいいと思います。
ただ単に食費にお金をかければいい、というわけではありませんが、食費と言うのは健康に直結するところですから。
健康はお金では買えません。ご自分の分だけではなく、ご家族の食事も作っていらっしゃるなら尚更、今食費が安ければいいというだけでなく、10年後20年後後悔しないような献立にした方がいいと思います。

栄養バランスについて参考になりそうなサイトを貼っておきます。
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/index.html
http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

参考になれば幸いです。

うちは、夫婦二人で月3万円弱(朝・昼・晩込、外食別)ぐらいです。
これでも、スーパーをはしごして、底値で買い冷凍するなど、基本的な節約はしています。

二人暮らしを始めた頃は、節約の程度がわからず、かなり節約して月2万円ぐらいでした。

しかし、よくよく考えてみると食事の品目が少なかったり、食材の数が少なかったりしていました。また、気持ち的にも「節約節約」と思いすぎて、貧しくなってしまっていたのと、収入的にそこまで節約する必要性はないと感じたので、今は意識して2万5千円以上はかける...続きを読む

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q一人暮らしの方で食費月2万以内で生活されている方いらっしゃいますか?

12月から一人暮らしを始める者なのですが、月食費2万以内で生活されている方ぜひどうやって2万以内におさえているのかくわしく教えてください。それとやっぱり月2万はキツイでしょうか?
ちなみに自分は25歳男性(会社員)です。

Aベストアンサー

その気になればひと月一万円以下に出来ますよ。
卵と納豆ともやしは食費節約の三種の神器です。
これだけだと精神的に煮詰まってしまうのでスーパーの特売の野菜や魚を時折混ぜます。
お肉は出来る限り鶏肉、特売なら100グラム40円以下になるときもあるのでそれを買いだめして食べる分ごとに分けて冷凍しておくとかなり持ちますよ。
夏場は食べきれる分しか野菜を買わないというのも大切です。
にんじん4本百円とか安いようですが食べきれずに痛めてしまえばかえって損ですから。

Q一人暮らしで月3万の食費は使いすぎ?

一人暮らしの社会人です。

インターネットで節約術など見ていると
自分の食費は高すぎるの?って思いました。
一人暮らしの人で、2万円以下っていうのを
見かけると、どうやって抑えてるの?!って
ビックリします。

私は外食は昼のみで、朝と夜は自炊してますが、
それでも毎月3万前後します。

以前は自炊に慣れなくて、夜も外食したりしてたので
4万近くになってました。
自炊にも慣れてきたので、夜の外食を一切やめたら、
なんとか3万以内に収まるようになりました。
(デートや友人との食事は食費に入れてません→交際費に入れます)

今は外食費は1万以下、自炊費は2万以下に
抑えるようにしてますが・・・
一人暮らしで3万円の食費は使いすぎですか?

ちなみに、レトルト食品やインスタント食品はめったに
買ったことがなく、自炊は完全自炊。
野菜類も100円以下のもので調達するようにして、
タマゴや牛乳も売り出しの時に買うようにしてます。

ただ、ビタミンCを意識してるので、フルーツを
欠かさないように買ってますので、フルーツ代が
意外とかさんでるのかな、という気もしますが。

皆さんのアドバイスを聞かせてください。

一人暮らしの社会人です。

インターネットで節約術など見ていると
自分の食費は高すぎるの?って思いました。
一人暮らしの人で、2万円以下っていうのを
見かけると、どうやって抑えてるの?!って
ビックリします。

私は外食は昼のみで、朝と夜は自炊してますが、
それでも毎月3万前後します。

以前は自炊に慣れなくて、夜も外食したりしてたので
4万近くになってました。
自炊にも慣れてきたので、夜の外食を一切やめたら、
なんとか3万以内に収まるようになりました。
(デートや友人と...続きを読む

Aベストアンサー

 私が以前、食費の節約!(というよりおこづかいの節約だったなぁ)をしようと思って何をしたかというとお昼の節約でした。今cateyeさんはお昼だけ外食って書いてありましたが、これをたとえば週一回でもお弁当にするとか、外食ではなく中食中心にするとかしてみたらどうですか?
 それから、私はいつもお昼を食べる仲間で月1万円!という目標のもと(それまでは、会社でお菓子を食べたりいろいろしたりで多分倍は使ってたんです。。。)がんばりました。
 せっかく夜ご飯を作られてるなら、少し多めにしてお昼のおかずにするとか。。 野菜類も100円以下とありますが、少量だと高いし、たくさん買って腐らせるのももってのほかなので。。。
 あと特売日を狙うのはもちろんですが、ものの底値と、これなら買ってもいいかな、といった自分なりの"値踏み"もできるといいですね。だって昨日買ったものが他の場所では安いなんて悔しいですよね。。 
 私が尊敬する方のホームページをお知らせします。すごい方法で節約されてますよ

参考URL:http://www.geocities.jp/dais_heim/

 私が以前、食費の節約!(というよりおこづかいの節約だったなぁ)をしようと思って何をしたかというとお昼の節約でした。今cateyeさんはお昼だけ外食って書いてありましたが、これをたとえば週一回でもお弁当にするとか、外食ではなく中食中心にするとかしてみたらどうですか?
 それから、私はいつもお昼を食べる仲間で月1万円!という目標のもと(それまでは、会社でお菓子を食べたりいろいろしたりで多分倍は使ってたんです。。。)がんばりました。
 せっかく夜ご飯を作られてるなら、少し多めにしてお...続きを読む

Q2000円の食費で1週間すごしたい

給料日まであと1週間、食費に掛けられるのは2000円くらいなんですけど、安くて手軽な料理ってないですかね?
お米だけは実家から送ってきたものがあるので、ご飯にあう手軽なオカズを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんなサイトがございましたよ。

参考URL:http://www.s-recipe.com/

Q1人暮らし自炊で食費1万円は可能ですか?

私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、お昼は大学の近くに下宿してたんで毎日帰ってました。
それなりに料理には工夫していたようですが。
その時は私も全然興味がなかったんで、どういう料理を作っていたのかは知りません。
私は基本的には間食はほとんどせず、朝は出勤前にヨーグルトと牛乳、お昼は会社の弁当をとっています。
週単位で計算すると1週間で約2500円くらいを目安に考えれば、それなりに買い物にも気を使うとそう無理なことでもない気はするのですが。
ちなみにご飯が好きなんで、ご飯さえあればおかずはそんなに気にしないタイプです^^;
そこでお聞きしたいのですが、月に食費を1万円くらいに抑える効率的な料理や調理法などありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

私は現在1人暮らしをしている男性です。
1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。
でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。
学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。
と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。
基本的に朝は食べてなかったようですが、...続きを読む

Aベストアンサー

10000円÷31日≒322円
322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買ってきます。
一日一回で2ヶ月飲めるとして、
500円+300円÷60日≒13円
一日3回飲むと39円

卵と味噌汁があったら、やはり野菜も食べたい。
漬物がキュウリ一本100円でした。
一日に1/2本食べて50円

残りの33円でもやしを買ってもやし炒め。

油と調味料を考えなくてもこれが限界です。

もう少しお金を使えると、納豆・豆腐・ひき肉そぼろ・長ネギ・あぶら揚げ味噌汁・焼き鮭等まともになります。

私も事情があったときは
おから(タダ) 食パンの耳(タダ) 水道水(月2000円)
でほぼ無料生活してましたが、辛かったですよ。
お仕事してるなら食費は削らないで下さい。
自炊すれば一食300円で満足な食事ができます。

10000円÷31日≒322円
322円÷3食≒107円
計算してみましたが難しいですね。

米を2000円で5キロ買って一合100円程度
一日2合は食べたいからそれだけで200円
残りは322円-200円≒122円。

122円で食べれる物。

卵1パック200円~98円
98円÷10個≒10円
これなら一日3個は食べれそう。
ゆで卵でも砂糖を入れた卵焼きでもスクランブルエッグでも。

味噌汁も飲みたいので1キロ500円で買ってきます。
乾燥ワカメが安いので1パック300円で買...続きを読む

Q1週間、朝夜だけの食費を1000円に抑えたい

いつもお世話になっております。

僕のお給料があまり高くない上に最近いろいろと必要経費が増えてしまったので、お金に余裕がありません。
昼食は会社で出るので今回は除外でお願いします。

以前もやしだけを大量買いしてそれをゆでてしょうゆで食べてましたが、栄養不足で倒れそうになったので、出来るだけ、栄養のあるものがいいです。(肉体労働の仕事をしています)

1000円以内でなくても、+500円くらいまでは出せます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニュージーランド産のかぼちゃが、半分で120円でした。
それを大きめにカットすると、6キレになりました。
ひとつづつラップに包んで・・・

1食20円で食べられるのだなーと感慨深くなりました。

玉子も100円で10個。毎朝目玉焼きが食べられますね。

パンが120円で4枚。6枚切りでもいいのですが、20円ですね。

インスタントラーメンは高いので、小麦粉を購入して手打ちうどん。

うどんは腹もちがいいですよー。今朝、リッチ!に(笑)肉うどんにしましたら、
5時間はいくら動いてもお腹がすきませんでしたから。


もやしなんて、栄養どころかカロリーすらありませんから無謀です。

もやしに小麦粉(1袋100円)と玉子で、せめてお好み焼きに加工してください。
牛乳を足してホットケーキも朝食に美味しいです。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000253/

砂糖も100円の安売りデーに購入。


パスタ100円で、スパ。ソースも安くあげたいならば、手作りせずにレトルト。
100円で3食分に分けて冷凍しておけます。

パスタも(500g)1食20円じゃあないかしら?

安い食材を買い求めてくださいまし。

1日はたっぷり栄養デーとして、鶏肉100g100円。鶏ステーキでリッチに。照り焼きにしても美味しいですよね。

ニュージーランド産のかぼちゃが、半分で120円でした。
それを大きめにカットすると、6キレになりました。
ひとつづつラップに包んで・・・

1食20円で食べられるのだなーと感慨深くなりました。

玉子も100円で10個。毎朝目玉焼きが食べられますね。

パンが120円で4枚。6枚切りでもいいのですが、20円ですね。

インスタントラーメンは高いので、小麦粉を購入して手打ちうどん。

うどんは腹もちがいいですよー。今朝、リッチ!に(笑)肉うどんにしましたら、
5時間はいくら動いてもお腹が...続きを読む

Q一人暮らしの自炊で1週間に必要なものは?

一人暮らしで自炊を始めようと思います。
食費を抑えるためにはまとめ買いの方がいいと聞いたので1週間に1度買い出しに行こうと思います。
でも、一体何をどれくらい買えばいいのか全然分かりません。
1日2食を1週間するために何をどれくらい買って何を作ればいいのか、アドバイスをお願いします。
参考になるHPなどありましたら合わせて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが私が一人暮らししていた時にどういうものをいくらくらい買っていたか書いてみます。
○肉(2種類)500円くらい
○卵200円くらい
○たまねぎ、にんじん、じゃがいもなどの野菜500円くらい
○魚、豆腐、牛乳、パン、野菜、果物などその時に応じて800円くらい
以上2000円を目安に週一回買い物をしていました。私の場合この量でぴったりか、ちょっと足りなくてレシピに合わせてその都度買ってました。材料を余らせないという点ではちょうどいい量だったかも。
たまねぎ、にんじん、じゃがいもは長持ちしていろいろな料理に使えるので安いときにまとめて買ったりしてました。節約の為に、値段の安いもやし、ひき肉、鶏肉、細切れ肉などが大活躍でした。食費はこれでだいたい一月一万円くらいでした。肉、魚は多めに買って冷凍できますが、まとめ買いをしても腐らせてはもったいないので、果物や野菜などはいつ食べるか計画をたてて買ったほうがいいかも・・
最初は調味料を買ったりしてお金が高くつくと思いますが、頑張ってくださいね。

Q男の人教えてください。(女の子が横に寝てたら??)

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通に横に寝てただけでした。二人とも爆睡しちゃいましたし。
それが今回も一緒の布団で寝てたんですが、その後が少し違って、彼が私の方に抱きついてきたんです。
最初はただの寝返りかなって思って、私も半分寝てたしさりげなく寝返りを打ち返して離れてみたんですけど、結局は彼はひっついてくるんです。
で、私も寝てるふりして彼の方を向いて寝てたら、今度は腕を私の頭の下にいれて腕枕までしてくれちゃってたりして、「もし何か手を出してきたら最悪だ。。。」とか思ってじっと様子を伺ってたんですが、結局そのまま朝までただ抱きしめてくれてただけでした。

これってどういうことなんでしょう?
私が少なからず向こうに気があるのを知ってるから、こいつなら怒らないと思って軽く扱われたのかな?でも、手は出してこなかったし、、、
男の人って好きな女の子とかだと逆に簡単に手が出せなかったりすると私は思うので、一緒に寝れたことはうれしいけどフクザツな気持ちなんです・・・
ただの抱き枕感覚??

みなさんどう思われますか?
横に寝てる子が例えば好きな人だったり、逆に好かれてるけど自分はそうでもない人とか、気にはなってる人だったりとか
相手別に俺だったらこんな場合はこうするかも、
みたいなのでもよいので、男心を聞かせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、経験談からです。
合宿で気がつけば男女共、全員ザコ寝状態だった事があります。
まぁ、特に気があるとか皆なく、友達関係でしかなかったので、何もありませんでした。
あんまし、回答になってないですね。


ではでは、仮定回答に入ります。
もし、好きな人(好かれている)と一緒なら?

まず、“自分が相手を好き”な場合。
同じ布団に入っている時点でヤバヤバになるかもしれません。
で、多分、寝ぼけたフリして触れたりくっついたりするでしょう。
でもでも………他の人がいなければそれ以上も???

次に“自分が好かれていて、自分はそうでない”場合。
まず、一緒の布団には入りません。以上。
もし、そうなったら、自分が出て行くか、追い出します。


人気Q&Aランキング